「アイアン・ソルジャー」


▪️家庭問題でおはらいしてもらうという、
非科学的でむかつくことにすがる夢をみた  びーです▪️





この邦題では、マッチョドンパチ男臭戦争アクション映画としか思えない。
ひどすぎる。内容見てつけてるんだろうか?


原題 FORT BLISSは、主人公が勤務するフォートブリス陸軍基地のこと
   2014年 アメリカ 未公開

監督クローディア・マイヤーズ、女性ならではの軍人の描き方で嬉しい。

出演
ミシェル・モナハン
ロン・リヴィングストン
マノロ・カルドナ
ベンガ・アキナベ
エマニュエル・シュリーキー
フレディ・ロドリゲス
パブロ・シュレイバー
ダッシュ・ミホク
オークス・フェグリー


ふーとブルース



アフガニスタンでの15ヶ月の勤務から戻ったマギー。
元夫と恋人が暮らす家に、息子を迎えに行くが、
息子はマギーをママと思えない。

無理やり息子を連れ帰ったマギーは、
親子の絆を取り戻そうとするが、息子は拒絶する。

一方部隊では、軍曹が事故死しマギーが昇格したため、
2年間の赴任命令が出る。

息子と国どちらかを選ぶ必要に迫られ、苦悩するマギー。








「軍人が天職だから」と明言するシングルマザーは、
「男は仕事ばかりでも何も言われず、女だと母親失格と言われる」
 と憤る。

でも、天職より子供を優先するのが母親だと思うので、
個人的にはこの女性の肩はもたない。
元夫がしょぼい収入だからといって、子供を傷つけるいいわけにならない。

だからといって、若い女とできちゃった婚しようとする、
元夫の味方もしないが。


この映画にあることは、
大勢いるだろう家庭を犠牲にして”国”のために働く人々の現実なんでしょう。
現実をそのままに、無駄な装飾も臭いお涙頂戴も無しで、
誠実に映画にしたのでしょう。そこには好感が持てます。



しかし、、、、、、、
子供が自分になつかないなんて、なんという悲劇

国って、バカだね
親と離れていじける子供が問題を抱えた大人になって、
国にとって利益をもたらさない国民になったら損だ、
という想像力もないんだね。
(国目線で言ってます)


幼子がいる軍人にはそれなりの配慮をする知恵もないのが軍。
それより 人殺せと奨励し、
人殺しに金払うのが軍、国  としか私には思えません。


ミシェル・モナハンに拍手





関連記事

コメント

非公開コメント