「スゴ腕どうぶつドクター」「デンバー動物クリニック」


◼︎ギナターン・ビロビロとポンチキというスイーツがあり
小学校でもLGBTフェスがある町トロントに住んでみたい びーです◼︎




アメリカの獣医のリアリティ番組2つをいつも見てます。




スゴ腕どうぶつドクターThe Incredible Dr. Pol

ナショジオ番組サイト


すご腕動物ドクター



ミシガン州の農場地帯で、開業30年を超える動物病院。
獣医はジャン・ポール。妻は事務仕事、息子は助手。

犬、猫、小動物はもちろんのこと、
近隣の農家への往診で大忙し。

ポールは一日中目まぐるしく働いていないと気が済まない性格。
父親の年齢を心配する息子も、ポールのパワーを前に、たじたじ。

農場ならではの大型動物の治療は、体力勝負。
飛び出した牛の巨大な子宮を正しく押し込んだり、
大声あげて逃げ回る豚を捕まえ去勢したり、
難産に苦しむ家畜の出産を手がけたり。

*牛は難産になる場合が多いそうです。そりゃそうよね、
あんだけ乳製造マシンに改悪されたら、まともな体じゃなくなっちゃうよね。
肉牛は人間嫌いだそうです。気が荒いから診察は命がけ。

時々、学校に頼まれて、子供たちに動物のことをお話しに行く。
ポールはこの活動が大好き。

現実的なポールが、「満月の日は患畜が増える」と言っていた。
息子は、「科学者なんだからそんなこと信じるのおかしいよ」と反論。
現実的だから、イグアナが患畜で来た時は、可愛いやつだと言いながらも、
その知能については息子と意見が対立してた。

ポール:「馬鹿なんだ」 息子:「そんなことないよ〜」








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


デンバー動物クリニックRocky Mountain Vet

アニマルプラネット番組案内

こちらのサイトで写真や動画がたくさんみられます。

ANIMAL PLANET WEBサイト



コロラド州デンバーの動物クリニック
獣医はジェフ・ヤング  娘も獣医

腕には「外科侍」の刺青。いつも着ているタンクトップには、
日本の家紋のようなプリントが。

ジェフは一度ガンを経験して、ますます仕事に打ち込むようになった。

小型のペットの手術だけでも、7人の医師で日に30件こなす忙しさ。
休みの日には、病院に来られない遠方の患畜のために出張診療。
しかもボランティア活動として料金は取らない。

クリニックには動物が捨てられたり持ち込まれたりするため、
自然と保護施設の役目も果たすようになる。

広大なロッキー山脈の近くなだけに、バッファロー農場に予防接種をしに行ったり、
犬ぞりの犬の往診に行ったりする。 体力勝負。








この2つの番組を見てると、
都会の動物病院ではありえない、大型動物相手の診療に目が丸くなる。
泥だらけ体液だらけ血だらけになって、牛、馬、豚などの健康を守る医師たちの、
力強くエネルギーに満ち、決断力応用力に優れたこと!


すごいなあ  動物のお医者さん



・・・・・ でも、すご腕のお医者さんでも、うさぎは難しいらしいよ。
病院に行ったストレスで心臓止まることあるから。
豚も、麻酔に敏感で呼吸が止まりやすいから、難しいらしい。











関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんぺいとうさん

こんにちは
UFOもの、犯罪の裏側、面白い科学実験 など、ナショジオやディスカバリーは興味を引く番組いっぱいありますよね。シーザー・ミランとビクトリアの番組もずっと見てます。猫はジャクソン・ギャラクシーのやつ。うちは20年近く、うさぎしか飼ってこなかったんですが、うさぎ以外の動物の病気や怪我の様子を見ても泣きます。でも獣医さん尊敬です。
叔母がパグとペキニーズの保護をしていました。喧嘩すると目を怪我しやすくて、呼吸に問題がある子が多いって、ケアしてました。私はシーザーみたいに毅然とできる自信がないので、犬は飼うのを我慢してますー。

びーさん。
おはようございます。
私もナショジオ結構見ます。
不思議系UFOとか都市伝説とかですけど。動物ものはうちワンコ飼ってるんで痛々しくて
なかなか見ないです。
動画のワンコちゃんかわいそうでしたね。でも医者が偉いです。
やっぱ獣医も日本より充実してそう。シーザーミランのしつけのやつは安心してみてます。
うち、パグ犬がすごく行儀がわるいんですけどシーザーにヘルプしたいです。笑。(^_^;)