シカゴ旅行 計画覚書き


今年のアメリカ旅行はシカゴ
もはやアメリカは里帰りの心 故郷よ!(えーごできないくせに、すんません)

シカゴWik



いよいよ約二ヶ月後


シカゴを選んだ大きな理由は、三つ。
*JALのビジネスクラスの座席がめちゃいい!乗りたい!
 それ、シカゴ便しかない。ってこと。
*夫が「シカゴカブスが見たい」そうだ。
夢のルート66を走りたい。(運転できないけど)

一生に一度はやりたい、アメリカのマザーロード、ルート66完走。
余裕を持って観光しながら完走するには、最低二週間は欲しい、
となると、夫引退後にのんびりやるしかないな。ってんで、
今回は途中までのシカゴ〜セントルイスを、行きはルート66、
帰りは高速で走り、走り終えてからシカゴ観光しようという計画。


(ROUTE66、川崎にこの名前のライブハウスもあるけど、
秋葉原にあるハッテン場に付けたのね、店名 ははは)



シカゴ三大名物料理を食うために、
夫は夕食は野菜スープとりんごのみ、で去年12月からがんばっております。
(でも ポテチは手放せず)

DEEP DISH PIZZA (ディープ・ディッシュ・ピザ)
BBQ RIBS (バーベキュー・スペアリブ)
CHICAGO HOTDOG (シカゴ風ホットドッグ)


シカゴはビルの街ということで、有名な高層ビルたちを現地のツアーで見て回りたい。

ウィリス・タワー(Willis Tower アメリカで二番目に高いビル
ウォーターヴュー・タワー(Waterview Tower
エーオン・センター(Aon Center
マイル・ハイ・イリノイ(Mile High Illinois
シカゴ・ボード・オブ・トレード・ビルディング (Chicago Board of Trade Building
ジョン・ハンコック・センター(John Hancock Center
トゥー・プルーデンシャル・プラザ(Two Prudential Plaza
トランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー(Trump International Hotel and Tower
フランクリン・センター (Franklin Center


なんとしても全部見たい! シカゴの野外芸術

起立した野獣へのモニュメント(Monument With Standing Beast ジャン・デュビュフェ
クラウド・ゲート(Cloud Gate
シカゴ・ピカソ (Chicago Picasso
四季(Four Seasons シャガール
フラミンゴ(Flamingo  アレクサンダー・カルダー
ミロのシカゴ(Miró's Chicago  ジョアン・ミロ

郊外の街オーク・パークにある、
フランク・ロイド・ライトの建築がたくさんある場所。

ライトWik


シカゴのゲイパレードはサンフランシスコと同じく有名だとか。
残念ながら、シカゴの今年のゲイパレードは、私が帰国した後。。。。ううっ
「ボーイズタウン」という地区があるらしいので行きたいなー。

ボーイズタウン→BOYSTOWN

ボーイズタウンには
ジェーン・アダムズという女性が、1889年に古い家で始めた共同住宅があり、
貧しい労働者階層の移民たちが支え合う長屋として、
また 様々な社会改革運動の拠点として重要な場所になった。
レズビアンだったので、ゲイも慕ってきたのでしょうね。
1931年にアメリカ初の女性ノーベル賞(平和賞)受賞者になったそうです。



シカゴ出身俳優
グロリア・スワンソン
パトリシア・アークエット
ジリアン・アンダーソン
ラクエル・ウェルチ
ロビン・タニー
キム・ノヴァク
トム・トウルズ



ヒュー・ヘフナー(げろげろ〜)
ヒラリー・クリントン
マイケル・ジャクソン
ミシェル・オバマ
ウォルト・ディズニー
ヘンリー・ダーガー
・・ああ、、なんて人生。。。ダーガーのアパート、お墓、掃除していた病院、行きたい。



ゲイリー・シニーズらが立ち上げたステッペンウルフ・シアター・カンパニーがあり、
「クリミナル・マインド」デレクの故郷
「ゴーン・ガール」作者在住
(じつは これが一番嬉しい)


シカゴが舞台の映画
シカゴ
アンタッチャブル
ブルース・ブラザース
フィルスはある朝、突然に
イルマーレ(未見)
チェイス!
ジュピター
ミッション8ミニッツ

レザレクション
逃亡者



シカゴ映画


で、イリノイ、ミズーリ州は、
ネバダ州のエリア51に並ぶ未確認飛行物体の目撃エリアなのだーーーーー!!


シカゴから出発し
ミズーリ州の州都スプリング・フィールド。「シンプソンズ」では架空の街の名称
リンカーンゆかりの地なので、
リンカーン - ハーンドン法律事務所州立史跡、
旧州議会議事堂州立史跡、エイブラハム リンカーン大統領図書館と博物館、
リンカーンの墓がある州立史跡  などがあるが、
夕方着いて翌日早朝に出る感じらしいので、行けるのかはわからない。

日本で言うアメリカンドッグ(コーンドッグ)発祥の地なので
食べるに違いない。




そして「ゴーン・ガール」では、セントルイス郊外の街が舞台。
ニックがバイトしてたのが、マーク・トゥエインの観光地(ハンニバル)
エイミーの崇拝者デジーが住んでるのがセントルイス

ニックは、アリバイを聞かれ、ミシシッピー川をコーヒー片手に眺めていたと言う


セントルイスで行く満腹リスト

テッド・ドレウェス・フロズンカスタード

パネラブレッド

CROWN Candy


しかしどこのおいしいお店に行っても、メニュー読めないから、
夫が読んでくれた中から選ぶしかないが、
できるだけ変わったもん、刺激的なもんが好きな私とは好みが違い、
オーソドックスなレシピを推薦されちゃうんだなー。ま、しょうがない


映画
セントルイス・ブルース
ぼくの美しい人だから
隣人は静かに笑う
翼よ!あれが巴里の灯だ
若草の頃



su-zannsaranndonn.jpg





テネシー・ウィリアムズの家&お墓(涙)
私がテネシーの作品で一番好きなのが、
有名な「ガラスの動物園」「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
ではなく、「片腕」 One Armという短編小説なんです。

テネシー・ウィリアムズWik

両方に行けるといいなー


バドワイザーの工場があって工場見学すると無料で飲めるらしいですが、
私は一滴も飲まないので行かないの。



有名なゲートウェイは必ず見る。
セントルイスが「Gateway」なわけ
1812年、アメリカがフランスからルイジアナ地方を購入するまでは、
セントルイスがアメリカ未開拓の夢の地で、西海岸への入り口だったと。

アーチ完成までの記録映画「Monument of the Dream」(1967)
は、アカデミー・ノミネート作品。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかし、いざホテルの予約、の段階で、夫が「失敗した!」と叫んだ。
なぜなら、わたしらがシカゴに行く日々は、
シカゴで大々的にビジネスコンペが行われる日々だったのだ。
だから、都心のホテルはほぼ埋まり、
空いていても通常の三倍くらいのお値段になっている。
泣く泣く 郊外の、電車で一時間もかかる街に泊まることに。。。


でも、おかげで、主に郊外に店舗展開している
大好きディスカウントストア、Target
オーガニック食品やヴィーガン用デリが豊富なWhole Foodsが近い!
夫が野球見てる間はここにいればいいのだ。



あ〜  
もう、アメリカ恋しさにはちきれんばかりの灰色の脳みそ



そういえば沖縄で、
ターゲットのマークにそっくりなイタリアンレストラン見つけたんだけど?


関連記事

コメント

非公開コメント

Yuimaさん、続きです

夫にURL送ったら、Pappy's には、ほかを諦めてでも行くべきだと返事が来ました。いっぱい並んでなかったら、食べるの決定みたいです〜
教えてくださってありがとうございます!

Yuimaさん 

おお!ありがとうございます。
IMOSは、保護されている動物や障害者の応援?スポンサー?なにかをやってるんですね。薄い生地のピザは、オリーブやトマトをたくさんトッピングしたらジューシーそう〜❤️
Pappy's、FBやTwitterでも、たくさん迫力のお肉の写真が見られて楽しいです♩
アメリカンフードは、知れば知るほど食べたいものが増えて困っちゃいます。
セントルイス、もっと滞在日があればいいんだけど・・・行きたい所がありすぎる〜  でも 楽しみますっ

セントルイスならこれというご飯は
セントルイスのIMOSピザ。どこでもあるので、時間があれば入ってみて下さい。Paneraよりもセントルイスらしいです。シカゴのディープピザとは正反対でフラットピザです。
あとセントルイスといえばBBQ。Pappy's (http://www.pappyssmokehouse.com/)という家から近い場所が有名です。ちょっと並ぶ+早く行かないと売り切れごめんになりますが、美味しいですよ。

アメリカ旅行楽しんで下さいね!