シカゴ 一日目


今、 シカゴ時間6/13 夜の7時 半くらい。


シカゴ オヘア空港に着いていつものレンタカー会社ダラーで車とカーナビをレンタル。
カーナビの反応が鈍いと怒る夫。


IMG_1657_convert_20150621222240.jpg


走り出してすぐのこの工事中の標識でさえ、『アメリカかっこいい!』


IMG_1658_convert_20150621222515.jpg





20分くらい走ると、第一 の目的地、(夫の)
マクドナルドの博物館?創業当時の店舗で作ってあります。
マネキン店員がいるだけの、閉まっている店の外から写真を撮る。


IMG_0001_convert_20151207124054.jpg



IMG_1665_convert_20150621224029.jpg


IMG_1663_convert_20150621223858.jpg


こういう家々が並ぶ道を通り


IMG_1669_convert_20151207124400.jpg

IMG_1674_convert_20151207124555.jpg



第二の目的地、(私の)
ど不幸画家&小説家ヘンリー・ダーガーのお墓参り。
ところが、調べてあった住所のセメタリーで、オフィスのひとに聞いたら、
同姓同名はいるけど、生まれた年が違いますから、別人です。と。
あああ。。。。。。。。。。。


がっかりした後、ランチは、健康志向でこだわりの食材を使うメキシカン「チポトレ」

Chipotle Mexican Grill







IMG_1695_convert_20150621224252.jpg


ブリトー たぶん一キロ超えのぶっとさ

IMG_1692_convert_20150621225054.jpg



第三の目的地、(私の)
ヘンリー・ダーガーが、死ぬ間際まで清掃員として働いた病院。
1時間Freeって書いてあった駐車場、しっかり2💲入れないと出られなかった。

Saint Joseph Hospital 聖ジョセフ病院

IMG_1700_convert_20150621225438.jpg


IMG_1697_convert_20150621225314.jpg


シカゴ、ダウンタウンに向けて走ってたら、ダーガーが住んだアパートのある
リンカーンパーク内の、デポールユニバーシティの校舎が見えた。




第四の目的地、(両方)
大好き大型ディスカウントスーパー「TARGET」。
あたし、レインボールームのゴム探したんだけど、ルームは日本より500円くらい安かったけど、
ゴムは揃えてなかった。残念。
ここのレディースファッションは、好みのものが多くて、
多いのにXSじゃないとぶかぶかで買えない。チビ日本人だからね。


IMG_1706_convert_20150621225912.jpg


ターゲットには、こんなものが点在している。
値段がわからない品物のタグを、機械にかざせば表示される優れもの。


IMG_1709_convert_20150621230115.jpg



ターゲットから シカゴのマンハッタンが遠くに見える

IMG_1714_convert_20151207120513.jpg






その後ホテルにチェックインしてから、夫はシカゴカブス観戦、
夫が撮った球場の写真

IMG_0022_convert_20151207125006.jpg

IMG_0015_convert_20151207125216.jpg


私は、サンフランシスコで付き合いで野球観戦して、
アメリカに居ても苦痛の数時間だったので、
もう二度とスポーツ観戦には付き合わないと決めている。


その間、迷子になるからここまでしか行っちゃダメ、と言われたのに、
シカゴのビル群のしっかりとした美しさに心奪われ、
ここまで、もうすこしだけ、あそこの信号まで、
と足を延ばすうちに、とてもたくさん歩いてしまった。
でもビル群を見るにはとても親切で おまけに広々としたリバーウォークコースを辿っただけだから、
方向音痴でも迷わなかった。


どれが何のビルかなんてどうでもいい、ただただビル感動




IMG_1724_convert_20150621230345.jpg


トランプの名入りトランプタワー
トランプんは嫌いだがビルは美しかった。


IMG_1835_convert_20150621230630.jpg


IMG_1794_convert_20150621230550.jpg


IMG_1767_convert_20150621230718.jpg


IMG_1791_convert_20150621231703.jpg



この階段降りてビルと川を眺める散歩


IMG_1751_convert_20150621231117.jpg


IMG_1768_convert_20150621231347.jpg


シカゴの大火事の犠牲者の事がかいてあるのかなー?

