「サスペリア」「サスペリア・テルザ」


WOWOWがホラー特集やってるんで、うほうほ楽しい今日この頃


こんなに美しかったのぉ〜!?

そんで、

あ〜・・・「夏の嵐」のアリダ・ヴァリ様がぁっ!

初めて見た時はほんのガキ時代、ぼんやりと怖い映画だった記憶と、
主役の女の子があんまり可愛いと思えなかった記憶のみ。
こんなにも芸術的な映画だったとは




「サスペリア」よ、サスペリア

原題 SUSPIRIA(ため息とか嘆きとか??)1977年 イタリア

監督ダリオ・アルジェント 
重厚とさえ言える恐怖映像の撮影者は、「オーシャンズ」(ジャック・ペラン監督作)
でも撮影してるんですねぇ。

主役スージー役はジェシカ・ハーパー
「ファントム・オブ・パラダイス」の子だったのか!
やっぱ、どこかダサい顔立ちで苦手。
生徒サラは、「処女の生き血」ステファニア・カッシーニ。
サラの友人の精神科医は、ウド・キア様っ!




*寄宿制バレエ学校で連続殺人が起きる*


ストーリーよりなにより、すべてがartでびっくりした!
ドイツのバレエ学校の、その外観、部屋の一つ一つ、廊下、
そのアールヌーボーからアールデコへの過渡期のようなライン。
ステンドグラスの優しい色彩と対比する、鮮やか赤い壁、焦げ茶のワク。
青い光り、赤い光り、緑の光り。ドレープたっぷりの白いカーテン。
調度品の数々。石造りの建物が並ぶ夜の町。

素晴らしく見事に幻想的で凄惨

生徒たちの白と黒のレオタード。











恐怖をかき立てる音楽はアルジェント作を多数手がけたイタリアのバンド、
Goblin ライブ動画 CD欲しくなっちゃったわー





この時代の血のり、心臓ブッ刺しなどは、まだまだ作り物っぽいが、
この映画ではそこさえもartの一部として美しい。

でも、悪魔なんて・・・ と笑っちゃう私には、悪魔どうでもいい。
だって悪魔って、人間の悪心を空想で形にしただけじゃん、と思ってるから。


それにしてもほんと、美しかったなー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イギリスの作家トマス・ド・クインシーの、
「阿片常用者の告白」という小説の続編にあたる
「深き淵よりの嘆息」をもとにしているそうです。


ふかき


アリダ・ヴァリが高貴な奥方で、
年下の男を愛してしまい悲劇が・・・・
の、高校生くらいの時に見た時でさえ、その愛の深さと悲しさに
胸が苦しくなった名作ヴィスコンティ監督「夏の嵐」(Senso)1954年

夏の






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、これに比べて、「サスペリア・テルザ」(2002年)

普通のホラー映画ですね。悪魔とか魔女とか、
まるで信じてないので、何も残らずの鑑賞。



サ



魔女役モラン・アティアス きれいな人〜

も




アルジェントの妻 ダリア・ニコロディも出てる。
んで、二人の娘アーシア・アルジェントが主役。

アーシアは、「サラ・いつわりの祈り」で、監督・脚本・主演の、
とても印象深い顔の女優。


あ


ウド・キア様はじじいの司教役


どちらの作品にも、ものすごく興味をそそられた役者が出てたの。
「サスペリア」には、学校の使用人男パブロ

『醜いだろ?ルーマニア語しか話さない』と紹介されていますた。

Giuseppe Transocchi

このような作品にちょいと出てるみたい

「Lycanthropus」1961

ぱ


「Divorzio alla siciliana」1963はテレビ?
「Seduto alla sua destra 」1968


「テルザ」には不細工すぎて怖いアジア系の若い子が。
やっぱ、日本人だった・・・ 7歳からローマ在住。
イタリアでは主役もやってる。


Jun Ichikawa

じゅ



魔女三部作の「インフェルノ」も録画してあるから見ます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ラウ・チェンさん

さすがラウ様、お目が高い、お詳しい。
サスペリアは、映画ファンなら知らない人はいないと思ってますが、きちんと覚えてませんでしたから、今回あらためて見て、アルジェントのセンスと力量に心から驚いてます。サスペリア2は、また別の大好きさがあるので、何度でも観たい作品です。マリオ・バーヴァって、アルジェントの妻を主演にした映画撮ってるんですね!観たい!シャドーも見てないし、、、近所のTSUTAYAは取り寄せをしてくれないし、ネット会員になってないので、ケーブル放送を気長に待ってる映画がいっぱい。

アルジェントの最高傑作!

こんばんは。

サスペリア!私のアルジェント最高傑作で一番大好きな作品です!
もう極彩色art世界観がたまらない作品&シモネッティ率いるゴブリンの耽美的プログレサントラも最高です!
ウドキア様も良かったですよね!
アルジェントを語ると長くなるので、60年代にジャッロのパイオニアのマリオバーヴァ監督のモデル連続殺人!がこの極彩色世界観を初めて取り入れた作品で、第2世代のアルジェントがサスペリアで更にart的にします。インフェルノもこの極彩色世界観最高ですよね!
初期動物三部作のモリコーネもいいんですが、前作のサスペリアPART2からゴブリンとアルジェントの共同音楽が見事に本作で全面開花します。USグラインドハウスでは人気の定番プログラムだったみたいです!
アルジェントは個人的にシャドーまでで以降作品、テルザもお書きの通りです。
サスペリアまたまた見たくなりました!