賃貸アパートでBBQ の顛末



新宿のビルの屋上の、しょば代だけで一人2000円するBBQエリアの、
セットになってる肉も野菜も激マズすぎて、(ほぼ捨てた)
どうにもおさまりつかない我が家。

NY発祥のヘルシーバーガー シカゴで美味かったシェイクシャックの、
日本1号店にはりきって行ったものの、
行列できてて即帰路につき、どうにもおさまりつかない我が家。



旨いBBQハンバーグを焼く!と心に決めた夫が、
炭だのトングだの着火剤だのコンロだのを一万円くらい一揃い買い、
肉は牛ひき肉2kgも買い、シェイクシャックのシャックソースのレシピも手に入れ、
昨日、いよいよ実行にうつしました。

もともと、だいたいの土日は夫がメキシカンやアメリカンフードを料理する。


朝、私が寝てる間にコストコ行って仕入れて帰ってきたのが12時くらい。


IMG_3259_convert_20151124154638.jpg

IMG_3260_convert_20151124154732.jpg



12時半くらいに、
(うちは1Fなので猫の額庭がある)炭おこし始め(おこしてもらった)

小さいブロックみたいな着火剤では全然炭がおきなかったので、
結局 小型火炎放射器で直接炭をやっつけた。(やっつけてもらった)


IMG_3263_convert_20151124155729.jpg


おじさんの手ごねってところがちょっと。。。あれだが

IMG_3255_convert_20151124155319.jpg



ハンバーグの型も買ってあったが、思ったより小さいから、
手ごねのうえ 手びろげにすることに。


IMG_3261_convert_20151124161009.jpg




本当はいっぱい作るはずが、(なんせ2kgの肉)
肉が冷たすぎて手が痛い!
と 400gほど、6枚しか作れず。(作ってもらった)

IMG_3258_convert_20151124155637.jpg





シャックソースはフードプロセッサーでかき混ぜる(混ぜてもらった)
このプロセッサーは、私がどうしてもフムスが食べたくて、
そのためだけに買ったはいいが、2回しか使わずほったらかしていたもの。

IMG_3252_convert_20151124154950.jpg



なんとか無理矢理半分くらい赤くなった炭をコンロ?に入れ、金網の上に肉を置く。
(置いてもらった)


IMG_3264_convert_20151124155801.jpg


しばらくしたら、大音量で鳴り出した警報機。
ぴーぴーぴーぴー でかい音が鳴り響き、
「空気が汚れています 換気してください」 
と女性の声で繰り返す。

換気扇回して窓開けてたのに・・・・

急いで警報機止めて  なんとか焼き上がり。 ここまでで2時間。

朝からコーヒーのみでバーガー楽しみにしてた(ずーっっとTV見てただけ)私は、
三つ食った。


IMG_3266_convert_20151124155841.jpg



コストコのまずいスライスチーズは乗せないほうが美味かった。


IMG_3268_convert_20151124155932.jpg




味は旨い! 旨いが、 あれから24時間以上たっても、
今も家中がスモークサーモンみたいな匂いのまま。
窓開けて換気扇回して消臭スプレー何回もしたのに、
家中スモーク。


後始末、、これがね、
炭の始末とコンロの掃除、焼き網にこびりついた肉片落とし、
ああ・・・・・・・・・・  腱鞘炎が・・・・



道具は それでなくても収納が少ないのに、しまうところ無くて出しっぱなし。


今度は丸いフードの付いた、本格的なBBQコンロ?買うか!
と言われたので、一軒家買えるよう宝くじ買います、と返事しました。


そして肉! あと1600gもどうやって食べればいいんだ!
夫は冷凍肉嫌いだから、冷蔵庫にあるんだけど・・・???


やっぱりBBQは
そこそこ広い敷地に建つ一軒家の裏庭でやるもんだ。と身の程をしりました。


でも、スモークした素材が大好きだから、ハンバーグは本当に美味しかった。

ついでに言うと、夫が作るプルド・ポークは、ひいき目でもなんでもなく、
どこの店で食うより数倍美味しいです。フードトラック始めたらいいです。
どっか出張とか旅行とかする時は、プルド・ポークいっぱい作っていって、
と頼んでいます。










関連記事

コメント

非公開コメント

つかりこさん

炭焼きは美味しいですね〜
とうもろこしやウインナーも焼いてみたかったです。

しかし、労力と残り匂いを考えると、レストランに行った方がいいですー。
警報器は、押して止める場所がありました。初めての経験でした。

おー、おいしそう!!
炭焼き、うまいんですよねー。
警報って、どうやって止めたんですか?