2014年全米映画俳優組合賞(SAG賞)授賞式


映画俳優組合が運営する賞
「スクリーン・アクターズ・ギルド賞」

ーーー映画とテレビの部門で受賞があります。

アメリカでは2014 年1月18日に、
ロサンジェルスで行われた授賞式を、やっと今日、観ました。


レッドカーペットから、テーブル席でのインタビューもありました。

*わが「ビッグバン・セオリー」ペニー役ケイリー・クオコは、
「演技の先生に、フライパン女優って呼ばれてたの。
 うるさくてうざい、って意味よ」
と。

その個性が活かされた、キュートな役に巡り会えて良かったね♡ペニー


びっぐ





それでは、授賞式の順番通りに書いていきます。

_________________________


総合司会:マイケル・バーガー

助演女優賞ノミネート
ジェニファー・ローレンス「アメリカン・ハッスル」
ルピタ・ニョンゴ「それでも夜は明ける」
ジュリア・ロバーツ「8月の家族たち」
ジューン・スキッブ「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
オプラ・ウィンフリー「大統領の執事の涙」

プレゼンター:マット・デイモン(ちゃんとメガネかけてた)

受賞=ルピタ・ニョンゴ
演技を学んだイエール大にも感謝。役が決まった時、父に
「ブラッド・ピットと共演よ!彼を知ってる?」 と聞いたら、
「面識はないが、仕事が見つかってよかったな」と。(会場笑)

・この女優さんをあまりにプラピが絶賛するため、アンジーがおかんむりらしい。
 しかし、口元など、実はアンジーに似ている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


助演男優賞ノミネート
バーカッド・アブディ「キャプテン・フィリップス」
ダニエル・ブリュール「ラッシュ/プライドと友情」
マイケル・ファスベンダー「それでも夜は明ける」
ジェームズ・ガンドルフィーニ「大人の恋には嘘がある」
ジャレッド・レトー「ダラス・バイヤーズクラブ」

プレゼンター:ジェニファー・ガーナー

受賞=ジャレッド・レト
おーまいが!おーまいが!せんきゅーせんきゅーせんきゅーせんきゅー
と連呼してから、世界一の母親を持ってしあわせ。
「この賞を、エイズで亡くなった人々、エイズと闘っている人々、
 世界中のレイヨンに捧げます」「レイヨンのように、自分らしく生きる人々に」と。

・ジャレッドママ、美人なのよ〜 ジャレッド、ママ似です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


TVシリーズコメディ部門女優賞ノミネート
メイエム・ビアリク「ビッグバン・セオリー」・・エイミーねっ
ジュリー・ヴォーヴェン「モダン・ファミリー」
イーディ・ファリコ「ナース・ジャッキー」
ティナ・フェイ「30 ROCK/サーティ・ロック」
ジュリアルイス・ドレイファス「Veep」

受賞=ジュリアルイス・ドレイファス

・あまりなじみのない女優さんですが、コメディアンとして、長く活躍してるんですね。
 財閥の出だそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


TVシリーズコメディ部門男優賞ノミネート
アレック・ボールドウィン「30ROCK/サーティ・ロック」
ジェイソン・ベイトマン「ブル〜ス一家は大暴走」
タイ・バーレル「モダン・ファミリー」
ドン・チードル「House of Lies」
ジム・パーソンズ「ビッグバン・セオリー」

受賞=タイ・バーレル
名演技のこつは、俳優のいない家に産まれて(誰とも比べられないから)
自分より優れたパートナーを見つけ、社交性以外の才能を磨かず、
すぐれた共演者のいるドラマに参加すること。。。。
など、ユーモアたっぷりのスピーチでした。


モダン・ファミリー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TVコメディ部門アンサンブルキャスト賞ノミネート
「30ROCK/サーティ・ロック」
「ブル〜ス一家は大暴走」
「ビッグバン・セオリー」
「モダン・ファミリー」
「Veep」

受賞=「モダン・ファミリー」→4年連続
みんなで(リリーも抱っこで)舞台にあがり、クレア役ジュリーが、
「巨乳だから、ソフィアから挨拶して!」と。

・ソフィアよりも、次女役の美少女アリエルちゃんがすごくて、びっくり


アリエル インタビュー動画



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合間に、組合長ケン・ハワードが、「記念です!20年です!」と挨拶に。
「20年前、ダコタ・ファニングが産まれました」(会場笑)
「みんなでこの業界を盛り上げていきましょう!」と。

いろんな感謝を述べてから、アメリカらしく、
「軍人と軍用犬に拍手を」と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TVミニシリーズ部門女優賞ノミネート
アンジェラ・バセット「Beauty & Coretta」
ヘレナ・ボナム=カーター「Burton & Taylor」→エリザベス・テイラー役 ゆるせん!
ホリー・ハンター「トップ・オブ・ザ・レイク消えた少女」
ヘレン・ミレン「Phil Specter」
エリザベス・モス「 ” 」

受賞=ヘレン・ミレン
「準備してないの」とうろたえて、
「この像(トロフィー)セクシーね♡、そそられるわん」
少し落ち着いて、「エリザベス・モスに拍手」
「アル・パチーノの演技を間近に観られて勉強になりました」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TVミニシリーズ部門男優賞ノミネート
マット・デイモン「恋するリベラーチェ」
マイケル・ダグラス「 ” 」
ジェレミー・アイアンズ「The Hollow Crown」
ロブ・ロウ「ケネディ大統領を殺した男」
アル・パチーノ「Phil Specter」(欠席)

受賞=マイケル・ダグラス
「97歳の父も組合員です。やっと偉大な父の影から抜け出せた(笑)」と。
マットに向かって「お互い、体の隅々まで知ってる仲だね」(会場笑)と。


ri.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生涯功労賞はリタ・モレノ

プエルト・リコ出身の
「ウエストサイド・ストーリー」のアニタ役美女ですね。
バリバリ歌って踊って演技し続けて、今、82歳


リタ インタビュー動画




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TVシリーズドラマ部門女優賞ノミネート
クレア・デインズ「ホームランド」
アンナ・ガン「ブレイキング・デッド」
ジェシカ・ラング「アメリカン・ホラー・ストーリー魔女狩り」
マギー・スミス「ダウントン・アビー貴族とメイドと相続人」(欠席)
ケリー・ワシントン「スキャンダル」

受賞=マギー・スミス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


TVシリーズドラマ部門男優賞ノミネート
スティーブ・ブシェミ「ボードウォーク・エンパイア 欲望の街」
ブライアン・クランストン「ブレイキング・デッド」
ジェフ・ダニエルズ「ザ・ニュースルーム」
ピーター・デインクレイジ「ゲーム・オブ・スローンズ」
ケヴィン・スペイシー「ハウス・オブ・カード」

受賞=ブライアン・クランストン
「人生は驚きの連続だ!」
「長い間、トラックの荷物詰めの仕事で、ボスに怒鳴られてきたが、
 俳優で生きて行く夢があったから頑張れた」と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


TVドラマ部門アンサンブルキャスト賞ノミネート
「ボードウォーク・エンパイア 欲望の街」
「ブレイキング・バッド」
「ダウントン・アビー貴族とメイドと相続人」
「ゲーム・オブ・スローンズ」
「ホームランド」

受賞=「ブレイキング・バッド」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジェニファー・ローレンスが登場しての、
映画部門主演男優賞ノミネート
ブルース・ダーン「ネブラスカ」
キウェテル・イジョフォー「それでも夜は開ける」
トム・ハンクス「キャプテン・フィリップス」
マシュー・マコノヒー「ダラス・バイヤーズクラブ」(会場歓声)
フォレスト・ウィテカー「大統領の執事の涙」

受賞=マシュー・マコノヒー(やった〜)
「Yeah!!サンキュー!」そして、長くてカリスマに溢れたスピーチ。
「実在の人物を忠実に演じようとして、彼の脅迫観念にとりつかれていった。
 とても充実した時間だった。
 俳優の世界には、”魔法の場所”があって、容易にはたどり着けない。
 だが、ひとたび踏み入れると、魔法がおこるんだ。
 五感を働かせると、役とひとつになれる。
 一度魔法がかかると、宇宙船で冥王星までぶっとぶ気分になれる。
 そして、惑星に滑らかに着陸するんだ。
 その星では、自分が主人公なんだ。
 何とも言えない快感だよ!」
「人は、どんな分野の天才にだってなれる。でも、天才だって、一人の人間なんだ。
 一人の男、一人の女、一人の人間になり、人生を生きよう。」

ひゃ〜ぁぁぁぁっ マシュー、何者? 存在感ありすぎ
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ロバート・デ・ニーロが登場しての
(一回目はジョディ・フォスターが受賞しました、と)
映画部門主演女優賞ノミネート
ケイト・ブランシェット「ブルージャスミン」
サンドラ・ブロック「ゼロ・グラビティ」
ジュディ・デンチ「あなたを抱きしめる日まで」
メリル・ストリープ「8月の家族たち」
エマ・トンプソン「ウォルト・ディズニーの約束」

受賞=ケイト・ブランシェット
感謝の言葉をのべてから、トロフィーを見つめ、
「(共演者サリー・ホーキンスへの言葉)サリー、あなたがいないと寂しいわ。
 このペニ◯は、あなたのものよ」(会場歓声)

・SAG賞のトロフィーは、裸の男性像のため、
セクシーなコメントをのべる受賞者がいつもいるようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ベン・アフレックが登場しての
映画部門アンサンブルキャスト賞ノミネート
「それでも夜は明ける」
「アメリカン・ハッスル」
「8月の家族たち」
「ダラス・バイヤーズクラブ」
「大統領の執事の涙」

受賞=「アメリカン・ハッスル」

ブラッドリー・クーパーがスピーチ。
監督の人柄、仕事ぶりを讃え、
「ぼくらは現場に行っても、興奮して、力を出し切れないこともある。
 でも、ラッセル監督は、オーディションでさえ、
 45分もかけて、話を聞いてくれるんだ。
 監督、これはあなたの賞です。」


エマ・トンプソンが、妙に若くてハイテンションなのが気になりました。
ブラピは黒いモヒカンでした。

楽しみました。が、
もっと多様な作品がノミネートされてもいいなぁ、と思いました。

ジェニファー・ローレンスは、レズビアンだといいなぁ、とも思いました。


SAG.jpg






おしまい
関連記事

コメント

非公開コメント