「コラテラル」


▪️トム・クルーズを見るたび、淀ちょうさんが顔を褒めていたことを思い出す
 びーです▪️


昔見てますが、トムが白髪だった印象しか覚えてなくてザ・シネマで再鑑賞。

原題 COLLATERAL 2004年 アメリカ
    巻き添えって意味なのね。

監督 マイケル・マン

出演
トム・クルーズ
ジェイミー・フォックス
ジェイダ・ピンケット=スミス
マーク・ラファロ
ピーター・バーグ
ハビエル・バルデム
ジェイソン・ステイサム



korateraru.jpg




LA
いつかリムジンの会社を興したいと思いながらも、
タクシー運転手をなんとなく続けるマックス。
ある夜 ヴィンセントと名乗る男に、大金と強引な態度で
一晩専属ドライバーになるよう言われ承諾するが、
ヴィンセントのいく先で人が死に、彼の正体は殺し屋だと知る。






<思ったこと>

・トムはこのあたりが一番かっこいいかも
・ジェイソン・ステイサムが出番少なくて寂しい
・ハビエルがこの頃はまだあんまり濃くない
・ジェイダ・ピンケット=スミスは今のショートヘアの方が似合うなー
・マーク・ラファロの声にはとろけるのっ
 顔を見ないようにして声だけ聞いたりしてな。


<非常に身にしみたセリフ>

「親は自分の欠点を子供の中に見出して その欠点を咎めるんだよ」
ごめんよ〜ぉ ごめんよ〜ぉ  (涙

<面白かったセリフ>
面白いっていうのは、笑いじゃなくて、弾が殺したという責任転嫁がね。

「殺したのか?」 「撃っただけだ 銃弾が殺した」


昔見た時の方が面白かった気がするのは、スリルにもサスペンスにも慣れきったため、
よほどの変わり種じゃないとあんまり興奮しなくなってるからだと思う。

☆夜のLAがたっぷり見られて良かった。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

愛ちゃん

ハロー♩
トムが悪役ということですが、どうしても味方しちゃうこの気持ち。
俳優たちは当時は注目してなかったけど、かなりのメンツが揃ってますよねー。
マーク・ラファロの魅力。そうなの、私は声にやられちゃってるんですの(^^*)エレガントで手触りの滑らかな高級な布みたいで、メロディに乗せて詩を読むみたいで、はぁ〜っ、好き!


こんにちは♪

これ、結構好きで、劇場鑑賞した後、DVDで繰り返し観た記憶があります(^.^)
この作品で、マーク・ラファロの魅力に目覚めました(^.^)気付きませんでしたが、外見とは違うソフトな音声は確かに、素敵かもしれません(^∇^)

長らく観てないですが、久々に観ようかなと思っちゃいました(^.^)