「ピーターラビット展」


渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで11日まで開催の、
ピーターラビット展を見てきました。


20161009171658e55.jpg 


この作品、映像化したものとしてはとても好き。
ピーターラビットの世界観を壊してない。
CGにされた見るも無残な最近のアニメは大嫌い。





驚いた・・・・・ なにがって、
客のほとんどが中高年の男女で占められていたこと。
若い女の子よりおばさんの方がピーターラビット好きなのかな?
まあ、そういえば、ピーターの絵が描いてあるトートバッグとかハンカチとか、
だいたいおばさんが持ってるもんね。 
だけど、ポターの描く絵も文字も、あの、絵本のサイズなのですよー。
原画がね。文字なんて、あれよりうーんと小さい。 
で、中高年があのこまかさを見ようと思ったら、
極端に近づくか、 老眼鏡どころか虫眼鏡がないと無理、なレベル。 
ちょっとー、ギャラリー文化村、ターゲットどこに置いてんだ? 
はい、おばさんです。それは確かです。 
ショップの品揃え見ると、完全におばさん向けです。 
おばさんの方が若い子よりお金あるから、バンバン買ってました、みんな。 
でもさ、おばさんに見せるなら、あの暗がりじゃあ、無理ですから。 
原画を傷めないためってのはわかるけど、苦痛の時間でしたから。 
目も神経も疲れたんだから。 それでも、もちろん、 
ポターの絵のうまさに感嘆しました。 
ポターは動物たちを解剖学的に調査して絵を描いたそうです。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、気になるのが、 「グレイラビット」 

ピーターラビットは、テレビシリーズになったりバレエになったり、 
CGアニメにされたり実写にされたり、 と、
世界的にもてはやされておりますが、 グレイラビット、どうなの?

20161009164015e49.jpg


こちらの作者はアリソン・アトリー 1884年12月17日〜1976年5月5日 
夫が早死に(自殺?)した後、息子を育てるため生活の手段として執筆を始めた。
グレイラビットは、息子のために書いたんですって。
出版は1930年代から。グレイラビットシリーズ以外にも、
100タイトル以上の物語を書いたそうです。 
↓ 

もうひとつ、うさぎが主役の児童文学 「チムラビットのぼうけん」も
彼女だったんんですねー。 これも読みました。


201610091654158cb.jpg 


ポターと違うのは、アリソンは文章のみを書いたというところ。 

ビアトリクス・ポターは1866〜1943 の生涯、
ピーターラビット初出版は1902年。ポターの方が早いのですね。
主人公がうさぎで、マーガレット・テンペストが描いた挿絵の感じが似てるので、 
ピーターラビットと比べられることが、アリソン、かなり心外だったそうです。 
この人に興味が湧いたので、 
「アリソン・アトリーの生涯」という本を読むことにしました。




コメント

非公開コメント