「ヘイル,シーザー!」


涙出るほど笑った!


原題 HAIL, CAESAR! 2016年 アメリカ

監督 コーエンきょうだい

出演
ジョシュ・ブローリン  映画会社のフィクサー
ジョージ・クルーニー シーザー役のスター
オールデン・エアエンライク 西部劇畑の大根役者
レイフ・ファインズ  監督
ジョナ・ヒル  スターの悪行の代理人(人間の専門家)
スカーレット・ヨハンソン  作られた清純派スター
フランシス・マクドーマンド  編集技師
ティルダ・スウィントン  双子の記者
チャニング・テイタム  ミュージカルスター



si-za-!.jpg



1950年代のハリウッド
キャピタルスタジオのもみ消し屋エディは、
未婚で妊娠した女優、芝居ができない男優、ゴシップを狙う記者などの問題を
冷静に素早く解決する凄腕。

ある日、製作中の「ヘイル、シーザー!」のシーザー役男優が、
スタジオの待遇に不満を持つコミュニストたちに誘拐される。

民間航空会社ロッキードに高給でスカウトされ迷う間にも、
身代金の調達、運搬と、エディはそつなく仕事をこなす。







コーエンきょうだいの作品は私には好きキライ激しく分かれるので、
チャニングの水兵さんコスプレダンスを見るためだけに映画館に行きました。

が、  いや〜 楽しんだ


ハリウッドのミュージカルや西部劇がいくつも出てきて、
子供の頃テレビ放送で見た映画を、
スカーレット・ヨハンソンやチャニングがやってて、相当楽しい。

スカジョは見事にはすっぱなニセ清純派になりきり、
チャニングはもう、もう、あの何ちゅうかアイドルスマイル?
たまらん!(ちょいとお肉ついてるけど茶髪似合わないけど)

めっけものだったのは、アルデン・エーレンライク
「ヴァージニア」「イノセント・ガーデン」にも少し出ていて、
私が、ちょいとデイン・デハーンに似てる?と書いた子。
前はアルデン・ケイレブ・エーレンライクだった。

過去記事


大根役者ぶりがめちゃうまい!

アルデン君のシーンの後は、どんなシーンでも可笑しくて可笑しくて、
笑いが止まらなかったわ〜  

きっと役者たち、吹き出しちゃって、何度もNG出したんじゃない??
と想像してしまった。
西部劇で馬の名前呼ぶくらいしかセリフなくて、
芝居ができない役者って誰なのか探してみたくなりました。
大根と言われながらのちに役者として成長を認められたジョン・ウェイン?
(ジョン・ウェインはタカ派と知ってから見ないことにした)
ゲイリー・クーパー?誰がモデルだろ?

頭にバナナ乗せるという女優は、カルメン・ミランダの事だと思う。


カルメンミランダ




どっちにしろ男優も女優も、今まで出た映画の中で、
一番美しくない描写になっています。
ジョージ・クルーニーなんか、ただのしなびれたたるんだ、
オツムがあれなおじさんです。

ティルダは一応綺麗なお衣裳は着てるんだけど、
人物としては奇々怪々。



スカジョが演じたのは、
エスター・ウィリアムズ主演「百万ドルの人魚」ですね。
Million Dollar Mermaid 1952

百万ドルの











チャニングの水兵さんのシーンは、
「踊る紐育」On the Town 1949

踊る紐育






ボンクラ役者が出る「われは踊る」は「会議は踊る」の
パロディかと思っちゃうけど、あれはドイツの映画だから、
タイトルだけ似てて違う映画だろうと、
使われた曲と、浮気な人妻の設定で探したら、これかも。

「メリー・ウィドー」The Merry Widow 1934

meri-uxido-.jpg







エンドクレジットで、ユニバーサルの映画だけど、
パラマウントもワーナーもその他の製作会社も協力したことが書いてあったようです。


関係ないけど、
「会議は踊る」の曲はみんな可愛らしくて大好き






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント