「鉄くず拾いの物語」


ロマ(旧ジプシー)民族は保険証が無い。


現在1200万人といわれている、ヨーロッパのロマ民族。
民族?生き方?よくわからないなーと、検索してみたら、
やはり民族のようで、監督が自ら言ってます。
「金髪で青い目だったら医療が受けられたのでは?」と。

産まれても出生届けとか出さないのかな?
出しても、差別で雇用されないから学校に行かせる金ない、
保険証無い、のかな?
社会保障からはみ出して生きる人々。


教育を受けられない。適切な医療が受けられない。
進んで選んだ道だとしてもね。

ロマというと、旅しながら、何かを売ったり直したり歌ったりで日銭を稼ぎ、
貧しくても自由な人々。のイメージ。
この映画のロマは、ボスニア・ヘルツェゴヴィナに、
300年定住しているロマたちだそうです。

日本人の私には、ロマが差別の対象と聞いても、ピンとこない。
しかし、根深いのでしょう。


あっ!そういえば、何かの映画で、ロマの女の子が、
「ロマの子は奇麗だから、男の子の人気になるから、女の子に嫉妬される」
というようなこと、言っていた。

_____________________________

☆第63回ベルリン国際映画祭で、本人役ナジフ・ムジチが主演男優賞。
 審査員特別賞、エキュメニカル賞特別賞も受賞。


原題 Epizoda u zivotu beraca zeljeza 2013年
   ボスニア・ヘルツェゴビナ・フランス・スロベニア

出演
セナダ・アリマノビッチ
ナジフ・ムジチ
他、医者二人以外、全員本人が本人を演じる。


監督が、ロマの女性が、保険証がないため手術を拒否された新聞記事に怒り、
本人達を訪ね、9日間で撮影した。



鉄


雪深い街はずれに定住しているロマ、ナジフ。
捨てられた車や機械の解体をし、鉄くずを売って生活していた。
ある日、妻がお腹が痛いといい、町の病院に行くが、
保険証が無いから手術できないと言われる。
・どうやら、保険証が有れば手術は無料、薬は有料らしい。






大変な病気になり、病院をたらい回しにされ、
命の危険にはらはらする映画かと思ったら、
私達の日常にもある、親が病気でもはしゃぐ子供、親戚の助け合い、
その後の「そしてまた人生は続く」感じの淡々さで終わりました。
このあたり、ハリウッド映画のドラマチックな展開に毒された自分を思い知った。

地味〜です。
地味〜なのは、事実を、飾り立てず、事実のままにカメラに映したから。



ダニス・タノヴィッチ監督来日時インタビュー動画






ボスニアでは、ムスリム、セルビア人、クロアチア人以外は、
憲法上、『その他』の民族だそうです。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント