「わたしは生きていける」


▪️夫がなぜか不機嫌な時は、
生理中か、と考えることにしている  びーです▪️



原題 HOW I LIVE NOW 2013年 イギリス

監督 ケヴィン・マクドナルド


原作著者メグ・ローゾフ

20151019163808d03.jpg



出演
シアーシャ・ローナン
ジョージ・マッケイ
トム・ホランド
ハーリー・バード
アンナ・チャンセラー



20151019163809e46.jpg



ROCKファッションで武装した女の子が英国の空港に立つ。

空港に迎えに来た、初対面らしきいとこに、
「エリザベスと呼ぶのはあすほーるなパパだけ、デイジーって呼んで」
「この車にあんたと乗れって?バスに乗ったほうがまし」
「私は英国人にへらへらする米国人じゃない」

こんな女の子デイジーは、自分で決めた規律を頑固に実行する潔癖性。
体重管理も厳しい。

母はお産で死亡、父は仕事で出張に、
そこでいとこの家に一時預けられた。

田舎でいとこたちと過ごすうちに、デイジーの心は少しづつほぐれていく。
が、突然の核爆弾テロに続き戦争が始まり、
デイジーたちは強制的に離れ離れにされてしまった。








見てて、不思議な浮遊感と非現実感に、
なんかヤングアダルト小説にありそうだなーと思ったら、
やっぱり原作がそうで納得。
きっと原作の雰囲気を大事にした作りになってるんだろうな、と想像。
ありがちな、女の子のサバイバルものになってないところがいい。

思春期の女の子の心象風景で描く戦争映画



軍隊が出ても、殺しや強姦があっても、
男の色を感じないのね。あくまでも女の子の映画なの。
女の子映画だけど、切なさはあるけど、べたべたと甘くない。

幼い頃の夢を思い返しているような錯覚に陥る。

けっこう好きです。

でも、いとこと肉体関係ってとこが生理的に無理で、そこが減点。










関連記事

コメント

非公開コメント