「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」


めちゃめちゃ面白い〜〜〜 !!

HDD保存に決まり〜

公式サイト


ネタバレっぽいかもしれないけど、それほど詳しくは書いてないから大丈夫。
百聞は一見にしかずだよ。おすすめおすすめ。



原題 WHAT WE DO IN THE SHADOWS 2014年 ニュージーランド

邦題の「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」パクリは本作では大歓迎


監督 ジェマイン・クレメント


出演
ジェマイン・クレメント
タイカ・ワイティティ
ジョナサン・ブラフ
コリ・ゴンザレス=マクエル
スチュー・ラザフォード
ジャッキー・ヴァン・ビーク



シェアハウス




撮影班には危害を加えない契約をかわし、
同居する4人のヴァンパイアを撮影する、というモキュメンタリー。

4人↓
リーダー格(お世話係?)中世の伊達男 ヴィアゴ
まだ183歳だから反抗期編み物が趣味 ディーコン
ワイルドなブラド・ツェペシらしき ヴラド
地下室から出ないノスフェラトゥらしき ピーター

*そもそもなぜヴァンパイアがニュージーランドにいるかというと、
 ヴィアゴが恋した女性がこの地に来たから追いかけてきたわけ。
(召使のミスで棺に入ったまま1年半船にいて、彼女は別の男と結婚)


4人の1日はこうして始まる。
♩トントン ヴィアゴはノックしてシェアメイトたちを起こして回る。
「うぇいくあ〜っぷ」「15分後にミーティングだよ〜」

ミーテイングのあとはファッションチェックして夜の街に繰り出し、獲物を物色する。
でも、招き入れてくれないと入れないのに、
古臭い格好のおっさんたちは、人が集まるイケてるクラブじゃ門前払。
しかたなくヴァンパイアが経営するイケてないバーでクダを巻く。

狼男がつるんでるのに出くわせば喧嘩売らずにいられない。

年に一度の大舞踏会(ヴァンパイアとゾンビとバンジーが集合)に、
新人ヴァンパイアの人間友達を連れて行った4人は、
ルール違反だとみんなに非難され会場をでることに。
そこでまたまた狼男に会った4人の死闘が始まる。



*ナチヴァンパイア と出ますが、残酷描写はありません







脚本が最高なのよ!真面目に笑えるのよ!
役者がうまいのよ! 
間のとりかた、目線の泳がせかたが絶妙なのよ!



吹き出すセリフの数々 例えば、


毎朝(夜の9時すぎね)のミーティング
「使った皿はちゃんと洗おうよ」
「血まみれの皿が5年も放置だぜ」
「あいつはえらい、獲物を引きずって廊下を掃除してたよ」
「僕のソファーを汚したね」
「赤いソファーか?」
「ほんとは別の色、、今度殺すときは新聞紙ひいてくれないか」



例えば、ヴァンパイアハンターが忍び込んで、
破られた窓から日光が漏れて、ピーターヴァンパイアが焼け死んだあと、
近所からの通報で来た警官との会話。

警官 「煙があがったって。ひどい臭いね」
ヴィアゴ 「BBQ・・・」  のくだり


新米ヴァンパイア ニックはお調子者。
空も飛べるし「トワイライト」みたいで俺かっこいい!
誰にでも吹聴して歩く。こいつがもう、バカ丸出しの顔つきしてる。

ニックの人間友達、真っ赤なほっぺのスチューの顔も最高!
IT関係の仕事(らしい)が、友達に「俺ヴァンパイア」とカミングアウトされ、
シェアハウスでみんなと会っても、状況が飲み込めてるんだかなんだか、
のぼら〜っとして、特に反応無く、
みんなにスカイプのやりかたや処女の画像検索のしかたを教えてあげる。


スチューと狼男のその後、ヴィアゴと彼女のその後、
使いっ走りだった女性のその後、

みんなみーんないい所に収まって、それはそれは楽しいハッピーエンド


PC教わって感激したシーンにヴィヴァルディの「ぐろ〜おぉ〜りぃあ」流れて笑った。
コウモリに変身してバトルするシーンに「コンドルは飛んでいく」流れて笑った。

宗教曲に加え、古い多国籍音楽?民族色豊かな音楽、
古い(60年代?)ポップスを多用してます。
Norma Tanegaっいう女性ボーカリスト、いいね。





2曲目 レニングラードLeningrad 「Lastochka」はゴーゴル・ボルデロっぽくて好き














これ、今年見た映画の中で「トライブ」「イーダ」と並ぶくらいに、
いいできなんじゃないかー?


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つかりこさん

こんな優秀なバカ映画に出会えて感無量です〜🎵

本当、あの俳優の顔には参っちゃいました。何喋ってもしゃべらなくても笑えるレベル。
俺、ポテト好きなのい。。。って、今思い出しても爆笑です。
スチューもかなり気に入りました。いいもん見ました!

これ、おもしろいですよねー!
僕も大好きです。

> 誰にでも吹聴して歩く。こいつがもう、バカ丸出しの顔つきしてる。

↑そうそう!あはは
この人は、黙ってても顔を観てるだけでおかしい。
天性のコメディアンだと思います。