「ハンガー・ゲーム2」


2014年 初映画は、「ハンガー・ゲーム2」


わかりました。
私が「ハンガー・ゲーム」を好きなのは、
この映画が好きというよりも、この物語が好きなんです。

殺し合いゲームの話かい!?ふん、やだな、
と偏見を持ちながら観た第一作目、なぜか、なんだかとても好きになったの。
そして、気がついた。

<殺し合いをメインにしているようで、
少女の精神の成長を描いているんだ>


この映画が世界でヒットしたのは、主人公カットニスへの愛情からなんだ。とね。

原題 The Hunger Games: Catching Fire 2013年 アメリカ

プレイヤー役名と俳優
カットニス:ジェニファー・ローレンス
ピータ:ジョシュ・ハッチャーソン
ジョアンナ:ジェナ・マローン
フィニック:サム・クラフリン
アマンダ・プラマーはまた、狂気じみた役です。
「SATC」のミランダのメイド、マグダさんも。


クリス・ヘムズワース/ドナルド・サザーランド/エリザベス・バンクス
ウディ・ハレルソン/スタンリー・トゥッチ/レニー・クラビッツ


ハンガー


前作で生き残ったカットニスだが、
彼女に刺激を受けた民衆の間に、反乱の意識が高まる。
カットニスが危険な存在だと判断した大統領は、再び彼女をゲームに参加させ、
葬り去る計画をたてる。

前作ではカットニスが打ち解けていなかった、世話係やスタイリストとも、
2では心の交流が芽生えている。このあたり、前作を見ているとスムーズに納得できる。
また、前作は、プレイヤーの訓練やプロモーション部分が多かったが、
前作で、この狂ったゲームの作られ方を見てれば、ある程度省略されててもわかる。
シリーズものの映画は、一本一本、独立して見てもいいものもあるが、
ハンガー・ゲームは、1と2を順番に見たほうがいいと思う。





ちょっとこんがらかるけど、
カットニスは、スーパーマンではないのです。
低い身分の貧しい女の子なの、普通の人なの。
闘いシーンを見てて、ヒーローものの映画と錯覚を起こしそうになるけど、
ただの女の子だから、恐怖に叫んだり、弓を射るのをためらったり、
笑えと言われれば笑い、おどされるとびびるの。

その、普通の子が、権力者側が作った殺し合いゲームをさせられ、
人々に反乱のシンボルみたいに思われ、とまどうのが当然なの。

終わり方、「さー、続きはまた来週」みたいな、しりすぼみ感はいなめない。
原作を読んでいなくても、革命が始まることは想像できるが、
始まるぞ、という盛り上がりではないのよね。
そうなって終わってほしかったな。

いろいろ言い足りないから、またあとで書くわ。

☆ 子役時代、おとなしく繊細な女の子のイメージだったジェナちゃんが、
ロックな女の子役をやってて、あら、まあ、あの子がねぇ、の心です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記

ドナルド・サザーランドが演説するシーンは、
衣裳と良いセッといい、「猿の惑星」(旧作)を思い出してしまった。
そっか、あいつら権力者どもは、猿(オラウータン)で、
兵隊はゴリラで、民衆が人間だ!
って、オラウータンにもゴリラにも失礼だけどね。

早く、原作本買って、早く読みたい

___________________________

本、読み始めました。1の上が終わり、下に入りました。
しかし、歳とるってほんとうに辛い!
半日 本読むくらい平気だったのに、
昨日は、3時間読んだだけで、目がぼやけました。
どんどん先を読みたいのに、少しずつしか読めないと思い知り、
すごく怖くなりました。自分の衰え方が。

で、当然ですが、読んでわかること様々。
・カットニスの無愛想さは、性格からくるものじゃなくて、
 反抗心や怒りを表情に出してしまうと、いつ、制圧部隊がつかまえに来て、
 むち打ちや下手すると死刑になるかもしれないから。それどころか、
家族や地区全員が巻き添えになるかも、なのです。

・カットニスの、ピータへの複雑な感情。
 昔、捨てるふりをしてパンをくれ、カットニスが飢え死にしなくてすんだ。
 優しい人なのかも?
 プレイヤーに選ばれてから、世話係のいいなりに告白したりして、
 強いグループと行動を友にしたりして、なんなの?
恋してるふりのつもりだけど、大事な人なのは確か。
 
ハンガーゲームのやり方とは、
プレイヤー(生け贄)の容姿、言動をみて、金持ちがばくちをし、
こいつは金になるとふんだら、スポンサーとして物資を送ったりして、
賭けたプレイヤーが生き残るよう手をかす。死ぬとしても、
儲かるよう少しでも長く生きたほうがいいわけ。
だから、スポンサーがつくように、嫌でも笑顔をふりまいたり、
豪華な衣裳を着たりする。
このゲームは、とにかく、金持ち連中の娯楽、祭り。
祭りは派手で華やかなほうがいいのだ。国の権力を見せつけるのだ!

・カットニスの外見ですが、
「可愛くもない、美人でもない。違法な狩りで鍛えられた身体」
 とあります。
 これからすると、ジェニファー・ローレンスはぴったりなのね。




 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

愛ちゃん☆さん 開けましておめでとうございます♡

スタンリー・トゥッチがますます張り切ってます(笑)
カットニスがすごく好きになっちゃったので、本を注文しようと、
今、PCを開きましたの。
ラストだけ、ちょっと物足りないですが、ジェニファーの表情で、
3に続くんだなー、と思えます。
アマンダ、出番は少ないけど、遠い異国の超能力者みたいです。。
あーーどうしよう、カットニスにすごく入れこんでます、私。

明けましておめでとうございます☆

ハンガーゲーム2、カットニスのキャラクター確立が、うまくいっているというレビューを読みました( ^ω^ )
私も、劇場で観るかどうかわかりませんが、観るつもりでいます(^.^)

アマンダ・プラマーが楽しみなんです( ^ω^ )