ローマのロマコメ二本鑑賞


「恋するローマ、元カレ元カノ」

原題 Ex 2009年 イタリア
邦題つけたやつ、出て来い!


出演
クラウディオ・ビジオ
ナンシー・ブリッリ
クリスティーナ・カポトンディ
セシル・カッセル
ファビオ・デ・ルイジ


ろ


離婚調停で、子供の養育で揉める中年夫婦。
夫は別の夫婦の離婚問題を仲裁中。
離婚後の独り身を楽しんでいる男は、元妻の死を知る。
ニュージーランドに赴任になった彼女と心の距離を感じる彼。
数組のカップルの糸が絡まり絡まり、笑いと涙。





登場人物を整理するのに時間がかかりましたが、
激しいケンカの中年夫婦が一番面白かった。
いいなー、あんなふうに言いたいこと言えて。と思いつつね。

修羅場あり誤解ありで、泣いたり怒ったり。
元サヤにおさまるカップルが数組でてくるわけですが、
完全なコメディを期待してたもんで、
ほろりとくる部分が私には不要で、元サヤも生理的に嫌いなので、
イタリアで大ヒットで受賞もたくさんらしいけど、中途半端かな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ローマ、恋のビフォアアフター」

原題 Ex - Amici come prima! 2011年 イタリア
どうしようもないね、この邦題は。ひどすぎるね。怒る気も失せるよ。

監督は元カレ・・・と同じ

出演
アレッサンドロ・ガスマン
アンナ・フォリエッタ
トスカ・ドアクィーノ
エンリコ・プリニャーノ
リッキー・メンフィス
ナターシャ・ステファネンコ
テレサ・マンニーノ

「恋するローマ、元カレ元カノ」の出演者もいますね。

ろ


新婚ホヤホヤ男は以前好きだった女と再会
離婚歴ある弁護士は顧客の夫とできちゃった
彼女にふられた男はセラピーに通うクリニックで医師のふり
議員は出張先で浮気

あっちでこっちでくっついたり離れたり





たくさんの登場人物の絡む色恋事情に、誰がどうして誰とどうだか、
ほとんど頭が働かないまま見てましたが、それでも面白いわ。

イタリア語の、男も女もまくしたてるあの口調で、
浮気をごまかしたり口説いたりハッパをかけたり。
忙しい忙しい。字幕読むのが追いつかない、字幕読んでると顔が見られない。
それでも面白かったわ。


最高に笑えたのは、娘の性生活に理解のある親が、
家に連れ込んだ男にお手伝いしてあげるシーン。
こんだけさばさばしてる家族あったら、見てみたいな。

イタリアでヒットするわけだね、これは。


あたしは、元カノ・・・の、ほんのりじんわり泣ける、作風より、
こっちのほうがカラカラと笑えて好きだな。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント