ファッションリサイクルH&M



いつだったかのアカデミー賞授賞式で、
シックなブルーのロングドレスを着たヘレン・ハントが、
「素敵なドレスですね、どこのブランドですか?」と聞かれて、
(みんながベルサーチだディオールだと答えていた中)
『H&M』 と言っていた。

びっくりしたが、ヘレンがH&Mを着た理由が、
リサイクルを積極的に進めている企業だから、と。


それまで知らなかったから、
ユニクロみたいに、H&Mの服だけをリサイクルしてるのかと思ってたら、
どこのでも何枚でもぜーんぜん なんくるないさぁ〜 なのね。

ほんとかよ! いざ持ってったら、なんくせつけられるんじゃないのか?
と、疑ってたから、ずっと実行したことなかったの。

今年になって勇気を出して,
数枚の古着どこで買ったかも忘れたようなやつを一袋持って行きました。

中身を確認することもなく、500円割り引きのクーポンくれました。
3000円以上の買い物で、お好きな商品一点につき500円引くと書いてありました。



IMG_3303_convert_20160122195921.jpg




使うの悪いような気になっちゃったわ。

あの古着はどこへ行くのかな?





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Yuimaさん

私も区のリサイクルセンターに持って行ってました。ある時、センターのおじさんが、「これ俺欲しいな、俺にくれる?」ってなこと聞いてきて、職権乱用してるんだ、ここは、と思ってから行くのをやめてました。H&Mは、背の低い私には丈が長すて、半袖シャツや短パンくらいしか買えないのですが、リサイクル精神を知ってからは、欲しい服がある時は最初に探しに行くお店になりました。リウェア リユース リサイクル、いいですね!リサイクルってコストのかかることらしいから、H&Mに感謝です。

今まで知らずに古着はチャリティーに出していました!!もうあんまりH&Mの洋服は着てなかったのですが、これを読んで見直しました。調べたら、回収した古着は、
リウェア ― まだ着ることができる服は古着として販売する
リユース ― 古い服と繊維製品は清掃用の布などの他の製品に加工する
リサイクル ― 上記以外の服は繊維にするか、断熱材などの他の用途にまわす
されるそうです。