「バグダット・カフェ」 ニューディレクターズカット版


LA近辺への旅行が来月にせまり、
ここで起きた行方不明者事件や日本人観光客の被害の話にビビって、
絶対行かない!と言ったのに、夫はどうしても行きたいと言う。

「バグダッツト・カフェ」おさらい鑑賞


原題 OUT OF ROSENHEIM 1987年 (旧)西ドイツ

監督 パーシー・アドロン 

出演
マリアンネ・ゼーゲブレヒト
CCH・パウンダー
ジャック・パランス
クリスティーネ・カウフマン
モニカ・カルフーン
ダロン・フラッグ
ジョージ・アグィラー
G・スモーキー・キャンベル
ハンス・シュタードルバウアー
アラン・S・クレイグ



バグダットカフェ




ドイツのローゼンハイムから、アメリカ観光に来た中年夫婦。
ヴェガスからカリフォルニアへ移動の最中にケンカ。
妻ジャスミンはトランクひとつを持ち、夫と車を捨て、モハヴェ砂漠の道路を歩く。

行き着いたのは寂れたカフェ&モーテル<バグダット・カフェ>
常にイラついてるオーナー妻ブレンダとボンクラ夫。
息子は自分の赤ん坊の面倒をろくに見ず、娘は遊ぶことばかり考えてる。
ガミガミ妻に嫌気がさした夫はとうとう家出。

行きがかりで滞在したジャスミンの存在が、
荒れたカフェに化学反応を起こし、ブレンダの心を柔らかくする。









今回見て気になった存在は、
モーテルに滞在してる彫り師デビー役、クリスティーネ・カウフマン
この人の名前に聞き覚えあるなー、と検索したら、
愛するロミー・シュナイダー様の、ムカつく邦題「制服の処女」に出てる女優さんだったのねー。


うおっ!! 若き日のロミー・シュナイダーぁぁぁぁぁぁ!!!
「Mädchen in Uniform」






なんて愛くるしいんだぁーーーー クリスティーネ

tumblr_m4upqzvGt01rn9r3ho1_1280_convert_20160504124956.jpg

christine-kaufmann-02_convert_20160504125617.jpg

489341_convert_20160504125726.jpg




2015年のクリスティーネ・カウフマン
1945年生まれだから・・・・  お美しい




______________________


と、クリスティーネに興奮して映画の感想は後回しなのです。

この映画がなぜにこんなに人気があるのか?
まったり空気とほんのり人間愛?

私も好きですが、好きな理由が自分でもわかんない。なんとなく、としか言えない。
もしかして、都会の競争社会では、ダメ人間や社会の厄介者扱いされそうな、
うまくシステムに乗れなさそうな奴らが集まってるからかな?
そんな人間でも居心地いいと思える空間を、映画から感じるからかな?

今聴くと、気だるく切ない大ヒット曲が、この空気にあってるねー。


ジャスミンが絵のモデルになって、少しづつ脱いでいくプロセスにクスリとくる。
ただの、夫とうまくいってない太ったおばさんが、ミューズになっていく過程と、
男への警戒心がほぐれていく過程を上手く表現していますね。

現実にもジャスミンみたいに場を和ませる人物っているのよねー、
自分では何にも意識してないんだけど、黙ってても人に影響を与えちゃう。


映画に映った光景をしっかり頭に刷り込んで、現地に参ります。








関連記事

コメント

非公開コメント

つかりこさん

「茶色い水」じゃない美味しいコーヒーとキューバサンドね♪♪

あのピアノもそのままあるそうなので、写真バシバシ撮りますわ〜。

キューバサンド

キューバサンド、見かけたらぜひ食レポを!
アメリカ、キューバと国交回復したしねー。

行ってらー!

つかりこさん

ね、ね、
クリスティーネ、可愛いでしょう!可憐でしょう。
おばあちゃんになってもとっても美しいですわ。

彼女のセリフ「仲が良すぎる」は、和気あいあいとしていく映画の中で、ピリリとスパイスを効かせてくれてます。美人なだけに唯我独尊ぶりがカッコいい。

バグダッドカフェには、昼間の明るいうちに詣でるつもりです。映画とは逆に、LAからヴェガスへの方向で。ビクビクしてるけど旅行は楽しみですー。

おおー、いいですねー、バグダッド・カフェ参り!
僕も行きたい!
でも、くれぐれも暴漢、強盗にお気を付けくださいねー。

おっしゃる通り不思議な映画ですね。
女の友情の物語とか、ろくでもない夫婦生活からの再生とか
ひと言で定義づけられないですよね。
スピリチュアルなテイストもあるし。
あえて、ここがおもしろいとか、決めないほうがいいんでしょうね。

彫り師のデビーはひとり特異な目立ち方をしますよね。
ポジティブになっていくバグダッド・カフェに、
彼女だけ最後までなじめないですもんね。

おおー、若い時はこんなにキュート系だったんですね!
これは、パツグンにかわいいわ!
教えていただきありがとさんです!

行ってらっしゃーーーい!