「白い沈黙」


◾️英語始めてから、一週間ずっと l have a headache.なんだけど・・・・・


原題 CAPTIVES 2014年 CANADA

邦題はいかにも日本人が好きそうな臭いやつになってるけど、
原題はそのものズバリの「捕虜」。

☆最初から息もつかせぬ緊張感に引き込まれた。

監督アトム・エゴヤンの作品は、「エキゾチカ」が忘れられないエキセントリック作。
俳優たちがわりと好きな人たちが揃ってたから、余計集中できた。

ライアン・レイノルズとミレイユ・イーノス「The Killing」
スコット・スピードマン/ロザリオ・ドーソン

新種の変態役のケヴィン・デュラントに、おぞけが止まらん!


20161028150032672.jpeg



ナイアガラの滝付近の街で、幸せに暮らしていた夫婦と1人娘キャス。
或る日突然キャスが消え、目を離していた父親が疑われ、夫婦は別居する。
数年後、サイバー犯罪の捜査上で、成長したキャスらしき少女が見つかる。
その裏には子供を狙う犯罪組織の影があり、警察はオトリ捜査を仕掛けるが、
不注意から警察官も狙われてしまう。

__________________________________________________

一言で言えば、『人の不幸は蜜の味』の極端でクソな出来事を描いています。


時系列が前後しますが、整理できないほどこんがらかってはいません。
あれ? これどういうこと?と思ったシーンの後には、
納得できるシーンがちゃんとあるので、よりゾッとする、ハラハラする。

普通のパパと異常な変質者の対比は、ナイスキャスティングで際立ってます。
ほんと、キモイよ、あいつ。元からいい意味で繊細、悪い意味で怪しい顔の役者だしね。

小さな頃に恐怖洗脳されてしまうと、子供はいとも簡単に状況を受け入れる。
頭の片隅では抵抗してても、恐怖が先に立つ。可哀想に。。。。

謎の大人の女性も、小さい頃にさらわれて、
心が乗っ取られてしまった人なんだろうと想像します。


性のシーンがなくても、ものすごーーーーく厭らしく卑怯で吐き気がする犯行。
それでも、映画全体にどこか清洌な印象を感じるのは、
監督の人間性が映し出されてるからだと思う。
映画は監督を映し出す鏡だと思うから。

単純な犯人逮捕劇じゃないから、もやもやした物が残るかも知れませんが、
私の好きな作り方でございます。



監督インタビューを読むと、
他人の生活の秘密やディティールに、ネットを通じて
簡単にアクセスできることの意味について描きたかったみたい。
これを見ると、世界のネット事情は、
親しい人との合意によるやりとりなんてほんの一部で、
膨大な数のおぞましい覗き見が横行してるんだよなー、と
再確認できる。映画はフィクションでも、現実はこれ以上のはずだから。


非常に好みの映画でした。


娘役(9歳時)ペイトン・ケネディちゃん、可愛い

2016102814511631a.jpeg







関連記事

コメント

非公開コメント