「無情の海域」


▪️I have a headache when it rains.


原題 Lawless Oceans 2017年

SNSで、船の衝突で海に投げ出された船員を、
他の船の乗組員が銃で殺している動画が公開された。
その動画を手掛かりに、事件を追うドキュメンタリーです。

海事調査(専門は海賊?)を行うカルステン・フォン・ヘスリンが、
事件の真相を突き止めるため、フィージー、フィリピン、バングラデッシュ、
セーシェル、ケニア、パキスタン、ソマリア、イラン、高雄・・
と、跳び回る。

ナショジオWEBサイト


原題:Lawless Oceans



税金対策のためセーシェルで登録した台湾の船に、
乗組員は東南アジア各国から、
船長は中国人で警備員はパキスタン人
相手の船はイランで作られたイラン人所有の船で、
殺されたのはイラン人とパキスタン人。

管轄も複雑すぎて把握できない。


ソマリア人海賊に聞くと、
海賊行為での他国の船員の誘拐身代金強奪には、
なんと依頼人がいると!
依頼人が、貧しい漁業従事者に資金を提供して誘拐させ、
身代金を手にするってことをしていると!
それも、アメリカ人が依頼したと!

ほんと金のためならなんでもするな、人間。






いろんな国の下劣な事情が見られます。
各国の言葉が出るので、英語字幕が出ます。
台湾でのインタビューの回で、ケーサツまで出てきたのでメモった。
_____________________

カルステンは、
台湾の海事産業に詳しい人物に顔を出さない条件でインタビュー。


調査している事を港の人々はみんな知ってるのに、
なぜ台湾当局は何もしないんです?
と聞くと

Because Taiwan is sick.
(台湾が腐っているから)

It has been sick for a long time.
(以前からずっと)


事件の背後には台湾マフィアがいて、
そいつらは絶大な権力を持ってて、
一般市民は何もできないと。
そして、そいつらに対して台湾政府はなーんもしないと。


I don't think the goverment would have intervened.
(政府は介入する気も無いと思う)


政府は怖くて手を出せないのか?と聞くと

This should not be interpreted as such.
(それは違う)
Maybe it's better to say, there are common intrests between the swo sides.
(両者の関心は一致してる)

つまり金ってこと



知らなかった!
台湾マフィアは、日本、オーストラリア、南アフリカ、アメリカでも
悪権力行使してるって!

台湾の警察官に顔出しなしで聞いてみた。
なぜ捜査しないのか?

Before I came to this jnterview, I asked my mafia contacts.
(インタビューの前にマフィアと話した)
They said, don't carry on digging or any more questions.
(嗅ぎ回って情報を集めるのはやめろと言ってた)



公海に法律の力は及ばないらしい。
まさに無法地帯。

海って ただ海であるだけなのに、
人間のせいでおかしなことになっている。

人間 やっぱり嫌い




関連記事

コメント

非公開コメント