シカゴ 2日目



昨夜は雷と豪雨 おまけにホテル近くの路上から、
でかい声の痴話喧嘩が聞こえ、深夜二時からは眠れなかった。
飛行機では映画4本見て眠らず、日本からは徹夜のままシカゴで一日歩き、
睡眠不足過ぎ。

ほとんど嵐の中、夫の希望で6時頃シカゴ発祥のマクドナルドの、
ロックンロールマクドナルドを眺めに行き、

IMG_0030_convert_20150622092915.jpg


私はというと、道路の向こうにあった
このレストランらしき建物に興味深々。あとで調べたい。

IMG_1873_convert_20150622093107.jpg



電車の1日乗車券を買い
(シカゴ、ダウンタウンの高架電車は有名ね)


IMG_1876_convert_20150622093702.jpg

IMG_1878_convert_20150622093826.jpg


あたしはアメフトには興味ないが
アメフトの有名なコーチだという人のダイナー「ルー・ミッチェル」で朝ごはん。
ここは、シカゴからルーロ66をドライブする人が必ず立ち寄るレストランだそうです。

Lou Mitchell's Restaurant & Bakerly

私は普段朝はコーヒーのみだけど、パンケーキを少量味見。

ここは、来店した客にウエルカムドーナツくれる。
…はずなのに なぜか私らはもらえず。
(もらっても 朝っぱらから無理だけどね)


IMG_1891_convert_20150622094026.jpg


IMG_0046_convert_20150622094151.jpg


パンケーキ 直径25cmくらいか?30cmあるか?三枚重ね

IMG_1889_convert_20150622094255.jpg


メニュー可愛い

IMG_1883_convert_20150622094536.jpg



雨の日は5分先の場所にも行かない夫は、
ホテルに戻りたい。。。
何が何でも観光!!!な私は知らないふり。
ふらふらして「アンタッチャブル」の銃撃シーンで使われた、
ユニオンステーションの階段に着いたが、なぜか今日は入れない。


IMG_0048_convert_20150622094712.jpg


かっこいい柱

IMG_1895_convert_20150622094748.jpg


銃持って入んじゃねえぞ のマーク

IMG_0049_convert_20150622094825.jpg


あの乳母車階段シーンを見るには、
後日また行く事にして、別の新しい駅入り口?から駅構内に入ってみた。
鉄道オタクの夫、喜ぶ。

IMG_1906_convert_20150622095205.jpg

IMG_0057_convert_20150622095946.jpg

IMG_1911_convert_20151207130040.jpg



小雨になったので野外アートを観たいが、興味ない夫は
ひじよーに嫌がる。雨を嫌う。探すのを嫌う。

シカゴ美術館隣のミレニアムパークにたどり着き、

IMG_0075_convert_20150622100448.jpg

IMG_1938_convert_20150622100536.jpg



階段を上ると、ビーンがあった!
「ミッション8ミニッツ」ね。


IMG_0077_convert_20150622101053.jpg


なんてきれい、なんて面白い、なんてなめらか
シカゴのビルと緑が映し込み、人々が映り、長時間見ててもあきない。


IMG_1952_convert_20150622101507.jpg

IMG_0080_convert_20150622101424.jpg

IMG_1949_convert_20150622101640.jpg



ビーンの近くには、パーク内のステージが

IMG_1959_convert_20150622101823.jpg




ふらふらして偶然行き当たったフラミンゴ


IMG_1919_convert_20150622102059.jpg




他のは一人で行ってやる!と意気込んだものの、
地図が理解できないうえに英語読めない話せないあたい。
てきとうに歩けど歩けど、何一つ見つけられず。ぶっ倒れそうに足痛くなり諦めた。

たどり着けたのは、さっきと同じミレニアムパークだけ。ビーン以外のアート発見


IMG_1991_convert_20150622102312.jpg





IMG_1988_convert_20150622102450.jpg




IMG_1941_convert_20150622102424.jpg


一人で歩いてて見つけたもの。
シティーターゲット

IMG_1998_convert_20150622103622.jpg




ラルフ・ローレンの娘ディランが経営しているキャンディーショップ

Dylan's Candy Bar







IMG_2011_convert_20150622103400.jpg

外のテーブル 買ったばかりのキャンディーを、
こんな可愛いところで開けたら楽しいだろうなぁ♡

IMG_1984_convert_20150622104347.jpg




ランチはもうすぐ日本上陸のシェイクシャック。

Shake Shack

IMG_0099_convert_20150622103201.jpg


シカゴには2店舗しかないからか、開店前から列がある。
肉が旨い アメリカにしては小ぶりのバーガーとホットドッグ。
上品な感じ。こんな大きさでアメリカ人、いいの?


IMG_1976_convert_20150622102827.jpg


4本足のお客さん用メニューもある。

IMG_1970_convert_20150622102902.jpg



12時頃ホテルに一回戻ったが、掃除してない!怒る夫。
駐車場2日分で9000円くらい、二泊で8万も取るホテルが、
クソボロなエレベーター、流れにくい排水、ひび割れたバスタブ、
ひび割れた洗面台、挨拶もないスタッフ、傷だらけのドア、
薄汚れたカーペット、少ないケーブルテレビの局数、接触の悪いコンセント、
アメニティはすずめの涙、箱ティッシュもない。
絶対にお勧めしません!Red Roof inn

実は、予約していた郊外の安いモーテルの口コミ読んだ夫が、
クーラーついてないらしい、と、キャンセルして変えたホテルなのです。ここは

二度と泊まるか!!


今夜はシカゴ名物ディープディッシュピザを食べに行きます。

UNO DUE



IMG_0109_convert_20150622104545.jpg



行ってきました。 最初に「45分焼き時間かかりますよー」
とウエイターさん。なんせ分厚いからね〜

ここもメニュー、可愛い

IMG_2015_convert_20150622110443.jpg



待つ間にサラダ、クルトンはおかきせんべい大

IMG_2017_convert_20150622104621.jpg


スモールを頼んで、25cmくらいの直径 厚さは7,8cm?

IMG_2019_convert_20150622104700.jpg


キッシュとかケーキのようなピース

IMG_2022_convert_20150622104750.jpg


イタリアンソーセージが入ってて旨い!
ピザ生地はコーンブレッドのような風味で好み☆ しかし。。。
どうしても食べきれずドギーバッグに。

IMG_0136_convert_20150622104843.jpg



ホテルで冷めたのを食べたけど、さめても美味しかった!


このピザレストランまでの道のりに、
トレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)とロウリーズ(Lawry's)がある。🎵


IMG_1846_convert_20151207125921.jpg






夜8時でも明るいシカゴ
ミシガン湖まで散歩。湖だけど、ここではビーチと呼ぶ。

ビーチって書いてある

IMG_2033_convert_20150622105638.jpg


IMG_2032_convert_20150622105713.jpg

IMG_2036_convert_20150622105816.jpg


足だけでミシガン湖を感じる

IMG_2043_convert_20150622105852.jpg



ビーチに行く途中見つけた引越し屋トラック
日野自動車製



IMG_0125_convert_20150622110516.jpg



シカゴのダウンタウンの観光って、ビルのあるあたりは半日歩けば見られるかんじ。
美術館や博物館に行かなければ、時間もかからずとてもわかりやすく気楽に散策できる。


*シカゴ、街の景観は素晴らしいのに、
歩きタバコ率非常に多し。犬のフン率多し。条例無いの?
あと、街中の駐車場、20分8💲とかって!!
チップの相場20%って!
電車も300円って!1日乗車券1500円って!
高いぞ、シカゴ。


関連記事

コメント

非公開コメント