「ミレニアム1」ドラゴン・タトゥーの女 読後




8冊ある原作を、とうとう読み始めました。
第一部ドラゴン・タトゥーの女を読み終えたのでひとまずメモ。

「ミレニアム」Millennium三部作
著者スティーグ・ラーソン

ミレニアムとは、主人公の一人、ミカエルが作り、記事を書く雑誌の名前。
作者自身が反ファシズムの雑誌で仕事をし、
人道的な政治雑誌を創刊していた人。

ミレニアム本


この小説が書かれた背景に私の血がたぎる。
著者が15歳の頃、リスベットという女性が強姦されるのを見たが止める勇気がなかったと。
翌日謝りに行ったが拒否され、彼のその後の人生に、
臆病な自分への罪悪感と女性暴力に対する怒りがつきまとったと。
彼はこの小説を書いてて死んだ。
書いてくれてありがとう。リスベットに復讐させてくれてありがとう。
でも、リスベットが受けた暴力の本当の残酷さは、
エンターティメントでは、人々にわかってもらえないんだよね。

______________________



第一部、日本では”ドラゴン・タトゥーの女”
これは、英題の”The Girl With The Dragon Tatoo”から。
スウェーデン語の原題、
Män som hatar kvinnorとは、女を憎む男達

このままにしろよ!この通りなんだからよ!
作者がこのタイトルにしたのは、
目撃した強姦犯罪が根っこにあるっつーんだからよ!

もう、私 怒ってる  疲れる・・・・・


各章の前文に、
スウェーデンでの女性への暴力・性暴力などの統計が書いてある。


小説と映画には相違点がつきものです。

まず!
「ミレニアム」紙の創立者ミカエルが、離婚した子持ちだった事と、
ちんこがだらしないやりちんだった事が映画と違いまっせ。
映画のミカエルは割と好きだったけど、小説のミカエルは大嫌い。
あと、
リスベットがハリエット事件に関わる経緯も違うし、
聖書と犠牲者の関係に気づいたきっかけも違う。
まあ、この辺は違ってもいいです。女を憎む男たちの犯罪行為と、
その男たちを憎む女が活躍するのは間違いないからいいのです。


登場人物の多さ、
ミカエルが服役することになった事件の説明の複雑さ、
これは、映画を先に見ていなかったら、
うんざりして読むのを諦めていたかもしれない。
リスベットがなかなか出てこないから、きっと読みやめてたな。
映画を見てて良かった〜。


私がこんなにこの物語を好きなのは、こんなにリスベットを愛するのは、
腐れオスどもへのリスベットの気持ちが痛いほどわかるのと、
外道らへの復讐を、大勢の強姦され殴られた女の代わりに
やり遂げてくれたことへの感謝と尊敬への気持ちからだ。

映画を何度も何度も見て、(けしてハリウッド版ではない)
リスベットのことをわかったつもりになってたけど、
小説には、もっと細かな彼女の感情と思考がみえる。

私が同感だと思った箇所が二つある。
頭おかしいナチ連続強姦虐殺男に育てられた息子が、
父親より残虐な犯罪者になったと判明した時のミカエルの言葉に、
猛烈に食ってかかったリスベット。
「親がそうだったからこうなったと言うの?」
「親に強制されてたとしても、どう生きるか選ぶのは自分でしよ?」
というようなこと。
このシーンは映画にありました。

リスベットは、キチガイおやじに育てられたけど、
そのせいで自暴自棄になりかけたこともあったけど、
自分の生き方を、生きる道を立て直し、ああして生きている。
だから、世間がよく言う、あの親の子じゃしかたない、
あんな環境に生まれたら子供はこうなる、
被虐待児は虐待者になる、= 気の毒な側面がある
という考えが我慢できないんだ。
人生で数少ない、少しは信用できる男、
ミカエルまでそんな事を言ったから、ものすごく嫌な気持ちになったんだ。

もう一つは、父親と兄の残虐行為を黙っていたハリエットへの怒り。
普通、ヤられていたハリエットに対しては、かわいそうと思うわけだが、
リスベットにしたら、犯罪者を告発しなかったバカな女でしかない。
これは、いくら恐怖にがんじがらめにされていようが、
ハリエットがやらなければいけなかったはず。
誰にも信じてもらえなくても話すべきだった。
私がいつも思っていること、
父親が子供を殴るのに、子供を連れて逃げるか
警察に言うかしない母親も同罪だという考えに通じる。
リスベットが怒るのは、ハリエットが臆病者のせいで、
何十人もの女が殴られ強姦され殺されたから。

ハリエットもあの犯罪者一族も、リスベットには、
「くそったれのクズどもめ。」なのである。ほんとそうだよ。

狂った性欲で女を痛めつける男どもは、
「私に言わせれば皆殺しにすればいい」
ああああ・・・・・ リスベット、ありがとう!作者、ありがとう!

昔の私は、殺すのは勿体無い、
肛門にバットでもぶっ込んで、ちんぎりたまぎりして生かせ、
と思ってたもんだが、あいつらは、切られたら切られたで、
殴る蹴るの方をもっと頻繁にするに違いないし、物で強姦するだろう。
だからやっぱりこの世から抹消するのが一番正しい!
死刑ばんざい!強姦した犯罪者はな。

疲れた・・・・・・・・・・・・・・・


* 作者は50で心筋梗塞で死亡。
1日60本タバコ吸ってたというから自業自得と断言する。
それよりも、同居していた女性が副流煙の毒で肺気腫になっていないか心配。
どんなにいい人でも、どんなに素晴らしい功績を残した人でも、
喫煙者は嫌いです。





「無情の海域」


▪️I have a headache when it rains.


原題 Lawless Oceans 2017年

SNSで、船の衝突で海に投げ出された船員を、
他の船の乗組員が銃で殺している動画が公開された。
その動画を手掛かりに、事件を追うドキュメンタリーです。

海事調査(専門は海賊?)を行うカルステン・フォン・ヘスリンが、
事件の真相を突き止めるため、フィージー、フィリピン、バングラデッシュ、
セーシェル、ケニア、パキスタン、ソマリア、イラン、高雄・・
と、跳び回る。

ナショジオWEBサイト


原題:Lawless Oceans



税金対策のためセーシェルで登録した台湾の船に、
乗組員は東南アジア各国から、
船長は中国人で警備員はパキスタン人
相手の船はイランで作られたイラン人所有の船で、
殺されたのはイラン人とパキスタン人。

管轄も複雑すぎて把握できない。


ソマリア人海賊に聞くと、
海賊行為での他国の船員の誘拐身代金強奪には、
なんと依頼人がいると!
依頼人が、貧しい漁業従事者に資金を提供して誘拐させ、
身代金を手にするってことをしていると!
それも、アメリカ人が依頼したと!

ほんと金のためならなんでもするな、人間。






いろんな国の下劣な事情が見られます。
各国の言葉が出るので、英語字幕が出ます。
台湾でのインタビューの回で、ケーサツまで出てきたのでメモった。
_____________________

カルステンは、
台湾の海事産業に詳しい人物に顔を出さない条件でインタビュー。


調査している事を港の人々はみんな知ってるのに、
なぜ台湾当局は何もしないんです?
と聞くと

Because Taiwan is sick.
(台湾が腐っているから)

It has been sick for a long time.
(以前からずっと)


事件の背後には台湾マフィアがいて、
そいつらは絶大な権力を持ってて、
一般市民は何もできないと。
そして、そいつらに対して台湾政府はなーんもしないと。


I don't think the goverment would have intervened.
(政府は介入する気も無いと思う)


政府は怖くて手を出せないのか?と聞くと

This should not be interpreted as such.
(それは違う)
Maybe it's better to say, there are common intrests between the swo sides.
(両者の関心は一致してる)

つまり金ってこと



知らなかった!
台湾マフィアは、日本、オーストラリア、南アフリカ、アメリカでも
悪権力行使してるって!

台湾の警察官に顔出しなしで聞いてみた。
なぜ捜査しないのか?

Before I came to this jnterview, I asked my mafia contacts.
(インタビューの前にマフィアと話した)
They said, don't carry on digging or any more questions.
(嗅ぎ回って情報を集めるのはやめろと言ってた)



公海に法律の力は及ばないらしい。
まさに無法地帯。

海って ただ海であるだけなのに、
人間のせいでおかしなことになっている。

人間 やっぱり嫌い




「ハッピーボイス・キラー」


◼︎私のくしゃみは「はぁ〜っうっふん!」らしく、英語だと
How often と聞こえるらしい


あらまぁ、可愛いイカれ映画ですことぉ〜 
あたくしの好みですわぁ〜


原題 THE VOICES 2014年 アメリカ

「ペルセポリス」のマルジャン・サトラピ監督だったのね!

出演
ライアン・レイノルズ
ジェマ・アータートン
アナ・ケンドリック リサ
ジャッキー・ウィーヴァー
エラ・スミス
スタンリー・タウンゼント
アディ・シャンカル
サム・スプルエル
ヴァレリー・コッホ
ポール・ブライトウェル
ガリー・マクグラス


ペルセポリスの


アメリカ 田舎町ミルトン
犬と猫と暮らしているジェリーは、
工場の製造部門で働きながら、
定期的に精神科医と面談し、薬を処方されている。
工場経理部の英国人フィオナに恋するが、
彼女はデートをすっぽかす。
雨に濡れたフィオナを車で送ることになるが、
運命のいたずらか、彼女を殺してあげることに・・・・・






ライアン・レイノルズ
「TED」にちょい役で出てた時、この人ってなんか変な面白さがある。
と思ったものです。真面目な顔してるのにどこかが可笑しい。

ジェマは、2012年の「ビサンチウム」に比べ、
目を疑うくらいに豊満なカービィボディになってる。
もしかして出産した?くらいなんだけどどうなんだろ?


工場やジェリーの家、作業服、可愛いです。
犬、いい味です。
猫、丁度いい意地悪顔です。

あんまり面白いんで、一度に見るのが勿体無いと思い、
途中で家事を片付けた。

精神業患者が薬の副作用で、
ぼーっとしたり生気を失ったりってのも見聞きしたし、
薬飲まないで幻覚と一緒に生きる方が、
本人には生きやすい場合もあると見聞きしたし、
その辺は脚本家がクライムドラマを手がけてきた人で、
詳しくリサーチしてたらしいから、とても納得いきます。

カラフルポップなビョーキ殺人映画

「ラヴド・ワンズ」が好きな人は絶対好きなはず。
おすすめおすすめ (^∀^*)

___________________


うわぁ〜 びっくりした!
ライアンが猫や犬の声もやってたなんて。すげえ








「フルハウス」日英字幕放送



▪️(びじょん)と打って変換したら、最初に(幻視)と出たよ


AXNで、日本語字幕版と英語字幕版が放送されてる「フルハウス」
昔のドラマだから、今回初めて見ています。

原題 Full House 1987年〜1995年 アメリカ


出演
ジョン・ステイモスasジェシー
ボブ・サゲットasダニー
デイヴ・クーリエasジョーイ
キャンディス・キャメロンasD.J.
ジョディ・スウィーティンasステファニー
メアリー=ケイト・オルセン/アシュレイ・オルセンasミシェル


舞台はサンフランシスコ。
妻パメラを亡くしたダニー( TVキャスター)は娘三人のパパ。
パメラの弟ジェシー(バンドマン)と、親友のジョーイ(コメディアン)と同居し、
子供達の面倒と仕事に忙しい毎日。






シーズンが進むと、困ったおじちゃんジェシーにも家庭ができ、
双子の男の子が生まれる事になってるんだねー。
DJ とステフが大きくなってる〜

赤ん坊ミシェル役は、オルセン姉妹が代わる代わる演じていた。
オルセン姉妹については、大人になった姿を、
ゴシップ雑誌のファッションページでしか見てなかった。
ふたりが少し大きくなってからの「ふたりはふたご」ってドラマも見てないの。
現在は、女優としては姉妹の妹のエリザベス・ オルセンが有名ね。
お姉ちゃんたちは、演じる事にあまり興味ないと言い、
ファッションの世界に進んでるもんね。

若い頃のジョーイおじさんは、最初の頃のザック・エフロンを思い起こさせる、
アイドル系の男の子だったんだねー。足の長さと腰の細さに見惚れます。


シーズン8オープニング動画




毎週録画しておいて、日本語と英語を交互に見て、
わからない単語は調べながらなので、30分番組なのに、
一話見るのに、一日一時間くらい止めながら、3日くらいかかる。

ドラマそのものも意外にも面白くて、これなら飽きずに見られる。


さて、興味深かった英語表現のメモ。

男衆のママたちが掃除してない家に呆れて、
「私たちが交代でお泊まりに来るわ」と行った時のパパのセリフ。
:We are staring into the jaws of a never ending living hell.
(生き地獄の始まりだな)

ちゃんとやるよー、とジョーイおじちゃん
:We're really gonna buckle down.
(ちゃんとやるようにする)
buckle down=真剣にとりくむ

掃除できなかったからグランマに怒られて、男衆は、
:We would like another shot at this. please.
(チャンスをくれないか)
another shot=またの機会に試みる、って感じ?=チャンス

ジェシーの亀が見つからなくて、
ジェシーに申し訳なく思ってしゅんとした子供達にパパが
:We're right behind you,no matter what you do.
(どんな失敗があっても君たちの味方だよ)

パパと子供達を見たジョーイが
:If you ever have a problem,we'll be there for you.
(困ったことがあったら僕らはここにいるよ)

男衆からのグランマたちへの提案
:Why don't you take the girls to the zoo for three hours?
(3時間くらい子供達を動物園に連れてったら?)
Why don’t you〜=〜してみたら?
  Why don't we〜=〜しようよ。

動物園から帰ってきたグランマのセリフ
:We completely lost track of the time.
(あっという間だったわ♪(完全に時間を忘れちゃったわ)
lost track of the time=時間がわからなくなる

綺麗になってる部屋を見たステフのセリフ
:Does this mean hell freezing over?
(おったまげってこういうことを言うの?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョーイおじちゃんがよく言うセリフ1。
:Loving it,Loving it!
(そのアイディアいいねぇ、冴えてるねぇ)

セリフ2。ガールズに愛情込めて言う<可愛いチビちゃんたち>みたいな
:little munchkins

セリフ3。みんなでハグしたり、仲睦まじいシーンの後で照れ隠しに言う
:Alright,enough of this warmth junk.
(ガラじゃねえよ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お姉ちゃんのDJのセリフ。
ジョーイおじちゃんをうまく操ってたのに、
初めて、おもちゃを片付けるように言われ、
:He used to be the easy one.
(チョロかったのにぃ)
used to〜=以前は〜だった





「ストロングマン」


■夫の荷物に黄ばんだ「Dr.ナグモの七日間若返りダイエット」という本を発見。
 今まで痩せた姿を見たことはない。



めちゃ好みの、ブラックでクレイジーな二作、
「籠の中の乙女」「ロブスター」の監督が、
本作監督と共同で脚本を書いた映画、
楽しみにしてたのに、夜に一回しか上映されてないのが困った。


原題 CHEVALIER 2015年 ギリシャ
    フランス語の騎士?

監督アティナ・ラヒル・ツァンガリ
製作総指揮クリストス・V・コンスタンタコプーロス
脚本アティナ・ラヒル・ツァンガリ/エフティミス・フィリップ
撮影クリストス・カラマニス

出演
ヨルゴス・ケンドロス
パノス・コロニス
ヴァンゲリス・ムリキス
マキス・パパディミトリウ
ヨルゴス・ピルパソプロス
サキス・ルヴァース


sutoronngu mann



エーゲ海クルーズを楽しむ中高年男6人。
関係は、兄弟とその兄の義父、兄の妻の元恋人、他、友人同士。
昼間の海では楽しめるが、夜になると暇になり、ゲームなどやる。
ゲームやってるうちに、誰が一番か、誰が優れてるか、
みんなで観察して評価して、一位には栄光の指輪を授けよう!
と、なる。

観察と評価の対象は、行動、考え方、に限らない。
寝相や下着をこっそりのぞいたり、何気無い会話の隅々まで吟味し、
果ては やっぱり!なチン○競争も。

さて、一位になるのはどのおっさんか?!






ギリシャ語って、単語がなんとなく日本語耳には面白い。
空耳になりそうな単語がいっぱいあった。


予告編と配給会社の宣伝の印象では、
おっさんらがせっせせっせと争って点数付けあってるみたいですが、
本編は地味〜にこそっと進みます。こそっとした撮り方なので、
最初のちんこ競争の部分は、後になって あ〜、そうか、と気づきました。
全体的に省略したシーン編集なので、時々、あれ?これは何したの?
と疑問が湧くが、後から気づく。省略してるからこその、
とぼけたおかしみと緊張感が生まれる。

みんなが他のおっさんの点数をメモるお揃いのノートが可笑しい。

なんせデブ好きな私ですから、一人の小デブが可愛くてしょうがなかったわ
この小デブだけ、他のおっさんたちみたいに見栄張らず、
自分の臆病さを正直に言う。かわいいわぁ〜 一匹欲しい、こいつ。

淡々と地味いいいいいいーーーにメモリ合い、
いつかなんかドラマチックな展開になるのか?とワクワクしてて、
アテネに着いてから、着いたのに船を降りないから、
すわっ!もすかすて、この後いよいよ競争は血まみれになるかっ!
とドキドキしたら、 たははは、やっぱ中高年、な血液検査ときたよ。

料理人、給仕人の配置の仕方もなんか笑える。
有名どころの曲がたくさんシーンに合わせて使われてて、
ミスマッチ感も笑える。

私はずーっとクスクスしてた。気に入った。ラストもこの拍子抜けさがいい。
リアルな人間の日常に戻っていくのがいい。


しかし、幼稚園児から爺さんまで、どうしてもちんこは気になるらしいねぇ。
いとあわれなり、ちんこ持ち人間。

フヒャヒャヒャヒャヒャ・・・・

IMG_8627_convert_20170330103715.jpg

IMG_8626_convert_20170330103652.jpg

____________________

ハゲやデブや汚い爺さんだらけの中で、
まあ見苦しさは少なかったクリストス役のサキス・ルヴァース。
若い頃のサキスあにぃの動画見つけた。
ほほー セクシーダイナマイトな感じですなぁ〜

ギリシャで初のポップアイコンだったとか。しかも、歌手で体操選手!




どんなハンサムガイもおじさんになれば・・・・・






「リスナー 心を読む青い瞳」


FOXスポーツ&エンターテイメントで、
シーズン5が放送中のカナダ、トロントが舞台のドラマです。
どこからでも見えるトロントのシンボル、CNタワーが、
毎回何度か映って嬉しい。

そういえば、NYが舞台の「SUITS/スーツ」はトロントで撮影していて、
トロント訪問していたヘンリー王子と、レイチェル役メーガンが恋しちゃったのね〜



原題 The Listener 2009年〜 カナダ 


出演
クレイグ・オレジニクasトビー・ローガン
エニス・エスマーasオズ
ローレン・リー・スミスasミシェル・マクラスキー
レインボー・サン・フランクスasデヴ・クラーク


aoi hitomi



最初は救急救命士だった超能力者のトビーは、シーズン3から
カナダ警察の統合捜査局(IIB)の顧問になっています。

あたくし、
最初の頃の上司役ピーター・ステッビングスのお顔が大好きなんでございます。
素敵なおじさま
「インモータルズ」にも出ていた!あの映画にはハンサムガイが山盛り出ていたはず。

救命士時代の相棒オズは、最初の頃より
何やらハンサムになってきた気がするんだけど?鼻とか顎とか
単に痩せただけ??

シーズン4でアダムと知り合ったミシェル、
結婚して赤ちゃんも産まれてました。
アダム役クリス・ホールデン=リードは繊細な危うさがあってとってもセクシー

トビーにもシーズン3で知り合ったジャーナリストの彼女ティナができ、
シーズン5ではトビーの母親探しをし始めました。
ティアはてんかんの持病があり、
脳の電気信号をコントロールする薬を飲んでいるためか、
トビーには心が読めず、そこが二人の関係がうまくいくポイントのようです。
ティア役メラニー・スクロファーノは、なんと、イかれたナース映画
「マッド・ナース」にも出ておりました!!





このドラマをずっと見てきて、気になっていたことがあります。

シーズン4だけ、ミシェルのスタイリングが全く違う!

シーズンが進むうち、ミシェルが髪を伸ばしていたのだけれど、
4になると、前髪ぱっつん超ロングヘアに。
これはこれで、美少年が女装しているようで素敵だったわ
髪型だけなら特になんてことないんだけど、
今まで、モノトーンでシンプルな服装だったミシェルが、
4では突然、真っ赤なパンツやメッシュ状の黒のセーターや、
カラーブロックの派手めのトップスを着始めた!どう見てもロック系。

これは、4の撮影だけ別のスタイリストが付いていたのか、
マンネリを抜け出すために制作側が指示したのかわからないけど、
なんで?なんで?と考えながら見ていました。
私の好みにはドンピシャなんだけどね。

シーズン5では元のベリーショートとモノトーンファッションに戻っていたわ。

出演者達の魅力と、エロさがまるでないところと、
犯罪捜査だけじゃなく、トビー達の人生も気になって、
見守り続けたいドラマでございます。


リスナー心を読む青い瞳 過去記事






祝「アメリカ’ズ・ネクスト・トップモデル」cycle23


■牛肉ブロックをドクターペッパーで煮る、というレシピが、
歴史に残るマズさでのどを通らなかった。


America's Next Top Model cycle23が、
今日からFOXチャンネルで放送!



今サイクルから、
ホストがタイラ・バンクスからリタ・オラにチェンジ。
でもタイラ、復帰するそうですよ。

タイラの時には年齢もあって、
候補者たちを育てる姉のようなママのような温かさを感じていたけれど、
リタ・オラはまだまだみんなのライバルっぽいバトル感があるね。
番組のコンセプトも変わり、
トップモデルを育てることから、ボスを育てることになっちゃって、
そりゃ、さ、モデルと言えど、美しさとスター性だけではだめ、ってのも、
まあわからないでもないけど、
ビジネスセンスやボスになる素質の子を発掘なんて、
この番組でやること? って思っちゃうわねぇ、私は。

ボスになる、リーダーになる女性が増えてくれ!
は、もちろん私も願うし応援するし、番組を見てる女の子に勇気を与える為に
とてもいいやり方だとは思うけど、
cycle15のアリソンや17のニコールや18のアンみたいに、
内気だったり人と争うのが嫌いだったり、
ボスになるより一人で絵を描いていたいタイプだってたくさんいるのに。
内気な子だって、ランウェイでは堂々と振る舞えるし、
モデルとして人として劣ってる訳じゃないのになぁ・・・

なんか、闘争心ばかり取り上げられそうで、私には苦手な中身になりそう・・・






_____________________

But, 23は、美しい候補者がとても多くて嬉しい

一番好みの顔はインディアIndia Gants

201703262058354a9.jpg


インディアとは違うタイプだけど好みの顔マリッサMarissa Hopkins

体も顔も超魅力的なのがタチアナTatiana Price

眉が強烈だけど、とても美しい鼻と顎のコートニーCourtney Nelson

ヨーロッパっぽい雰囲気のコリー・アンCory Anne Roberts

上唇の曲線が好きジアGiah Hardeman

ホラー映画に出て欲しいチェリッシュCherish Waters

双子のコディとタッシュは玄人受けする強い顔

ときめいちゃった・・カイルKyle McCoy
この子の顔は、誰か女優さんに似てるんだけど、
今は思い出せないから後で追記します。

なんだかんだ言って、ANTMの新cycleが放送になるたび、
生きる喜びを与えてもらってる訳です。
ありがとうございます。