トロントで英会話




____________________

シティ・ホール=しりほー
セント・ローレンス・マーケット=せんろれまけ
CNタワー=しいえたうわ
ルートビア=るーびや


こう言えば通じるとわかりまんした。



アメリカやトロント行った人のブログで、
「ウォーター」オーダーしたらコーラがきた。「フォーク」頼んだらコーラがきた。
「ビール」って言ったらミルクが来た。って書いてあったから、
よし、水頼む時は「わら」って言うぞ!と気合いいれました。
「わら」で水来たよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


迷ったら人に聞く、ということが、
スマホでなんでも調べられる時代になったため、
東京では冷たくあしらわれたこと数回あります。
『は?自分で調べろよ おばさん』てなもんでしょうね。
だから最初に、スマホ持ってなくて、と言い訳してから聞くようになりました。


トロントでは、

ホールフーズの場所を聞いた時
きれーなおねいさんは、自分のスマホで調べてくれて、
「私こそホールフーズがあるって知ってよかったわ〜
ありがとねー」なこと言ってくれたし、

セントローレンスマーケットの場所聞いた時
犬の散歩中だった女性は、
「わかる?言ってることわかる?わかんないみたいね
じやー ついてきて、見えるところまで行ってあげるから」
なこと言って連れてってくれたし、

バスに乗ろうとしてた親子連れは、
「あたし達と一緒にこのバスに乗ったら乗り換えバス教えるよ」
と言って教えてくれたし、

メトロ駅の場所聞いた時
ベビーカー押した若いママは、トロントの気候の話や
出身国の話ししながら、やっぱり駅が見えるところまで連れてってくれたし、

フードコートで休んでた時隣に座った女性は、
「あらま 1人で来たの?えらいねー あんた絵が好きなの?
今日はそこの美術館6時~無料だよ。すぐそこだから行ってあげるよ」
と教えてくれたしハグしてくれたし、

ホテルから空港まで贅沢してタクシーに乗ったんだけど、
運転手さん、話し好きで、
「妻とは大学で知り合ったんだよ 彼女がおいらに惚れてねー」って
結婚式の写真見せてくれたんで、あたしも息子のこと話したりして
でも喧嘩してるってどう言うがわかんなくて
「まい さん いず ノーキス ノーハグ ノースマイル
ひい いず ヘイト ミー」
(キスもハグも元からしないが・・・)
とか言ったら、
「ドントウォーリー!」
「大人になったら息子は、キスはガールフレンドと、ハグはフレンドとするんだよ」
「まむのことは忘れるようにみえるけど 心配することないよ」
なこと言ってくれて、



やっぱ、旅って人よね。(前にもこれ言った)
って思ったのでした。

IMG_5006_convert_20161005101519.jpg


英語、勉強しようと決めました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント