「THE FALL警視ステラ・ギブソン」season3



息遣い 汗のにじみ まで感じてしまう描写の犯罪劇。
スーパードラマTVで見ています。


sutera3.jpg




なんたって役者がいい!

ステラ・ギブソンasジリアン・アンダーソン
色気と知性を同時に持ち、あくまでフェミニンなスタイルを貫きながらも、
男どもの、感情的などんな意見にも落ち着いて切り返す様。
これまでの人生で学んで体に刻まれているようなリアル感を出している。
男社会で高い地位にいる女は、どうしても
少し力んだ印象になってしまいがち。ジリアンの演技には、
抑えた怒りや絶望を感じさせつつ、冷静沈着で説得力がある。

ポール・スペクターasジェイミー・ドーナン
「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の方が
有名になっちゃったかもしれないけど、
一見、順風満帆にすんなりと生きてきた風に見えるが、
どこかに薄暗いものが垣間見える存在感。
すました金持ち役なんかより、このドラマの方がずっと格が上!

その他にも、ポールの妻の、
平凡で幸せな妻からどん底で苦しむ母親に変化する様子も見事だし、
屈折しまくったティーンエイジャー、ケイティの危ない存在感、
「ジミー、野を駆ける伝説」の素直な若者を演じた女優とは思えない!
ステラの部下になる若い巡査部長役、コリン・モーガンは、
今まで見たどんな役での彼より魅力的でカリスマ的。


詳しくはこちら

スパドラ WEBサイト







個人的に一番の見どころ。
このドラマ、私には、
<クライムサスペンンスの形を借りた、
女と男の思考と感覚の相違を明確にするドラマ>

でございます。


シーズン1,2のときも書いたけど、男がそうと信じる人間の行動は、
男の感覚での常識にすぎず、女のそれとはまるで違うことを、
ステラがきっちりと言葉で男たちに言ってくれてます。


THE FALL警視ステラ・ギブソン 過去記事

THE FALL警視ステラ・ギブソン 過去記事


3シーズンでも、第一話目で、ぐっと来ること言ってくれてました。

ポールに誘拐されたローズを見つけたが、
ローズの夫は犯人について行った妻に疑心暗鬼で、ステラに言う。

「腕を組んで車に乗った。なぜ抵抗しなかった」

それに対してしステラは、

「男性は抗うか逃げるかで考える」
「実際は脅威に直面した時、人は硬直する」
「彼女が抵抗も叫びもせず黙っていたなら、恐怖に陥っていた証拠よ」

そして、

「恐怖を感じて言いなりになった付いて行った。
でも、同意したわけじゃない


そう。、これなのよ!これを言いたかったのよ!私も 
ううう、ありがとうステラ

性犯罪者の被害にあった被害者の夫や恋人って、
程度の差はあれ、女の抵抗加減を気にするようだ。
こいつは、自分の所有物であるはずのメスを奪われまいとする
オスの本能なのでしょう。

今後もステラのセリフに期待します。

しかし、ドラマの描写が少し変わった気がする。変わったと言うか、
じっくり描くべきシーンと、さらっと見せるだけでいいシーンの区別の仕方が
ちょっと違ってきた?「ハンニバル」を見てる感じになっちゃう。

例えばポールが病院で受ける治療シーンのしつこさ。
医療ドラマじゃないんだから、そんなに時間を割かなくても・・・
そんなに医療用語を並べなくても・・・ 
ポールが介護されるシーンのしつこさ。
ここは、ポールが犠牲者に選ぶタイプの女性が看護師だから、
視聴者に危機感を抱かせるためなのかもしれないが、
まるで性行為を見せられてるみたいで、すごく不愉快・・・


今までのタッチは好きだったけど、シーズン3は構えて見たほうがいいな。

___________________

私がずっと気になっている女優がいる。
タイプは違うけど、すごく魅力を感じるの

ステラが最初にチームに誘った警察官役
ニーヴ(ニアム?)・マクグラディ Niamh McGrady

buka


もう一人は、
ポールの犠牲者で生き残った女性が入院する病院で、
警護に当たったハグストロム役女優さん。素敵〜
ケリー・ゴフ(ゴー?) kelly Gough

Kelly Gough



















関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アトさん

*医療が萌えポイント*(笑)
よっぽどああいう風に撮りたかったんでしょうねぇ。
このドラマの犯罪はえげつない性犯罪のはずなのに、そこのところはあまり入れずに、他の部分でじっとりねっちりっていうのも、かなり変わっているといえば変わってます。毎回激しくドキドキしてるんで私は満足ですが・・・
シーズン3は、監督がやりたいようにやるシーズンとして、暖かく見守りたいです。^^
ハグストロムにもっと活躍の場を!

No title

>まるで性行為を見せられてるみたい

なるほど。(笑)
まあ"描写"の基本に、ポルノグラフィックな動機は多かれ少なかれ、必ず存在しているとは思いますけどね。
言われて思い出しましたが、このドラマ、その割りに「性行為」そのものの描写は、特にクドくない感じがします。(監督の)"動機"が拡散的にor他型的に満足させられていて、特に「性」には集中してないということかなとか。
今は多分、"医療"が萌えポイントなんでしょう、この監督の。(笑)