「アステリックスの冒険~秘薬を守る戦い」


可愛い可愛い可愛いっ!! 
楽しい楽しい楽しいっ!!
面白い面白い面白いっ!!


久々に当たりだわ、好みだわ、嬉しいわ

すごく気に入ったから、監督だれかな?と調べたら、
「プチ・ニコラ」のローラン・ティラールだったぁ どうりで

何で未公開??



原題 ASTERIX ET OBELIX: AU SERVICE DE SA MAJESTE
   2012年 フランス/スペイン/イタリア/ハンガリー


1959年から続いていた、フランスの人気漫画が原作

あにめ


主人公は、
天使の羽根の付いた兜をかぶったヒゲチビおじさんアステリックス
おそろい兜だが、付いてるのは、可愛い角みたいなやつな相棒が、
ハンプティダンプティかい!?な樽体型のオベリックス

このオベリックス役ジェラール・ドパルデュー、最高じゃん

今まで、このぶさいくな男が、
おフランス恋愛映画の主役演じるのが生理的にだめだったから、
この作品で、やっと、私の納得するはまり役を見たね
映画化全作ドパルデューが演じてます。


アステリックス役はエドゥアール・ベール


冒険


その他の顔ぶれも楽しい

・キュートなオフィリア役パス・ヴェがは、
「スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと」のママ役

・カエサル役ファブリス・ルキーニは、
ドラマでもコメディでも、いい作品に出ている人。
「屋根裏部屋のマリアたち」の主人ね。

・ローマ帝国元老院長役ジャン・ロシュフォール
「髪結いの亭主」ね。

・すましたマッキントッシュ夫人役ヴァレリー・ルメルシェは、
大好きな「プチ・ニコラ」でニコラのママ役だった人。

・恐がりや大王ジョリトリックスはギョーム・ガリエンヌ。

・なんと、ブリテンの女王役で、
カトリーヌ・ドヌーブ様がぁっ







時はいつのことやら、ローマ帝国のユリウス・カエサルが、
「蛮行を行い、何があっても毎日5時にお湯を飲む」
ブリテン(ブリトンって字幕が出る)に攻め入る筋書きの中で、
アステリックス&オベリックスがうまいこと活躍しちゃう。
二人が持ってる、飲むとスーパー元気になっちゃう液体が秘薬。
カエサルが狙う。

*お湯、そうなの、紅茶じゃないの、さゆ、
 アフタヌーン・ホット・ウォーターですかね。
 紅茶になった理由は最後に明かされる。ここ、面白い。

「ブリトンにいる美男は?」「観光客」(爆)

「ガリア人は好色だ」

「こんな(不味い)料理が食えるのはガリア人だけだ」

なぁ〜んて会話がいくつもあって、ロシア、フランス、イギリス、
あれこれ皮肉ってます。 (*’艸3`):;*。

フランス人→ガリア人としている。これはヨーロッパの歴史に疎い私には、
Wikを読んでもなんのこっちゃ?なんですが、フランス人のルーツ?みたいな?
カエサルに侵略されたのも本当らしい。
というように、この漫画は、ちゃんと、歴史をふまえた作品なんですねぇ。


笑える所はいっぱいあります。間、もいい。
一瞬、「スター・ウォーズ」パロもある。ふふふ


「メガカシコス」とか、「ムカックス」とか、
「オツムカラフ」とか、

人物のだじゃれネーミングが笑えるんだけど、
フランス語でどういうのか知らないけど、翻訳した人、いいセンス
翻訳:横井和子さんって書いてあった、調べる。


==駄洒落が多く、フランス語以外の言語に翻訳するのが難しいものもある。
と、書いてあったもん、Wikに。



「怖い」ってどんなだ?と聞かれた恐がり屋が、
寒気して汗かいて・・・・と答えたあとの可笑しさったら ぐはははは


ところで、リアルを求める私は、
設定の役と違う民族の俳優が〇〇人になってたり、
英語圏じゃない国の映画なのに全編英語だったりするのが嫌なんですが、
この映画にかぎっては許す。全員フランス語でも。



☆まあ、一度観てご覧なさいまし〜
子供でも楽しいんじゃない?色彩がとても素敵♡。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

漫画の公式サイトはこちら

Asterix 英語サイト

テーマパークもある! 1989年にオープン

アステリックス・パーク HP




アニメーション化されたのは1967年の「Astérix le Gaulois」が最初。


アニメ映画「Asterix and the Vikings 」予告





実写映画化は、1999年第1作『アステリクスとオベリクス』(未)

アステリックス役:クリスチャン・クラヴィエ
カエサル役:ロベルト・ベニーニ

「ASTERIX ET OBELIX CONTRE CESAR」予告





2002年第2作『ミッション・クレオパトラ』
*これは日本で劇場公開されてる。

アステリッス:クロヴィス・コルニアック
カエサル役:アラン・ドロン
クレオパトラ役:モニカ・ベルッチ

この二人のネームバリューで公開されたのね。「アメリ」の八百屋の店員も出てる

「Asterix & Obelix: Mission Cleopatra 」予告





どこかのミニシアターで、(できれば 新宿シネマカリテで)
全作一気に上映してくれないかなぁー
ファンになっつちゃった〜 この二人の ヾ(*´∀`*)ノ

_______________________________________________________


フィンランドの?(サウナ入ってるのよ)バイキングに、
強制的にブリテン紳士の心得をレクチャーするシーン(爆笑)に流れた
かわいくて 軽快なボッケリーニのメヌエット







他に、
「わんだふるわ〜るど♪」の使い方や、
ブリテンのバンドの演奏シーンも楽しい。(本物のミュージシャン?)
びぃ〜よよ〜ぉ〜ん、び〜ぃろろ〜ん♪の、
へたくそなハープも可笑しい。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント