「グランド・ブダペスト・ホテル」


▪️ホテルオークラのバカ高いフレンチトースト、
レシピ見つけて作ったみたがたいしたことない  びーです▪️



原題 THE GRAND BUDAPEST HOTEL 2013年
   イギリス/ドイツ

ん?制作は他国でも、FOXが配給したからアカデミー賞受賞対象だったの?

シュテファン・ツヴァイクという作家の小説と、ご本人が、
アイディアの基だそうです。



いつものように豪華なスターたちがご出演
レイフ・ファインズ/エドワード・ノートン/マチュー・アマルリック
シアーシャ・ローナンちゃん/エイドリアン・ブロディ/ウィレム・デフォー
レア・セドゥちゃん/ジェフ・ゴールドブラム/ジュード・ロウ
ティルダ・スウィントン(いつものように別人顔)
ハーヴェイ・カイテル/トム・ウィルキンソン
ビル・マーレイ などなど


ぶだぺすちょほてる



架空の国
伝説のコンシェルジュのいるホテル。
なにが伝説かというと、コンシェルジュの性サービス。
これ目当てに金持ちばあさんが泊まりに来る。

ある常連ばあさんが死んで、コンシェルジュに高価な絵を残すが、
それが気に入らない親族は大反対。
おまけにばあさん殺害容疑で逮捕される。
たよりは忠実な新人ロビーボーイだけ。








どたばたコメディなの?

どうも、この人のとぼけた味わいは、
私には集中できなくて、相関図も整理できなくて。いまいち笑えなくて。

もう飽きたよ、この作り方、と我慢して見た。
映像は綺麗だからね。



以前に書きましたが、
ウェス・アンダーソン節は、子供主体以外私には受け付けられないようです。

だって可愛いでしょ?
おしゃれでしょ?

この絵本のような、砂糖細工のような作風で、おっさんおばばさんを見るのは、
実に見苦しく気恥ずかしい。大人が変なことするのも気恥ずかしい。
あっ!この気持ち悪さは、ジョニデの変な役見る時に似てる!

それと、かわいい映像のくせに大人のH事情が必ず入るのが醜悪。



「ムーンライズ・キングダム」だけだな、この監督の作品で好きなのは。




*少年と林檎「Boy With Apple.」の絵は本当にあるみたい。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント