「映画衣装の巨匠イデス・ヘッド」


▪️ハリウッドから火がついた、ココナツオイル愛用中   びーです▪️


WOWOWのオリジナルドキュメンタリー番組は、
アカデミー賞にまつわるものを放送してます。(再放送)


副題 8つのオスカー像が語る“美の革命

*故ワダエミさんも出演


1920年代〜  58年間、
千本以上の映画で仕事をした衣装デザイナー、
イデス・ヘッド(1897〜1982)の裏話。



Edith Head,


番組は、オードリー・ヘプバーンとのいきさつを中心に構成。

衣装デザイナーとして何度もアカデミー賞を受賞していたイデスが、
「ローマの休日」で、新人女優オードリーの魅力を引き出してから、
次の仕事「麗しのサブリナ」で悲しい思いをする逸話。

ようするに、オードリーが、
「あたしイデスよりジバンシーが好き」と言ったもんだから、ね。




映画は監督の作品 監督のもの
監督に求められた以外は、口出ししていいのは金を出すプロデューサーのみ。
と私は思っているので、たかが新人女優が、監督の信頼するデザイナーより、
自分が好きなデザイナーを呼ぶなんて言語道断、と非常に頭にきた。


が、サブリナでアカデミー賞とったイデスが、
スピーチでジバンシーに一言もふれなかったのも、
全部自分がデザインしたと言い続けたのもみじめ。


イデスが死んでから、ジバンシーは自分がデザインしたことを認めたそうです。

ジバンシー、紳士じゃん。
















関連記事

コメント

非公開コメント

WOWOWドキュメンタリー

放送を見ました。当事者のインタビューで作られていましたよ。

ウソばっか

こんなウソ情報、どっからみっけたんだ?
ソースもないし。