「オキュラス/怨霊鏡 」


◼︎クリミナルマインド再放送で1-5に、CSI科学捜査班エクリーの娘モーガンがいた


原題 OCULUS 2013年 アメリカ

監督マイク・フラナガン

出演
カレン・ギラン(姉 大人)
ブレントン・スウェイツ(弟 大人)
アナリース・バッソ(姉 子供)
ギャレット・ライアン(弟 子供)

ケイティー・サッコフ(ママ)
ロリー・コクレイン(パパ)

ジェームズ・ラファティ/ミゲル・サンドヴァル



オキュラス/怨霊鏡



姉と弟が銃を持つ誰かから隠れていたが見つかり、引き金がひかれる。

10年後 精神病院でやっと妄想と現実の折り合いがついた弟ティム。
退院したティムの世話をする姉のケイリーは、アンティーク商品売買の仕事をしている。
子供の頃、父親の仕事部屋にあった古い鏡を手にいれたケイリーは、
ティムを連れて当時の家に鏡を置きに行く。

両親の死には鏡が関係していると信じるケイリーは、
数台のカメラや様々な機材を設置し、鏡の謎を解こうとする。








姉役のカレン・ギランという女優さんは、パッと見、
ぽってりした丸い顔に小さめなパーツで、それほど美人でもスター性があると思えないのに、
演技すると凄みと貫禄が出る人ですね。目ヂカラ凄いです。
この人が「血に飢えてる?」なんて言った瞬間の怖さときたら!
あとで出てくる目が光るお化けなんかより、数倍怖いです。
今後、注目したいです。


鏡の悪意と闘う意欲に燃える姉と、
全部思い違いで両親は痴話喧嘩が激しくなっただけ、と現実的に考える弟。
姉弟の今と過去の対比。 徐々に記憶が蘇るシーン。
ホラー作品としてとても興味を引く構成に成っています。
個人的には、お化けが出てくるとサめるんだけどね。

何より、
姉役女優の起用で成功した映画と見ます。



だんだんと、悪霊憑き鏡が見せる幻覚が数々出てきますが、
りんごをかじるシーンがうまい!ひ〜〜〜ぃっときます。


主人公の子供時代を演じたアナリース、
こういう顔はモデルとしてファッショナブルな写真が撮れる顔だよねー。


穴リース





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント