祝!ディカプー受賞 88回アカデミー賞授賞式を見て


今日、WOWOWで10時〜13時までの同時通訳生放送を、
日本人コメンテーター部分は早送りして録画見、
今、字幕版録画を見終わりました。


今年はレオナルド・ディカプリオ
期待大だったので、本当に良かったと思います。
あと、「マッドマックス」のいろんな技術の受賞ね。
マッドマックスの後にスター・ウォーズが映ると、スター・ウォーズが
古いちゃちなおもちゃみたいに見えてしまうマッドマックスの凄さ

マッドマックスの音響編集賞を受け取った二人の被術者を見る、
スタッフ?家族?のこの女性が気になった。

IMG_3327_convert_20160301001849.jpg



なんの映画祭でも、受賞がどうかというよりは、ドレスへの興味の方が大きい。
毎回ワーストドレスが数人いるのが恒例ですが、私が見た限りでは、一人を除いては
(ハイジのラベンダーカラーの片そでのやつ、痛恨のミス)
今年はみなさんそれほど外れのない衣装をお選びになったようです。
なんでも、ブランドが女優にドレスを着てもらう報酬は何百万円にもなるそうな。


シャーリーズ・セロンの横に並ぶ女優は辛いなぁ〜

IMG_3323_convert_20160301001730.jpg


ケイト・ブランシェットは衣装デザイン賞を紹介

IMG_3324_convert_20160301001749.jpg


プリヤ。。。なんとかって女優さんのドレス素敵だった。

IMG_3326_convert_20160301001828.jpg


マーゴット・ロビーは、派手なドレスは安っぽく見えるのになぁ・・・
ノーブルでシンプルなドレス選んでほしい。

IMG_3325_convert_20160301001809.jpg


ジュリアン・ムーアのドレスはストラップが好き。

IMG_3330_convert_20160301001915.jpg


こちらでドレスの写真がたくさん見られます。

HUFFIEST LIFESTYLEサイト



いつ頃からか知らないけど、受賞式での政治的発言がすごく多いよね。
今年は特に 黒人問題女性問題が大きくなり、ボイコットするスターも多かったからか、
頻繁にブラックピープルというワードが出て、ブラックジョークも多かったです。

MCクリス・ロック、オープニングから、「今のフィルムに黒人が15人映ってたよ」と発言。
その後も終始黒人ネタトーク。
最後の最後には「黒人の命を大事にしよう!」と言っていた。


毎度ながらきらびやかなステージ

IMG_3328_convert_20160301001700.jpg




受賞者のスピーチで嬉しかったのは、長編アニメ映画賞「インサイド・ヘッド」
製作者(CGアニメは嫌いなので観ないけど)のスピーチ。
「中高生の皆さん、苦しんでるでしょう。怒り悲しみ恐れを感じるでしょう。
だかどんな時も物を作る事はできる。映画 絵 文章 それが世界を変えるんです!」


短編ドキュメンタリー賞のプレゼンター、ルイス・C・Kの
「短編ドキュメンタリーは長編と違って一生お金持ちになれません。
だからこのオスカーは価値がある。大切な話を伝えるためだけの映画だ」

受賞した「A Girl in the River: The Price of Forgiveness」女性監督の
「パキスタンの首相はこの映画を観て法律を改正すると言いました」

*パキスタンの男が女にする暴力は、
法律では無くならないと私は思っているけどね。

「A Girl in the River: The Price of Forgiveness 」




副大統領が現れ、
「自主的承諾なしの性的接触を目撃したら 必ず阻止する!と誓いましよう」
「映画の生存者や被害者たちのように私が悪いの?と誰も思わないように」

と、「スポットライト」の紹介とレイプ被害者のガガの紹介。

*そんなきれい事より、なんでレイプ犯の去勢をしないのか私には理解できませんがね。
レイプ犯罪の武器はペニスなんだから、
それを没収してもらわないとこちとら安心して生きられないよ。

で、作品賞受賞の「スポットライト」は、
私のいつもの意地悪目線で言うと、
長年の、権力を笠に着た聖職者の子供への強姦事件を映画化してくれて
実に気持ちがいい!
受賞スピーチ
「法王よ、これを機会に子供達の心にもう一度信仰心を取り戻して欲しい」

*人類(♂)に性欲がある限り
聖職者という職業名の人間はいないと思ってる あたしは


レオのスピーチは、謝辞のあと、
気温の上昇で雪のシーンを撮るために大変な移動をした経験から、
地球温暖化の現実を訴え、
「汚染を生む大企業ではなく、人類のために動く指導者を支持するのです」
(これって、トランプに入れないで、ってことよね。)
「この地球も今夜の賞も、当然のものとは思いません」と。


IMG_3331_convert_20160301001934.jpg


レオの受賞に感激する親友ケイト・ウインスレット

IMG_3332_convert_20160301002010.jpg




______________________


前日に決定したラジー賞の情報はこちら

シネマトゥディWEBサイト



ラジー賞ノミネートの動画




ひねくれてる私はこういうアワードの方が好みだったりする。









関連記事

コメント

非公開コメント