英会話レッスン 自習

 
I'm studying English everyday.

ちゃんと続けております。
最近は、英語ができる友達とは、メールは英文でやり取りするようにしています。
できるだけね。

海外ドラマの見方も変わり、気になった会話はすぐ一時停止して検索し、
メモに残すこととなり、一話見るのに時間がかかるったら。
字幕の要約した書き方もわかってきたわ。直訳ではなく、流れの中でのセリフね。

面白いのは、「THE BRIDGE/ブリッジ」のアメリカ販。
メキシコとアメリカの国境が舞台だから、メキシコの場面では英語字幕が出る。
セリフはスペイン語だけど、日本語字幕と英語字幕を照らし合わせて、
ほー、そうなのか!と勉強してる。

それから、「MR.ROBOT / ミスター・ロボット」もいい。
劇中に出てくる謎の夫婦(このドラマ、なんだか複雑で、全然理解できてないの)
夫婦の会話が、何語なのかわかんないけど、英語字幕が出る。
これも、一時停止→検索→メモの勉強してる。

映画「ターミナル」は英語の勉強にいいそうです。
_________________________

とりあえず、これらが言えれば、簡単な会話は成り立つ。
というやつの整理。

話す時に最初に頭に浮かべるべきこと。

*まずは動詞と主語を決める。


人に自分の言いたいことを言う為に、最低限必要な主語・動詞で、
ドラマによく出てくるもの。(私が主語の場合)
厳密な使い分けは、考えるとごちゃごちゃになるから、こんなもんで良い。

・I will/I'm going to

私は〇〇する(すぐ後に、これから,するつもり)
I'll take the bus to go to Shibuya.
I'm going to Toronto next week.

・I want to/I would like to

私は〇〇が欲しい 〇〇したい
Toronto is a Place that I want to go.
I would like to have a cap of coffee.

・I have to/I need to

私は〇〇しなきゃ
I have to go to bathroom soon.
I need to go home at 5pm.Because my husband goes home.

・I used to

私は前に〇〇だった
I used to have a pet.
I used to live in Kichijoji for 10years.

・I’m pianning to

私は〇〇する予定
I'm planning to go to Karaoke with my friends this weekend.
I'm planning to become rich.


Have/Get/Takeも耳にする頻度が高い。
私は、口ごもったら、
次に何喋るか決まってなくても、I have......と言っとく、ということも。

面白いと思うのは、ドラマ観てるとdoがよく出てくること。

I’ll do my best/What do you do?は馴染みがあるけど、
ドラマだと、〇〇をしたと言うその部分を、doに置き換えているみたい。
itとthatとdoでできてるようなセリフをよく耳にします。

『DO』奥深そう



英語ができる人に、Would Sound Couldの使い分けって?って聞いたら、
「雰囲気でいいの」と言ってたし、
「私の英語は顔で話す」と言ってた人もいたし、
ビジネスで使う訳じゃなければ、
気楽に、間違いを恐れないで話せばいいんだな、と思いました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント