ハワイ4日目


アロハ〜

今日は半日カイルアに行ってました。
目的は、今年新しくできたWHOLE FOOSとカイルアビーチ。

☆オーガニック食品、地元の農産物、ビーガン対応食材
などが日本じゃ考えられない品揃えと良心的価格!
最高だね、このマーケットは!

ハワイナビ
(ここに詳しく書いてあります)

20140526135119c28.jpg

商品の陳列が美しい、おしゃれ!

20140527120137c41.jpg

調理済み食品がたくさんあって、全てオーガニック無添加の表示!
なんて高い意識、なんて知的、Kマートの食べ物が毒にしか思えなくなる。

20140527120359175.jpg

お料理と新鮮な野菜やフルーツが、重さで計算される。
好きなものを好きなだけ!

2014052712071209f.jpg

完全菜食のビーガン料理も豊富ーーー

20140527120919139.jpg


日本じゃ見たことない種類のオリーブが何十種類も!
驚きのオリーブバー!!

20140527121111b28.jpg


私にとって、The No.1 market となりました。

WHOLE FOOS


買っちゃった!お店のバッグ

IMG_6289.jpg


お店で買ったものを食べるのにも、ちょっと一休みするにもいい、
くつろぎのスペースもそこここにある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホールフーズまわりには、たくさんのモールが建っていて、
そのまわりは高級住宅 その後ろは山脈。


IMG_6266.jpg


ここも充実のドラッグストアだったなー

IMG_6263.jpg





IMG_6267.jpg




カリフォルニアピザキッチンもある

日本語サイト


IMG_6288.jpg


ここの家具や雑貨は楽しかった。

IMG_6273.jpg


「ビッグバン・セオリー」ペニーの部屋にありそうな
可愛い色使い、組み合わせに、つい、ぱちり


IMG_6269.jpg

IMG_6270.jpg


広い敷地内を動くには、これこれ、ゼグウェイね。

IMG_6271.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこれらモールのすぐ近くに、
とっても素敵なクレープのレストランがあります。
デザートだけじゃなくて、食事クレープもメニュー豊富。
ここは、味もいいが、なにより、働いているスタッフ達。

高校生のバイトだと思う、とっても素朴で可愛い、
男の子女の子。くるくる動きテキパキ働き、最高の笑顔

このお店が好きなんだなぁ っここで働くのが楽しいんだなぁ
とわかる、幸せ感でいっぱいの店員さんなんですよ。全員


IMG_6248.jpg

IMG_6256.jpg


ここの通りもなんだかいい

IMG_6249.jpg


ほんといい店だった。ゆうべ、ひどい店に行ったもんだから、
浄化された気分だったのよ〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カイルアビーチ
白砂とミントグリーンの海水(私のiPad写真じゃ伝わらない、、、)

201405261355521d2.jpg

201405261356519d7.jpg


IMG_6234.jpg





この街に行って、初めて、ハワイを好きと思いました。
というか、ワイキキへの不満がハッキリした、ということ。
カイルアももちろん、ツアーバスがたくさん来る場所ではありますが、
街の雰囲気、店員の態度が全然違う。
カリフォルニアっぽさもあるし、洗練されてる。


ホールフーズでテイクアウトしたんだ、ホテルで食べる用に

IMG_6295.jpg


IMG_6298.jpg


こういう食事が毎日できるなら、カイルアに住みたい!
ビーガン食がこんなに美味しいなんて!
すぐ、菜食主義者になっちゃうよ

レモンシードのスコーン 15個くらい入ってて6ドルくらい。
これも好みの口当たり、好みの甘さだったわ〜

IMG_0794_convert_20140530134835.jpg



サンフランシスコにありそうです。探してみます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、不愉快な記事ですが、
昨日、ひじょーに頭にきたこと、ぶちまけます。

*みんなが並ぶパンケーキレストランでのこと。
ここ、ホテルのロビーと繋がってる。

201405271219197d8.jpg


注文は外の係員が取り、店に入る時は会計が先。のシステム。
泊まっているホテルのロビー横にあるから行ってみた。
私たちの前には、若い日本人カップルだけ。
オーダーのやりとりを聞いて、耳を疑った。

彼氏「ぼくは食べてきたんで、お水だけで」

はっ??

店員、何か言うかと思ったら何も言わず。
こんな馬鹿野郎日本人観光客、今までにもいたのか?慣れてんのか?

店に入ってから、このカップル、彼女がパンケーキ食べるのをムービー撮影。
ずーーーっと撮影。彼氏、水飲んでる。(タダね)
彼女、ある程度食べると、彼氏、この旅行で撮ったかのじょのムービー、
無言で見てる。ずーっと見てる。水飲んでる。(タダね)
彼女食べ終わる。彼氏店員呼びつけて、でかい声で、
「はい、ちーーーず」ばか!ばかめ!恥を知れ!!!!

女も女だ!こんなおとこ、ろくでもねえ、別れろ!

ほんとうに恥ずかしかった。いくらお腹が減ってなくても、
レストランに入店する常識として、ソフトドリンクくらいオーダーしろ!
それに、日本じゃ、水はタダだから、他国でもタダだと思いやがって。
ちゃんとしたレストランなら、ミネラルウォーターはドリンクメニューだぞ!

いやね、このレストラン、とっても店として下等。
それはなぜか。

チップというものに関して、またあとでうるさいこと書くが、
入店時に、すでにチップが加算されて支払いする。
はぁ?
チップって、あなたのサービスに対する、わたしの評価でしょう?
食う前から、サービス受ける前からチップ払うってなんだよ!

たいていのレストランは、チップ、10%、15&、18%の段階になってる。
この店では、10%、12%だけ、それは、自分とこの店が、
サービス少ないこと、自覚してるから。

だって、席には案内してくれるが、紙コップ渡されて、
何の説明もなし。ブザー?渡されて(安いフードコートでよくあるやつ)
料理できるまでこれ持ってろ、これ鳴ったら呼べ、という。

へっ?ここ、レストランじゃないの?
あんた、サービス提供してるんじゃないの?
取り皿、紙の皿一枚だけ、カトラリーはプラスチック。

カウンターで待ってた日本人グループに、店員が、「ムーブ、ムーブ」
『??」の日本人に「あれ持ってこい」とブザーのやつ指さす。
なんかさぁ、もっと他の言い方無いの?

あとで、この店舗が、セルフサービス形式だと知ったが、
セルフサービスなのにチップ先払いときたよ!! 何?それ

二度と行かない。


チップについて、長くなるので、帰ってから書く。


うちら毎日ちゃんとピローチップ置いてんのに、
昨日のゴミ、そのまんまだった。シーツ換えてない。
日本人だから何もいわないだろうと馬鹿にされてるの見え見え。


レストランの数々、日本語メニューあるが、
日本人にはわかんねぇだろ、な食材や料理部分ははしょってる。
だから、わざと、イングリッシュメニューを持ってきてもらう。
そうすると、あたしの好きなタイプの料理がたくさん書いてある。
(夫に読んでもらうが)


ハワイってとこ、海で楽しむこと以外、何がいいの?


関連記事

コメント

非公開コメント