内視鏡検査など


◾️電車で隣りの二人が映画のこと話してて
「『エール!』見たの?あれ見たって人初めて!」って驚いてたけど、
私も周りに見た人知らないから、驚いてた。




1日目はウサギが病気になる夢で起きたら、胃が痛かった。
2日目は殺人事件を追う夢で起きたら、胃が痛かった。
3日目は子供を怒鳴る夢で起きたら、胃が痛かった。

これは 悪い夢のせいで胃にきたのか胃がおかしいから悪い夢を見たのか?

で、内科・胃腸科・消化器科のある病院に行ってみた。
そして 内視鏡検査とピロリ菌検査。


内視鏡検査は初めてでした。

喉の麻酔?の液体が辛いという苦いと言うか、すごく嫌な味だった。
注射の鎮静剤は、静脈が出にくいからハラハラした。
手をグーパーしてって言われても、親指の関節が痛いから握りたくなかったー。
前もって、薬のアレルギーはないけれどなんでも効きすぎる傾向にあると話しておいた。
案の定、鎮静剤のせいだと思うけど、休む時間が過ぎても吐き気とめまいで歩けず、
車椅子で運ばれることに。車椅子が動いても吐きそうになった。
顔は真っ青だったそうだ。

30分くらい横になってから、呼気でのピロリ菌検査をした。
親がとっくの昔に胃ガンで死んだから うつされてたんでしょうね。いるのよ、たっぷりと。
同じ皿を使っても感染る危険あるらしいから、小さい子を持つ親は気をつけないとね。

どうせ返事はないだろう息子らに、勇気出してピロリ検査受けるようにメールしたい。
キスとかするな!感染るから!とも言いたいが、もう既にしてるから無駄な事。
まあ、、、大人になってからは感染しにくいらしいがね。
ピロリがいる人は5歳までに感染してるらしいのね。

内視鏡の結果は萎縮性胃炎で、完全にピロリのしわざよのー。
潰瘍やガンじゃなければ除菌って自費なんだよねー。なんぼか調べようー。

内視鏡で問題ありで生検採ったから
結果は二週間後。


これらの費用はだいたい一万円だった。


ピロリめ!!



だけどさー、胃に違和感あるって問診表に書いたのに、なーんも診察らしいことしなかったよ。
それどころかまともに顔も見てなかったよ。流れるように喋られたけど、
鎮静剤抜けなくてクラクラきてるのに、いつもの作業をこなしてる医者のお仕事ぶりは、
あー、そうですかって感じ。
検査の写真と数字で判断なんすかね。医者っていうもんは。

聖路加はみーんな優しいよ 聖路加いいよ、って言われても、
聖路加って紹介状無いと5000円くらいが初診料に足されるんだよね。
いつかは行きたいけど。

あ、とっさに違和感って漢字が思い浮かばなくて、
異形の異って書いちゃって、なーんか違うとは思ったけど、あとでわかった恥ずかしさ。

家に帰ってからは頭痛も加わり鎮静剤の影響だと思う。
あと、のどが痛くて固形物食べるの辛い。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つかりこさん ありがとうございます。

市販の胃薬って飲んだことなかったんです。いつまでもグジグジと調子悪いよりも、かるく治った方がいいですね。
ピロリは撃退してやる!つもりです。
大腸内視鏡検査ですか。うちの夫も数回人間ドッグで引っかかり、経験してました。気持ちよかったそうです。あ、ぶすっ、がいいんじゃなくて、入れる前に中身をキレイにしたことが。

つかりこさんもお身体大切にしてくださいませー。

凛さん

ピロリいないなら良かったー。
うん、楽観的に考えてる。ありがとう。早くピロリめを退治したいわ〜。

慢性の胃炎や潰瘍なら、「ガスター」や「タケプロン」という薬で
かるーく治りますよ。
(胃カメラの経験ありまっせ)
でも、ピロリ菌の除去ができるなら、したほうがいいと思われます。

今月末、僕は大腸内視鏡検査されちゃいます。
(ケツにぶすーっ、です)
やだなあ。

お大事にー

大丈夫(*^_^*)

検査結果が悪ければ2週間待たずに、すぐ連絡してくるから、ビーちゃん大丈夫だと思うな(*^_^*)
私はピロリないのよ。
私の知り合いの方は、長年胃の不調があったんだけど、ピロリだと分かって除菌したら嘘のように調子が良くなったの!
ビーちゃんもそうなるといいなぁ(≧∇≦)♡

凛さん ありがとう

ピロリ憎し!除菌は生検の結果を見て決めるみたい。医者は「ガンだったら今除菌しても本末転倒ですからねー」って言ってたわ。。。彼の治療は順調かしら?凛さんはピロリいないの?
医療行為受けるのはホントに苦手。でも今まで長年胃が変だったことは何度もあって、やっぱり胃炎を繰り返してたとわかって納得〜
結果は早く知りたいわー

そうだったの〜(つД`)ノ

いや〜ビーちゃんが内視鏡だなんて、余程のことだと思ってドキドキしちゃいました(T ^ T)
ピロリ、除菌するって言われた???
うちは、父も彼もピロリ持ちで、彼はご存知の通り胃がんに。
そういえば、私も内視鏡した翌日喉痛かったわ!
検査結果、何もないといいね!
いやはや、本当によく頑張った!!!!
ビーちゃん、偉いよ♡