幻のハチ公映画発見!




渋谷の駅からちょっと離れた住宅街にある、
白根記念渋谷郷土博物館文学館
な、ながい、、、、



8月18日まで、今年発見されたという、
ドキュメンタリーではなく、役者が演じた「ハチ公」映画(16mmフイルム)
が、ケースに入った状態で展示されています。

制作会社もタイトルもわからず、権利の所在が不明で、
著作権の処理ができないため、
一般公開できないそうです。
博物館では、情報を求めています。




2019081109243262c.jpeg

20190811092430420.jpeg

20190811092431237.jpeg


ちょっと前に博物館に行ったんだけど、なかなかブログ更新できなかった。
ハチ公ごめんねー
展示はもうすぐ終わっちゃうので、ぜひ見に行ってください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

展示物は写真撮影禁止なので、メモりました。


今年三月、「実話 名犬物語」「忠犬八公」という表題がケースに貼られた映画フィルムが、都内に住む男性から寄贈された。
タイトルも製作会社も制作年も映像には無い。
内容から、この映画は教育映画として作られ、市町村の施設、学校で上映されたと推測する。
映像に、東横百貨店の宣伝看板に「祝アジア大会」とあり、出演者が長袖やコートを着ていることから、撮影は1958年(昭和33年)2月~5月に行われたのではないか。
利権関係が不明で、著作権の処理ができず、上映ができない。
情報を求めています。


制作
斎藤均之助/望月利雄
企画
海老原廉/鎌田三郎
構成
伊藤三郎/安倍巌
撮影
杉田安久利
照明
近藤兼太郎
美術
山崎正夫
音楽
桜田昌久
録音
アオイスタヂオ
助監督
渡辺成男
撮影助手
江馬民雄
記録
中川伊世子
編集
松崎桃子
製作主任
岩瀬元義
脚本/監督
中川順夫 ☆この監督には、第一映画「 ある秋田犬の一生」という作品があるようで、
それが「幻のハチ公映画」なのかどうか、まったくわかりません。



配役と役者
上野博士 高橋正史
小林菊三郎 小金井秀春(出演多数 群衆の中の殺人
吉村駅長 石島房太郎(出演多数
板垣獣医 高橋二郎
医師 米倉栄(道産子 農夫B1958年/若いひとたち 労基職員 1954年/山河を越えて 吾兵衛さん1952年)
先生 坪井研二(愛の星座 現場監督1957年/群衆の中の殺人 木南刑事1958年/母恋島 吉村先生1958年)
夫人 原ひさ子(出演多数)
小林女房 戸田春子(出演多数)
助手石坂 田仲利彦
学生木下 上田貞光(東京アンタッチャブル脱走1963年)/山田勝彦(群衆の中の殺人 1958年サブ )
駅員 河合純二郎
女中 八百原寿子(1935年生まれ存命?
教授 森 馨
ハチ公幼犬 松錦号(堀団藤氏)
ハチ公若犬 源山号(土屋武市氏)
ハチ公成犬 白宝号(日下清氏)
犬訓練学校
調教師 山崎三郎
一郎 渡辺五雄(二十四の瞳 竹下竹一1954/次郎物語 俊三1955)
友達 玉手昇人/太田昭史
生徒 荒川潮/沼田鞍史/宮下邦子
劇団こまどり
新映画演劇研究所


どうかなにか情報をお持ちの方、渋谷区か白根記念博物館にご連絡ください!







関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Yuimaさん

わぁ〜 お久しぶりです。映画「HACHI」を観てから、ハチ公のことばかり考えています。この映画、私も、スタッフも出演者もWikに載るような人達なのに、なんでわからないのかなー?と思っていましたが、私が検索しまくった限りでは、この映画のことはまったくわかりませんでした。神保町の古書店に問い合わせもしています。情報がわかって上映される日を夢見ていますー。

Hachi mystery...

No title

ミステリアスな映画ですね!!ドキドキしてしまいます。これで誰か名乗りをあげるか、情報提供してもらえると良いのですね・・・。著名な方が出演しているので、分かるのではとか素人頭では思ってしまうのですが。時間がかかるとさらに手がかりを見つけるのが難しそうですよね。