飯田市小旅行記


私が1年に1,2度、長野県飯田市に行くようになったのは、
メトロギャラリーという、とんでもすごいギャラリーを見つけたからなんですが、
この街の異才奇才の芸術家たちの存在を知るにつけ、
「飯田、 すげぇ!」 とカルチャーショックの連続。

もう一つの飯田行き目的は、和菓子に興味ない私が大ファンになった和菓子屋さん
『船橋屋』のもちぱいを食べること。
もちぱいは冷蔵や冷凍の発送はしないので、現地に行って買うしかない。
それも、午後は売り切れるから朝早く行かなきゃならない。

もちぱい買うために6:30に家を出ました。早起き大嫌いなのに。


愛しのもちぱい〜


IMG_7166_convert_20151102091711.jpg

IMG_7165_convert_20151102091636.jpg



おおおおーーーーっつ
時期的にかぼちゃ餡もあるーーー
賞味期限が次の日までなのに、16個買ってどうする、自分。

買って、車ですぐ食べた。美味しかった。


IMG_7157_convert_20151102091538.jpg


試食が充実してたので、食べてみて美味しかった栗の和菓子も買いました。

<栗しぐれ> 買って、車ですぐ食べた。美味しかった。

IMG_7162_convert_20151102092245.jpg


<栗の葉もち> 買って、車ですぐ食べた。美味しかった。

IMG_7163_convert_20151102092320.jpg


もっともっといろんな商品食べてみたかった〜



ケーキも試食したら、甘みを抑えた私好みの繊細な味。買いたかったなぁ

IMG_7158_convert_20151102092007.jpg



このシュークリームが気になった。うまそう

IMG_7159_convert_20151102092058.jpg




マカロンは嫌いだけど、ここのなら美味しいと思う。

IMG_7160_convert_20151102092132.jpg





お土産用箱詰め商品も豊富

IMG_7164_convert_20151102092215.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちぱいの近隣には、温泉施設、ドラッグストア、カインズ、イオンなどあり。

コメダもあったので、ミルクコーヒーで一休み。


IMG_7168_convert_20151102091834.jpg


コーヒーに付いてくるいつもの豆菓子もハロウィン仕様。

IMG_7171_convert_20151102091929.jpg


アメリカン、と書いてあるだけで写真を撮るアメリカ愛。

IMG_7167_convert_20151102091743.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは帰りね。

去年も寄った八ヶ岳のドライブインで、あのときは知らなかった、
アメリカ イリノイ州モリーン市が本社の、農業機械、建設機械のメーカー、
ディア・アンド・カンパニー  John Deere の商品を購入。

John Deere  WEBサイト


ヤンマーWEBサイト


アメリカ〜〜〜


八ヶ岳って清里なの?と、そんなことも知らなかった。
清里を開発する時に、ジョン・ディアの機械を使ったんだそうです。
だから「清里のシンボル ジョン・ディア」

IMG_7204_convert_20151102100547.jpg

IMG_7194_convert_20151102100321.jpg

IMG_7195_convert_20151102100501.jpg


IMG_7193_convert_20151102100353.jpg

IMG_7201_convert_20151102100648.jpg


ジョン・ディアだらけの店内だけど、カレーはカナダフェアだったので、
メープルシロップマスタードがけカナディアン・ベーコン入りカレーを注文。
・・・・写真を見てどうしても食べたくなったらしい夫が。
すでに朝ごはんはホテルで食べてきてるのに・・・
しかも昨日、ラーメン二杯食べて700g太ったって言ってたのに。。。


でかいんだ!!スモーキーな分厚いベーコンに、
甘辛メープルシロップマスタードがぴったり合うんだ。

レーズンバターが入ってた。

IMG_7203_convert_20151102103818.jpg



うまいんだ!!甘みとコクが素晴らしい。

これで1100円なら満足。




とは言っても、朝からカレーなんて食べられない私は、
オーガニックコーヒーのみ。カナダカレーは一口味見しました。
お腹すいてる夜に食べたかった。


美味しい旅でした。






関連記事

コメント

非公開コメント