「海賊じいちゃんの贈りもの」


■三日間お腹と頭が痛いのは、連休だからだと思うので、
今から、老夫婦の日々が心配



原題 WHAT WE DID ON OUR HOLIDAY 2014年 イギリス

監督 アンディ・ハミルトン/ガイ・ジェンキン 

出演
ロザムンド・パイク/デヴィッド・テナント
エミリア・ジョーンズ
ボビー・スモールブリッジ
ハリエット・ターンブル

ベン・ミラー/アメリア・ブルモア
ルイス・デビー
ビリー・コノリー


海賊じいちゃんの贈りもの


ロンドンからスコットランドに、
おじいちゃんの誕生日を祝うために出かけた一家。

パパの浮気でママとパパは別居。会えばケンカばかり。
パパのお兄さんの言うこともよくわからない。
子供達三人は大人の事情が不思議。

誕生パーティの準備の間、子供達とおじいちゃんはビーチへ。
おじいちゃんは「死んだら海賊のやり方で海に葬って欲しい」と言う。






小さい子供ってなんて長靴が似合うんだろ


大人のいざこざって、子供目線で見るとすごくくだらなくて矛盾だらけ。
子供なりに解釈するしかない。
大人と子供の言葉の通じなさ(心の通じなさ)がよくわかる映画です。
それは、親子の会話だけじゃなくて、
子供達がおじいちゃんのことを考えてした行動を、
世の中が色めきだって騒ぎ立てる部分や、
立ち入り人?カウンセラーみたいな婆さんが、
家庭環境を疑いの目で見てるところにも表れてる。

老人の病死と両親の離婚と言うテーマがあるのに、
ユーモアのあるとても爽やかで温かい映画になっています。

末っ子のマシンガントークがめちゃ可愛い


**「イングランドでは女も運転する」ってセリフとか
「夫婦の知的格差か」ってセリフとか、
都会のロンドンと違って、スコットランドって、こうなの????




関連記事

コメント

非公開コメント