「ロンドン・ヒート」


「ロンドン・ヒート」

この邦題は好き 好きだが、何かの焼き直しでつけられた気もする。

原題 The Sweeney 2012 イギリス
  *特捜部隊、のチームの名称みたいなもの

出演
レイ・ウィンストン
ベン・ドリュー
ヘイリー・アトウェル
ダミアン・ルイス(ドラマ「ホームランド」)
スティーヴン・マッキントッシュ
(ドラマ「奥さまは首相 ~ミセス・プリチャードの挑戦~」)


1975〜78 の人気ドラマ「ロンドン特捜隊スウィーニー」原題The Sweeney
*日本でも、テレビTOKYO、テレビ朝日、スーパードラマTVで放送。
(私は見ていません)を映画化。

最初の映画化は「ロンドン特捜隊」1978年 未公開

ロンドン


ロンドンで、容赦のない、違法ともいえる過激な捜査をする部隊スウィニー。
強盗事件でも犯人めった打ち。それがやり方。
しかし、これまでの流儀が目に余ると、上層部から釘をさされる。
「机で捜査してる奴やつにゃぁ〜、現場はわからねぇ」
リーダーの無頼漢おやじには、スーツ着て睨む監査官なんか屁でもない。

このおやじそのままに、映画も、
強盗事件の捜査、内務監査との対立、チームの人間関係が、
荒削りな感じでガンガン進む。けっこういいんじゃない♪、この作り方。





私が好きな、クライムものにすごく合う、ブルーな光りが多用され、
アメリカのドラマでは、知的な(例えばCSIニューヨーク)
捜査を表すのにに活かされているが、
ここでは、イギリスの男達の「身体張ってんだぜ!おれたちはな!」な、
他者をよせつけない強さに通じる。かっこいい

イギリスの映画の、全体に漂うリアルな人間生活感、人生厳しい感、
これがとても好きです。

主人公役のレイ・ウィンストンは、
いろんな作品で見てるはずなのに、まったく思い出せない。
役によって、表情の印象が変わるタイプの脇役なのかしらん?
名バイブレイヤーってやつ?
こういう人が 賞、とりやすいんだろうな、と思いました。



関連記事

コメント

非公開コメント