セントルイスからシカゴに帰る


シカゴもセントルイスも、1日のうちに四季がある、
と、よく書いてあるが、朝晩特に冷え込むことは無いよ。
それより、雨とかんかん照りの繰り返しが一日中続いてるのに驚いた。
時期的なものか、雪の季節以外こんな気候なのかわからないけど。
雨に濡れても寒くはないから気にならない。


朝イチで、シカゴでいたく気に入ったパネラブレッドの
セントルイス店(というより、ここが本拠地)セントルイスブレッドで、
コーヒー&ショートブレッド、パンプキンブレッドのテイクアウト。
5時半からのはずなのに6時からと書いてある。ジョギング帰りの人たち、
「OH〜」とまた走りだす。
私らは外のテーブル席でFreeの新聞見て待つことに。

IMG_2468_convert_20150624070654.jpg

IMG_2469_convert_20150624070754.jpg

IMG_2470_convert_20150624071436.jpg


このパン&レストランには朝しか行ってないので、
私はコーヒーしか飲んでませんが、ホットサンド系がすごく美味しいらしい。

IMG_2472_convert_20150624070828.jpg


ホテルに戻り早くもシカゴ オークパークへの移動を開始。
ホテル内、野球でいっぱい。部屋は、球場が見える部屋でリクエストしたらしい。

IMG_2461_convert_20150624071240.jpg

IMG_0260_convert_20150624071403.jpg


さらば セントルイス またいつか来られたらもっとゆっくり観光したい。

IMG_2459_convert_20150624071509.jpg



「ゴーン・ガール」ニックがコーヒー飲みながらミシシッピー川を眺めてた、
と警察に言ったミシシッピー川を、車から見る。 雨


IMG_2485_convert_20150624071901.jpg





途中のROUTE66観光スポット(ステーション)は二箇所に寄りました。

イリノイ州スタントン

HARE IT IS
Henry's Ra66it Ranch

公式サイト

もともとルート66を走って旅をしていたご夫婦が、
この土地にステーションが無いな、じゃ、作っちゃおう。と始めたそうです。

IMG_0263_convert_20150624073441.jpg

IMG_0261_convert_20150624073728.jpg

IMG_2497_convert_20150624073847.jpg



ここは、ウサギがいることで知られています。
(私は知らなかったので、嬉しい驚き)
オーナーさん(Henry)ウサギのこといっぱい話してくれて、お店のウサギたち紹介してくれて、
そして、ここのウサギたちは、ラビットレスキューを通して引き取られているそうです。
エルビスにアニーにギズモにデスティニー。みんな、保護されたウサギたちだって。


IMG_2503_convert_20150624074201.jpg

IMG_2501_convert_20150624074138.jpg


IMG_2515_convert_20150624074320.jpg


せまいけれど、うさぎとROUTE66のグッズがいっぱい。
晴れた日は うさぎは外の囲いの中で遊ばせるようです。

IMG_0274_convert_20150624074358.jpg




話聞いてるうちに、うさぎなでてるうちに、つい泣いちまったよ

そしたら、虹の橋のこと話してくれて、お店の外に連れてってくれて、
亡くなったウサギたちのお墓を見せてくれた。


IMG_2516_convert_20150624074715.jpg

IMG_2517_convert_20150624074803.jpg



お土産にサインしてもらった。ウサギカレンダー買うとレスキューに一部寄付されるから
カレンダーも買った。 ありがとう、ヘンリーさん。

ドライブ中、道路わきに、帽子かぶった男性と馬車の絵が書かれた標識がいくつかあり、
そういえばイリノイ州はアーミッシュのコミュニティが多いと聞いたな、
と思い出した。

もう一箇所は、
トラック野郎が一休みに訪れるというドライブイン&お土産屋さんDixie


グレービーソースがこれでもかっ!とかかったビスケット3つ
く、くえねえ。。。 頑張って2個。ぐるじいーーー



201506181010040bb.jpg

201506181010069aa.jpg

20150618101007760.jpg

20150618101009244.jpg


突然の豪雨、5分で晴れ。の繰り返しのドライブ。
シカゴ郊外オークパークに到着です。

20150618234031877.jpg




建築家フランク,ライト・ロイドの家とアトリエ、
アーネスト・ヘミングウェイの生家がある街です。見学に行きます。



関連記事

コメント

非公開コメント

Yuimaさん

お忙しい中、コメントありがとうございます!Yuimaさんの記事はいつも読ませていただいてます。雪のあとの30度ってすごいですね。私がいた間も豪雨と真夏の太陽の繰り返しでした。
この旅でヘンリーさんに会ったのは大きな出来事でした。私の記憶にあるおじいちゃんに、なんとなくお顔も話し方も似ていたし。。。
いっぱいお土産買いたくなっちゃうお人柄でした。レスキュー活動で出向いたかも、ですねー。
それにしてもパネラブレッドの無い朝が寂しいです。

四季

1日に確かにあります。何年か前の冬に1日に雪が降って、その後気温が30度以上に上ったことがあります。。。本当にここに住んでいると体が持ちません。
うさぎのレスキューをこの前大手ペットショップで見ました。出張で来ていたらしく、そこで養子の申請ができるようになっていました。もしかしたらイリノイからヘンリーさんもいらしていたかもしれませんね。