奥野ビル



銀座一丁目の古いビルにギャラリーがいっぱいある、
と知って見学に行きました。
元はアパートだった?みたい。


あたし実は、レトロという言葉が大嫌いなへそ曲がりなの。
今と未来にしか興味無いし、過去が嫌いな身としては、
昭和とかって、
・男尊女卑 軍国主義 頑固オヤジ 酒とタバコだらけ 意識が低い
保守的 詰め込み教育 おいしいご飯が無い(和食大嫌いだから)
としか思ってない。

だから、あえてレトロとは言いません、このビルに関しては。
古いけれど迷路みたいで面白いビル。と表現いたします。


まわりは清潔感のある白っぽいビルの多い中、この外観。

IMG_3199_convert_20150930232726.jpg



エレベーター、着いたはずなのにドアが開かない、
はっ!と気づいて手でドアを開けた。

IMG_3191_convert_20150930232829.jpg



外側のドアは昔風だが、中のドアは、危険の注意を引く色に塗ってある。
今まで、自分で開けるエレベーターに乗ったこと無いと思うな
なんか、怖かった

IMG_3196_convert_20150930232947.jpg


廊下や部屋はこんな感じ

IMG_3190_convert_20150930232800.jpg


IMG_3192_convert_20150930232858.jpg



地下一階から5階まであって、小さな部屋いっぱい。
当時はバス無しトイレ炊事場共同?くらいな作り、
せっま〜い天井ひっく〜い部屋が、回廊を囲む。
軽くおばけ屋敷気分。あたし、子供の時来たら泣くなこりゃと思いました。


何かの事務所や本当に営業してるのか?な美容室もありますが、
ギャラリーになってる部屋が多いようです。


この展示、明日からだった、観たかった。


IMG_3189_convert_20150930233017.jpg









関連記事

コメント

非公開コメント