ハワイ3日目


普段8時前には起きない生活
でもバカンスでは、自然に6時前には目が覚める。

夕べの食べ過ぎで、さすがに今朝は、夫も朝食抜きでOK。
飲み物だけ胃に入れて、7時すぎにはドライブへ。

目指すは『ノースショア』

できないくせに大好きな、サーフィンの聖地。
大規模な大会、伝説的なサーファー、海が生きる場所な人達の世界。

ワイキキからは車で1時間半くらいの道のり。
パールハーバーで知られるパールタウンを通り過ぎ、
パイナップルの、Doleプランテーションを右に見て通り過ぎ、
北へ北へ。


IMG_6067.jpg

IMG_6074.jpg




雨が降ったり止んだりだけど、誰も傘ささない、すぐ乾くもんね。
途中で水遊びしたビーチは、ハイレワビーチ。
オアフ島でめずらしい、ライトブラウンの砂だそうです。

観光客、ほとんどいなかった、ワイキキとはまるで違うビーチ。
すごく静かで、そよ風が爽やか、昼寝したいようなビーチです。
天気のせいか波が少し荒い気がして、水遊び早めに切り上げた。


20140525120054d23.jpg

20140525120158afc.jpg


IMG_6079.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、ここがマツモトシェイプアイス
ハレイワという街にあります。37種類のシロップメニューのある、
カキ氷屋さんね。

20140525115017b6e.jpg


201405251152017c2.jpg

「50回目のキス」で、ドリュー・バリモアが、ここのTシャツ着てたはず。
名物はレインボーカラーのアイスなんだけど、しんぷるなココナッツのSを注文。
ココナッツなのに、なぜかピンクに色付けされてます。
味?なぜ人気なのかはわかりません。

2014052511550132b.jpg

レインボーカラーの写真は、こちらのチャーミングな親子で

20140525115608d52.jpg

Tシャツsale中 8ドルで買いました。
お土産袋、可愛い。

201405251157422fe.jpg


ハレイワ メインストリートには、
(といっても、田舎の少し広めの道、ってとこ)
ハワイのファッションや、サーフィン関係の店がちょこちょこと


IMG_6107.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ・・・ここに来られた!!
ノースショアのサーファー達が、早朝の波乗り後で食べに来るという、
憧れのTED'S BAKERY

冬のビッグウエイブを求めて、
世界中のサーファーが集まるというサンセットビーチ近辺にあります。

パイが有名ですが、日本でもソニプラで冷凍で買えます。
買えますが、冷凍でしてないパイを、この場所で食べたかった。

20140525121137450.jpg


20140525121517d67.jpg

20140525121617520.jpg

201405251217068e8.jpg

201405251218321bf.jpg






11時からじゃないと、名物ガーリックシュリンプのランチプレートは
食べられないから、早くつきすぎて30分くらい待つことに。
私が、「いいじゃん、パンとかサンドイッチすればぁ」
と言ったって、ここ!と決め。、これ!と決めたら、他は選択肢に無い夫、
待つの嫌いだから、機嫌悪くしたらやだなぁ。。。と冷や冷や。
そこに現れたノラ、にゃぁにゃぁ言って寄って来た。
かわええ〜!と写真バシバシ。


20140525122425b9b.jpg

201405251325338ba.jpg




しかし、このノラ、あたしだけにじゃなくて、誰にでも寄っていくノラだった。
(レディ限定、観察してたら、男には鳴き声出さないの)


店内は注文だけ、(飲み物やグッズも)
食べるのは、外のテーブルで。

20140525123805329.jpg

テーブルのパラソルの棒部分に、何やら飾りが?
と、見てみたら、みんなが貼った、パイの入れ物に付いてるしーるでした。
私も記念に、サーファーに混じったつもりで、一枚。

20140525124119e61.jpg


やっと出来たランチプレート、エビ、とおおおおっても美味かった!
これ頼むと、パイが一個無料でついてくる。
レジのお姉さんが、「いっこ持ってって」と言うの。
うちらは、その他にも単品で買ってたから、パイ、3つ食べることに。

201405251231303da.jpg

パイとケーキ、同じ冷蔵庫に入ってるから、
間違えて普通のケーキもとっちゃったよ。
パイのほうが美味しいよ。

ガーリックシュリンプとマカロニサラダとライス
私はパイだけ食べたかったから、シュリンプは一個だけ味見しました。

20140525123427f49.jpg


ハワイの地名は、どうにも覚えられないので、
調べてからじゃないと書けませんが、マツモトシェイプにも、
TED'Sにも、路線バスのバス停はあります。ホノルルから出てるのかな?

20140525124209952.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さぁ、カメに会いに行こう!ラニアケアビーチへ!


IMG_6155.jpg



海亀ビーチは、道路の反対側のスペースに駐車します。
海の色がお天気のため、海亀の甲羅と変わんない・・・


どこにいるんだろ、と探す

20140525124554ab5.jpg


いた!いたけど、曇ってるから、日向ぼっこには出ていません。

20140525125146ed1.jpg


法律で、触ってはいけないことになっています。

海岸の岩に付いた海藻をもぐもぐしています。

20140525124811dcd.jpg



すてきだね、女の子と海亀

201405251309378ec.jpg




[広告] VPS





ここは、大勢のひとが通る来る所なので、
「世界が食べられなくなる日」モンサント社の
遺伝子組み換え種、農薬の問題への抗議運動をしている人達が、
道路沿いに「END GMO」「STOP Monsanto」
「BEEなんとか・・・」←蜂が死んでることについてでしょう。
と書いた紙を持っていました。それで、賛同するひとが乗った車は、
クラクションをならします。
私が気づいたのは、英語の理解できた後なので、
もう通り過ぎてしまって、鳴らせませんでした。ごめん。

。。。夫は、長いものには巻かれて生きると楽。がモットーなので、
けして賛同しない。だから、気づいたとして私が、
「鳴らして」と言ったところで無駄なのですが、
そんなことを言える私だったら、うちの家庭に平和は無い!
言いません、自分は運動しても、デモに参加しても、
夫にに同じ意見は求めません。


海亀バイバイ

201405251308411ff.jpg



帰ったら大雨。雨なら海に入るしかない!
またまたワイキキビーチで遊びました。


あっ! いま、テレビで、昼間のEND GMO活動のこと、やってる。
ニュースで、ホノルル中のいろんなビーチ沿いでやってたみたい。
あとで、詳しいこと調べるわ




関連記事

コメント

非公開コメント

凛さん

アロハ
ワイキキより、カイルアですわ♡
今日行って、カイルアLOOVEになりました。
ワイキキ、日本人、かんぜんに馬鹿にされてるのがよーくわかりました。
日本語のメニューなんて、本当のメニューの3分の一ほどしかかいてないし、あきらかに、「じゃっぷかんこうきゃくが!」を感じました。
ワイキキはもう来たくないです。
サーフィンは、いつか、日本人に個人的に習いたいです〜

アロハ〜( ´ ▽ ` )ノ♡

ハワイ、どうですかい?
また来たいった感じありますか?

サーフィン、やっぱり酔うのね
Σ(´∀`;)
なんかね、シュノーケルでも波酔いするってよくいわれてたから、
やはりサーフィンもかよ!って感じでございます。
楽しんでね(≧∇≦)♡