「マルタのことづけ」


▪️うちのノラ猫、寝る箱を用意しても絶対入らなかったので、
マタタビを買ってふりかけてみたら入って寝てくれたが、飼えない申し訳なさに悲喜こもごも
びーです▪️



原題 LOS INSOLITOS PECES GATO 2013年 メキシコ

この原題は、マルタじゃなくてクラウディアのことみたい。
クラウディアを、変わり者の孤独な猫?としてタイトルにしてるみたい。
クラウディア・セント=ルース監督の実体験をもとにしたとのことで、
主人公の名前もクラウディアにしたのかな? 


出演
ヒメナ・アヤラ (クラウディア)
リサ・オーウェン (マルタ)

ソニア・フランコ (アレ)
ウェンディ・ギジェン (ウェンディ)
アンドレア・バエサ (マリアナ)
アレハンドロ・ラミレス=ムニョス (アルマンド)



マルタの




クラウディアは社交性のない孤独な実演販売員
マルタは(劇中、HIV感染の会話は無いけれど)夫から感染された末期のエイズ患者

クラウディアが急性虫垂炎で入院した病院の、隣のベッドには、
子供達の訪問で賑やかなマルタがいた。
手術を終え退院した日、通りかかったマルタに誘われ、
クラウディアは車に乗せてもらう。
なりゆきでマルタの一家と過ごすようになり、親しくなるにつれ、
母親が死にゆく家庭と天涯孤独な女性の時の流れが混ざり合い、
それぞれが静かな影響を与え合う。









マルタ役のヒメナ・アヤラ、
「ダラス・バイヤーズ・クラブ」マコノヒーばりの激やせ!すごい!


病気の映画だけど、とてもとても母性的で暖かくて、
それが全然わざとらしくなくて、
ふかふかお布団の中で大好きな絵本を読んでるように幸せな気持ちになる。


無愛想で不潔感のあるクラウディアが、マルタと過ごすうちに柔らかい表情になり、
母親が死ぬことへの心境を表現できず、ストレスを抱える子供たちが、
他人であるクラウディアの存在で楽になる。
ここら辺の自然で柔らかい描き方がすごくいい。

「私たちの人生に現れてくれてありがとう」

このマルタの言葉は、クラウディアへの感謝として素敵な言葉。
そして、家族の問題を救うのは実は他人であるという証。

ラスト  爽やか


病気ものが苦手な人でも苦しくなく見られます。



私も死ぬ時には、男しかいない うちのメンバーといるより、
他人でも女性といたいなぁー、と思いました。

いつも思ってる事だけどさ

そんで、私も、遺書には海に灰を撒くように書いてあるけど、
考え直すことにした。




*母親に観てもらいたい映画だもの、
保育つき上映を行った映画館もあったようで、その配慮は嬉しい。
保育が必要な子がいるくらいの年齢だと、まだ死は身近じゃないかもしれないけど、
もう、あたしゃ、どっぷりマルタ気分になってたよー。しみじみ涙でるよー




_________________________________


母親が病に倒れる家庭を描いて素晴らしかったメキシコ映画
「グッド・ハーブ」を思い出さずにいられなかった。本当にいい映画だった。
もちろん、こんな魂に入り込む映画を撮るのは女性監督でした。

グッド・ハーブ公式サイト




あああ。。。  娘が欲しかったなぁああああ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんぺいとうさん

ミニシアター系の地味な映画って、レンタル無いことありますね。グッド・ハーブは探したこと無いのですが、あるといいなあ。
ラースフォンtオリアはかなり本人が難しい方のようです。奇跡の海、ダンサーインザダークは特別好きで、最近の作品は性的すぎてダメなんです・・・
ハリウッド大作よりミニシアター派なので、私が好きな作品の話をしても、誰も知らなかったりします。逆にみんながいいという作品でいいと思えないのも多いですが。

ANTM、私やっぱりブリタニーの人柄が好きみたい。変身は成功だと思います。顔が変わってるからどう成長するかが問題ですけど。キアラは美人だけど新鮮味がないかなー。クリスティンの顔にはいつもみとれます。
いつもありがとうございます。ANTMと映画の話できて、楽しいです〜。🎵

なんどもすいません

グッドハーブってTSUTAYAとかにおいてるんですかね?
びーさんは色々映画みられてますね。私は見すぎてて周りから惹かれます。最近のCGばっかりの映画は、得意ではないです。ヘレンハントのセッション知ってるなんて!
最後の手紙が泣けました。
美しい映画でした。
グッドハーブはちらっと調べたところエンディングが!って感じみたいですね。どんでん返し、あとは自分で考えろ的な映画すきなんで。;^_^A
あと、ランスフォントリアーの鬱映画がすきです。
また映画の話しに遊びにきます。
(^-^)

こんぺいとうさん

P.S.グッド・ハーブは 本当に大好きなんです。ただ、ラストを幸せな結末と感じるか、えええーーー!?とひいちゃうかは、人によるかもしれません。私は幸福に包まれました。
ダラス、マコノヒーも凄いけど、ジャレッドが素晴らしくて、あの人の才能にはうなってしまいます。

こんぺいとうさん

ひねくれてる私でも、胸に暖かく広がる映画も好きなんです。
セッションはヘレン・ハント演じるセラピストの大人の対応を、感心しながら見てました。エリック・ストルツ、大好き!マスク懐かしいです。潜水服とかロレンツォ、良かったですよねー。難病や末期患者の自殺幇助の映画にも、いい作品たくさんありますね。Dh.ハウスは、病気を特定する推理が面白いけれど、ハウスの人格が嫌であんまり見てません。
シェアハウス、笑えますよー。神父はその内また放送されると思います。
テイムガン、メンターの上から目線アドバイスがちょっと嫌になりましたー。プリントの人?私も忘れました^_^;

こんばんわ。(^ν^)

びーさん、素敵な映画みられたのですね。ここで紹介されたグッドハーブみてみたいです。
結構難病ものすきです。
ダラスバイヤーズクラブは今年見た映画で一番でした。あっ私映画館には行かないので。あと全身不自由な人が女の人とエッチがしたいって
セッションて映画も良かった。
あのドラム映画じゃないヘレンハントが出た方です。
あと子供難病を治そうとする親子の奮闘を描いたロレンツォのオイルと
ジムキャリーじやないほうのマスク
エリックストルツ、シェール主演映画がよかった。あと潜水服は蝶の夢をみるとか。なんか関係ないこと書いてしまいました。びーさんはDr.ハウスすきなんですか?私はなんか最初はみてたんだけど、あんなに色んな病気があり誤診があるんだとおもったら怖くて怖くて。
シェアハウスウィズバンパイアは録画しました。神父と、なんとかは録画失敗しました。´д` ;

テイムガンのプロジェクトランウェイは好きだったモンドがなんか最近理屈ぽくなってあんますきじゃなくなりました。あのプリントの人よかったなー。名前忘れました。f^_^;