「THE ICEMAN 氷の処刑人」


■ジリアン・アンダーソンの右上唇のゆがみが好き、びーです■



「アイスマン」の愛称のミイラのことではありませぬ。
死亡時刻をごまかすため死体を凍らせていたため、
”アイスマン”と呼ばれていた、実在の殺し屋リチャード・ククリンスキー。です。

本物は普通のこぶとりおじさんなのね。
マイケル・シャノン、怖すぎるって!




ククリンスキーに関しては、本があります。

こお


原題 The Iceman 2012年 アメリカ

出演
マイケル・シャノン
ウィノナ・ライダー
レイ・リオッタ
ジェームズ・フランコ
クリス・エバンス
デビッド・シュワイマー
スティーヴン・ドーフ


あ


ニュージャージー州
ダイナーのカップルは初デート。
「誘っておいてだんまり?」「ナタリー・ウッドを可愛くしたみたいだ」

ビリヤードのあるバー。
恋する女をひやかしいちゃもんつける相手をにらみつけ、
冷静にさらっと始末する男。

産院の廊下。
「母子ともに健康ですよ、おとうさん」ダイナーの二人は結婚していた。

男は、「ディズニーアニメの映画をコピーする」仕事だと言うが、
実はマフィアが経営するポルノ映画のコピー屋。
ポルノ屋閉めるからおめえは失業だが、度胸がありそうだから殺しをやれ。
とボスに見込まれ、プロの殺し屋に転職天職。おおもうけ。
家庭が一番大事、妻と娘には金をかけ、いい家に暮らし、満足。

いろいろあって捕まるまでの映画です。







夫の裏稼業に気づかなかった妻子が不思議。
人って、考えることややることで、顔も不雰囲気も変わるでしょ。
表面取り繕っても、にじみ出るもんがあるでしょ。

夫がどんどんおっかなくただ者じゃない容貌になっていくのに、
呑気な妻は全然老けない。(ウィノナ最初も若々しさ無いが、20年たったのに若すぎない?)
映画的には、この老け方の違いで、それぞれの人生の違いを見せてるのかもね。

信じられないような実話を、時代を表すサビ感ある映像で描き、
緊迫感漂うフィルムノワールにしている。かっこよく陰湿。



でも。。。あんな顔の男に、いくらスターに似てるって言われても、
あたいは逃げるね。不気味すぎるもん。「この人、なんかある」って思うもん。
そこにピンとこないあたりが、あの妻の幸せな鈍感さなんだろうな。



エンドロールに、逮捕後のククリンスキーのことが字幕で出ます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ククリンスキーの人生は、
ポーランド移民とアイルランド移民の両親にいじめられ、
男ばかりの三兄弟のうち、一人はなぶり殺される。
残り二人は動物を殺したり人間を痛めつけたり。
(やられてる子供は、弱いものをやるもんだ)
弟は成人後子供を強姦殺人、本人はこれ。

もしかして、両親は脳に問題があったのかもしれんと想像する。
殴られ続けた兄弟も、脳がどうにかなったのかもしれぬと想像する。
感情をつかざどるどこかがね。一種の精神病とも言えるんじゃないか。
人は複雑。本人は、おやじの子だからしゃーねーやくらいな事言ったとか。






今、ククリンスキー一家はどうしているんだろう?
名前を変えたかなー?



//////////////////////////////////////////////////////


しっかし、マイケル・シャノン、いくら役づくりとはいえ、
きっと本人がメイクさんにかなり提言したに違いない!変貌ぶり。
おとろしい顔のレイ・リオッタが全然怖くないもんね。
ああっ!これはまるで、、、、、

あっ!ムカデだ!ムカデ人間だっ!

うわ、そっくり

ひーーーっ 怖いよーーーー (@ @!)


で





関連記事

コメント

非公開コメント