「クロエの祈り」


どうしても理解できない、イスラエルパレスチナ問題。
「いのちの子ども」では、パレスチナの赤ん坊をイスラエルの医者が助けた、
という、嬉しい話のはずが、赤ん坊の母親は、「大きくなったら自爆テロさせる」。
虚しい虚しい虚しすぎる現実を見せられた。
殺し合いの最中でも、夫を拒否できない「女は決められない」という悔しさ。

「クロエの祈り」でも、同じ虚しさに襲われました。


原題 INCH'ALLAH 2012年 カナダ/フランス 未公開
   イン・シャー・アッラー 神の思し召し というような意味だそうです。

出演
エヴリンヌ・ブロシュ
サブリナ・ウアザニ
シヴァン・レヴィ


DVDも未発売のようです

kuroe.jpg


カナダから、赤十字のボランティアで、イスラエルに来たクロエ。
医者として、イスラエルとパレスチナを行き来できる立場にある。

親しくなった人々のため、親切心からした行動を、
「部外者にはわからない」「なぜこんなことを?」と責められ、

出産の手助けをしたつもりが、
「あんたが遅かったから子は死んだ」
「あんた何様?国へ帰れアバズレ」とののしられる。


紛争地帯にいることの厳しさを、わかっているつもりでも、
外国人にはやはり根本的に理解できない部分がある。
赤ん坊が危険だろうが、妊婦が死にそうだろうが、
国境の警備兵士のいうように、「これは戦争だ!」
なのである。知ったことか、なのである。







どうしても、無理な気がする。あたしたちには。

民族意識宗教解釈で狂った差別構図、敵対心。

倫理的に、人道的に、
外国人が何をどうしようと、理想論を掲げようと、
血に染み込んだあちらの人達の思想は、
何世紀もたたないと、変化は無理なんだ、きっと。

あああ・・・・・・・・ぁ

こんな、ど〜んよりくら〜い気持ちになる、
しかし、正しく現実を教えてくれる映画でやんした。


クロエ役のカナダの女優さんの、
凍り付いた表情と最後の嘆きの声が素晴らしい。







関連記事

コメント

非公開コメント