旗で遊ぼう


アメリカのドラマ評論家(自称?)も言っていた。
「ビッグバン・セオリー」は特別だ


の中で私が注目しているドラマ内コーナー

シェルドン・クーパーの「旗で遊ぼう!」

Fun Fun

『こんにちは 僕はシェルドン・クーパー。
今日は第一話をお届けします。「シェルドン・クーパーの旗で遊ぼう」。
これから52週にわたり、僕と一緒にこの番組で
「旗章学」の魅力を探っていくことにしましょう。』 

by「ビッグバン・セオリー」




シーズン3 DVD予告動画





奇人シェルドンの旗ウンチクと、カメラ慣れしてなさすぎが笑えるエピですが、
時々しかやらないのが残念。ほんとうにユーチューブでやればいいのになー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ローマン・マーズという人が、旗について熱く語った「TED」で、
ついシェルドンの姿を重ねてしまった。

ローマンさん、「99% Invisible」というラジオ番組を作っている人で、
番組の中で、<世の中にあるあらゆるデザインに関心をもとう>
と提案しているそうです。


歯ブラシでも建築でもマスコットでも、
より良い暮らしと 喜びを与えるのが デザイン

と考えている。 大賛成


特に旗が大好きみたいで、あらゆる国旗、州旗、市旗などを紹介してくれました。

絶賛していたのが、
シカゴ
アムステルダム
カナダ






私も、アートとしての旗の美しさが子供の頃好きだったけど、
どれがどこの国なんてことどうでもよくて、きれーだなー、と眺めていただけ。

シェルドンみたいな人がほんとうにいるんだー。
とニヤニヤしながら見てしまった。

しかも、北米旗章学協会なんつー団体もあるとな!

学会が決めたいい旗のデザイン5原則
1 シンプルであること
2 意味のある記号を用いること
3 2、3種類の基本色を使うこと
4 文字や紋章を入れないこと
5  特徴的であること


この5原則からすると、残念な旗は、
サンフランシスコ。。。
ウィスコンシン州ミルウォーキー




面白いプレゼンテーションでした。



ちなみに私は、日本の国旗が大嫌い!!どうしても軍国主義を連想し、
むかっぱらが立つので。



______________________________________________________



そういやー ビッツグバンのなかで、
パーティに行ったシェルドンがオーダーしたのが「ルートビアフロート」
ここにはアイスなんか無い!とラージに言われたシェルドンが飲んだのが
「シャーリー・テンプル」

シャーリー・テンプルって飲み物(ノンアルコール)ってどんな?
っていつも思ってて、
この前行った、恵比寿に移動したロウリーズのメニューで見つけて注文。

ただの、イチゴシロップの炭酸水薄め、なんだね。800円の無駄遣いしちゃったー
私 かき氷シロップ嫌いだから。



IMG_7217_convert_20151119163047.jpg












関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんぺいとうさん

おはようございます。
ANTM 19、始まりましたねぇ〜 このシーズンからSNS投票が始まったんですね。私はこのシステムが好きじゃないのです・・・
アリソンが特別な存在なのは審査員も充分認めているはずなのですが、プロのモデルとして見ると、クリスタやリサのほうが自信満々で仕事をこなしそうというあたりが選択の決め手だったと思います。アリソンの場合、優勝させなくても、その特殊性で何か他からの声がかかるだろう、みたいな。
ローラは友達にしたい女の子ですよね〜、可愛いのに、メイクでがらっと大人っぽくなるところがモデルっぽい。Sサイズだから余計に応援してしまいます。
そのうち、シーズン19についても書くつもりです。

この間は、レスありがとうございました。
ビッグバンもすきだけど、
気軽に見れるのは、
やっぱamerica'snext top model
シーズン19がフォックスエンタで始まってわくわくしてます。
私は、あれで英語勉強してます。
アリソンは審査室での衣装が凄く素敵でなんで優勝できなかったか不思議です。前はantm全部録画してたんですが、なんかローラもかわいかったよね!