「I AM YOUR FATHERアイ・アム・ユア・ファーザー」



映画史上最も有名な悪役、
”ダース・ベイダー”を演じた俳優であるにもかかわらず、
製作陣に疎まれ、公式イベント出入り禁止にされた英国人、
デヴィッド・プライズの人生を綴ったドキュメンタリー映画です。

原題 I AM YOUR FATHER 2015年 スペイン
日本では、第29回東京国際映画祭でのみ上映。

監督 トニ・ベスタード マルコス・カボタ

インタビューに答えたのは、「スター・ウォーズ」シリーズに携わった人々。
ジョージ・ルーカスには丁重に断られた。
どころか、デヴィッドとベイダーマスクは一緒に並べてはダメ、と言われてしまう。


201611191413363d8.jpg


全然知らなかった!

デヴィッドは映画の結末(ベイダーがルークの父/ベイダー死ぬ)を
記者に漏らしたってことで、監督達に嫌われてしまったのですね!
でも、極秘主義で、本当のセリフは編集で吹き替えたり、
役者への台本も前日に撮影する分だけのページを渡し、当日に奪う、
って徹底ぶりだったのに、デヴィッドが知るはずもないことでした。
なぜ記事に出たかは、このドキュメンタリーの中で、
当事者の記者が言ってます。
「誰だかわからないが電話がきた、
そこでデヴィッドに確かめたら知らないって言った」って。
こりゃ、陰謀?

映画館で客として見て、初めて、
「へ?ベイダーがルークの父?」と知ったそうです。
なんたって撮影時のセリフは違ったのですから。

デヴィッドは成人した息子に、
「優しくて、一緒にいるだけで幸せになる」と言われる良き父なのです。

ルーカスフィルムには嫌われてると自分で言ってましたが、
いつの日か公式イベントに招待されることを信じているそうです。






私はこういう、影の役者、
作品に貢献したのに、金持ちでも有名でもない、大事にされない、
一発屋や使い捨てにされた役者に、妙に思い入れ激しい性質なので、
もう一度デヴィッドにダース・ベイダーを演じてもらい、
最後のシーンを撮影するあたりから、涙して見てしまった。

映画という商品のためには、役者は素材でしかなく、
ましてマスクをかぶる役者なら、体格さえ似ていれば誰でもいい、
というのが、製作する者にとって当然のことなのですよね。
商品をより良く見せ、売れるようにするには、役者の心情など眼中にない。
声がまずけりゃ吹き替え、一週間出番がなくてもフル装備でスタンバイさせる。
演じたものとは違う、知らないストーリーに編集で作り変えられ、
疎外感を味わおうが関係ないのであります。大スターでない限りね。


やってる本人は悔しいわね、虚しいわね  うう・・・・・・

はぁ〜  見てよかった。

_______________________


エンドロールで、
スター・ウォーズの関係者、ファン達、本作の関係者への感謝と共に、
歴代の、マスクを被った役者達の紹介をしていました。

・初代「フランケンシュタイン」1910年 怪物役
チャールズ・オーグルCharles Ogle

フランケン


「半魚人」1954年 半魚人役
ベン・チャップマンBen Chapman

半魚人


「フランケンシュタイン」1931年 怪物役
ボリス・カーロフBoris Karloff

ボリス


「エイリアン」エイリアン役
ボラージ・ハデージュBolaji Badejo
*このひとは39?で亡くなっていたのねー。

エイリアン


「ノスフェラトゥ」1922年 吸血鬼役
マックス・シュレックMax Schreck

シュレック


「レック」メディロス役「MAMA」ママ役
ハビエル・ボテットJavier Botet

ぼてっと


「オペラ座の怪人」1925年 怪人役
ロン・チェイニーLon Chaney

論


「ヘルレイザー」1987年 ピンヘッド役
ダグ・ブラッドレイDoug Bradley

pinnhettdo.jpg


「狼男」狼男役
ポール・ナッシーPaul Naschy

おおかき男


「エルム街の悪夢」フレディ役
ロバート・イングランドRobert Barton Englund

イングランド

_________________

デヴィッド

20161119140942b30.jpg


デヴィッドのサイト

David Prowse WEB


⭐️ところで、撮影当時のレイア姫は、ハン・ソロと不倫していたと告白しましたね。
 とほほほほほ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も知りませんでした。

つかりこさん、新宿シネマカリテで12/17~
スター・ウォーズに出たたくさんのマスク俳優たちの映画が上映されますよー。「エルストリー1976」
http://elstree1976.jp←これ、見られるかしら?

ダースベイダーのデヴィッドは、英国で、交通ルールを子供達に教えるヒーローのキャラクターで、女王から勲章を授与されました。でも本当は、スター・ウォーズで栄誉を回復したいでしょうね〜

No title

へえー、知らなかったです。
でも、そういえばそうですよねー。
ミッキーマウスの中に入っている人は、
絶対に明かされないのとおなじかあ。
で、ヘタすると一生栄誉を称えられることがない。
ホント泣けそうです!
これ観たい!