「アデライン、100年目の恋」


原題 THE AGE OF ADELINE 2015年 アメリカ

監督 リー・トランド・クリーガー 

出演
ブレイク・ライヴリー
ミキール・ハースマン
キャシー・ベイカー
ハリソン・フォード
エレン・バースティン
アマンダ・クルー
リンダ・ボイド


aderainn.jpg




偽の身分証を手に入れた女が、サンフランシスコの資料館で働く。

女は、過去に、結婚して娘を産んだ数年後夫を亡くし、
29歳の時の自動車事故と落雷が原因で、
老化が止まってしまった、アデラインという女だった。

アデラインは高校生になった娘にだけ秘密を明かし、
身を隠して身分を偽り生きる道を選んだ。

2015年、107歳になったアデラインは一人の男と出会い、
真実をを明かす覚悟を決める。







サンフランシスコだし、プレイクが素敵だし、
半分くらいまで、すごーく好きだなー、これ、
と思いながらうっとり見てたのよ。

しかしね、(ネタバレ)
ヤった男の父親が過去のヤった男って・・・ どうなのよ
気持ち悪いよーーーーーーーー
わかった段階で別れろよ!ジェニー!
ヤった女が自分の息子とヤるって、どうなのよ!
吐き気するヨーーーーーー
わかったら別れさせろよ!父ちゃん!


生理的に無理な設定に寒気がする思いでした

あとよ、二回目のデートに自分の部屋に女を呼ぶって男、どうなの?
スケベ目当てに決まってんじゃんか。ジェニー、107歳にもなってそんな簡単に応じる?
この設定は納得いかない。

と最初に悪口言っとく。


で、いい部分。

主演にブレイクをキャスティングしたのが成功。

この人の顔、「ゴシップ・ガール」でも「旅するジーンズ」シリーズでも、
老けすぎて(スンマセン)、高校生には見えなかった。
この大人っぽいっていうかクラッシックっていうか、老け顔が、
素晴らしく活かされてるの、この映画では。

時代考証したヘアメイクが上手いのはもちろんだが、
プレイクの表情と物腰の、昔々の女性らしいご婦人ぶりが自然だし、
外見は変わらないのに年月だけ何十年も過ごしてきた女性らしい、
精神性、達観視、悲観視、が、感じられて、
もしかして、ブレイクって演技派なの?と勘違い、
いや、見直してしまった。

資料館で昔のフィルムを見るシーンで、
機械を操作する手元をアップにしたのが好き。
主人公にとって昔のニュースを見ることに大きな意味が有るということを、
あのアップのスムーズな流れで、謎めいて見せてくれたと思う。


全体的には、大人のファンタジー映画として、
夢のように美しい作品だとは思います。


_____________________



ハリソン・フォードの若い頃の役をやった俳優、
Anthony Ingruberは、声も表情もハリソンっぽい。
若い頃のハリソンよりずっとハンサムだし。





キャシー・ベイカーの若い頃の役やった
Cate Richardson。肉厚で立体的なお人形顔が好き


Cate Richardson





関連記事

コメント

非公開コメント