IMG_1759_convert_20151207122625.jpg






船でビルを眺めるツアーもある。


IMG_1756_convert_20150621231504.jpg


IMG_1739_convert_20150621231839.jpg


IMG_1733_convert_20151207120359.jpg



雑誌の撮影?と思ったくらい美貌だらけのこの人達
このあたりって教会多いし 撮影スポットだらけだから、お式が済んだ皆様、
外に出て記念撮影するみたい。


IMG_1744_convert_20150621232427.jpg


貸し切ったらしいミニバスから、花嫁花婿ブライズメイズが降りてくる。


IMG_1780_convert_20150621232254.jpg


シカゴ・トリビューン タワー
このビルの外壁には、世界中かの重要な石や壁に一部が埋められていることで有名。
「CSI:NY」の4-10だったと思うけど、マックがストーカーのパズルにより故郷のシカゴに戻った時、
壁の石の一つが謎をとくヒントになってました。


IMG_1746_convert_20151207123720.jpg




シカゴ川にかかる38のかっこいい橋は、
大きな船が通る時には全て上に持ち上げられる仕組みになっている。
2013年のインド映画「チェイス!」のバイクチェイスのシーンで、橋が上がる所が見られました。
「チェイス!」は、ストーリーは全くどうでもいいし
インド映画の全体的な芝居じみた演技と構成、ミュージカルシーンも好きじゃないけど、
とにかく全編シカゴロケなので、景色だけ見てました。


IMG_1775_convert_20151207122321.jpg


IMG_1777_convert_20151207122851.jpg



シカゴ!!  の映画館です。


IMG_1803_convert_20150621232858.jpg




ホテルに帰る道道、途中に見つけた「TRAJER JOE'S」という、
オーガニックやローファットや、遺伝子組み換え作物不使用の商品をそろえているスーパーに。

Trader Joe's


IMG_1847_convert_20150621233157.jpg


オーガニックのココナツオイルが5💲ちょい!

IMG_1853_convert_20150621233422.jpg



オーガニックのマンゴーが99セント!

IMG_1855_convert_20150621233334.jpg


オーガニックのレモネードが2💲99セント!

IMG_1861_convert_20150621233802.jpg


好きなのに、普段は 大体の商品、添加物まみれで気持ち悪いから買えない。

そんなあれこれが、オーガニック無添加なのにここでは信じられない低価格!
旅行初日なのに、4000円も食料買っちまった・。
でも、オーガニックのビーフジャーキー見つけて買ったら、
空港でうるさいことになるんだって?!!がーーーーーーん


IMG_1868_convert_20150621234113.jpg


エコバッグもカラフルで安いので即買い



結局 ビーフジャーキー(オーガニックなのに、5💲ちょい)、
子供に食べさせたくて買ったのに、自分らで食べ尽くすことに。。。
薄めの味付けで柔らかくて安心して食べられて、ジャーキー、何十年ぶりに食べた感じ。



ところで、夫のスーツケースには、太田胃散と体重計が入ってました。
笑うしかない


関連記事

コメント

非公開コメント

愛ちゃん

そうなの、チポトレ、
タコスもブリトーもボールも、中身好きなもの選んで自分の好みにできて楽しい。でもほんと、デカかった!
ダーガーの人生はものすごーーーく同情&興味深く、あの大都会シカゴの郊外で生きたっていうのが現実感なかったです〜。
アメリカは、言葉ではよく使われるけど、『自由の国』を体感するの、私は。
銃とか戦争とか、いろいろ反対の部分もあるけど、あの土地に行くだけで息が楽になる感じ。

こんばんは☆チポトレ、美味しそうだし、楽しそうですね( ^ω^ )

ヘンリー・ダーガーの足跡巡りというところが、びーさんらしいです(^^)私も気になります(^^)
アメリカ、いいですね(^ ^)

こみたんさん

シカゴのあの看板に興奮しました。
ビルが素晴らしすぎて、ビルだけで50枚くらい写真撮りました。
家に帰ってからちゃんとアップしなおします。
ここに着いたとたん、あたしら激痩せのチビになりましたね。まわりがでかすぎて。

こんにちは!シカゴに行かれたんですね!映画のシカゴ思い出します。
XS小さいびーさんスマートなんですよ