吉祥寺愛


☆大それた夢、目標

吉祥寺に土地付き一軒屋
沖縄とサンフランシスコに別荘



アメリカと沖縄には、そうそう行けないが、
吉祥寺なら電車で行ける。

京王線と駅ビルが、大々的に工事してるから、
行くたび、いろいろ変わってる。
来年春には、待ちに待ったユザワヤ産まれ変わり!
その前に、仮店舗として丸井の2フロアにあるユザワヤから、
移動のためのセール葉書が届いてたの。激安だった
ユザワヤだけで、2時間すぎたわ。
でもまだまだ見足りなかったわ。

吉祥寺、
丸井もPARCOも東急も貴和製作所もある。
コメダもサイゼリアも李朝園もある。
成城石井も三浦屋も明治屋もつるかめも西友もある。
特色のある映画館、バウスシアターもある。
大きな井の頭公園がある。動物園も水生生物園もある。
LOFTもビレバンもロクシタンもパステルのプリンも
ステラおばさんのクッキーもカルディもLUSHも
はらドーナツも FrancfrancもGODIVAも
好きなものが全部ある。

しかも、私好みのケバい服、ロックな服の店が少ない。
だから、無駄な物欲に踊らされなくて済む。
のんびりふらふら街歩きができる。

たいていの大きな町(新宿や渋谷)にある店なら、たいていある。
新宿に行かなくても、渋谷に行かなくても、すべて済む。
大島弓子さんもよく吉祥寺の良さを書いていた。

世界一美味しいケーキ屋 ハーブスもある。

この大好きな町に、ヨドバシができるのが嫌だった。
できたらもちろん、便利だったけど。なんかやだ。
ドンキができるのが嫌だった。
行ったら、やっぱり安かったけど。なんかやだ。

吉祥寺の、どこかゆるやかで知的でおしゃれなイメージ、
ちいさなこだわりの雑貨屋やカフェがのんびり営業、
そんな 大切な宝物の町。

そこに、ヨドバシ・・・ドンキ・・・ 哀 

どうだ、安いだろ、の金儲けバリバリが丸出しの匂いが、
吉祥寺に合わないんだよー
なんか、普通の繁華街になっちゃのが嫌だ。

まあ、その前に、
パチンコ屋と性風俗があるのがいっっちばん嫌だがね

ドンキ、階段の踊り場が質素で救われた、このままでいてほしい。
ユーモラスな絵が描いてあったから、6Fまで昇っちゃったよー。
足、痛いよー

IMG_5301_convert_20131206183320.jpg

IMG_5314_convert_20131206183347.jpg

IMG_5315_convert_20131206183432.jpg


佐藤のメンチには、ガイドブックもった中国人も並んでて、
メンチ、すごいことになってんなー、と思った。

IMG_5316_convert_20131206183405.jpg

*コメダの向こうに佐藤のメンチがある。いつも行列。
 でも、次々メンチ揚げてるから、10分くらいで買えるけどね。
 待ってる間、後ろのベビーカー押したママさん達が、お産の時の話をしていて、
 懐かしかったわ〜。参加したくなっちゃったよ。お産話。


朝から夜まで、足がもう無理、になるまで歩きまわったのに、
まだ、全然見きれてない。ほんの十分の一かも。駅近辺でさえ。
週に一度は行かないとだめだな。

I LOVE KICHIJYOJI

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

凛さん

ジョージでバイト!
そうだったのーーー!?私は20年前くらいからしばらく住んでたの。
色々変わりつつあるけれど、やっぱりソウルタウンなのよねー。
今週中にまた行ってみるわ。
OC、FOX238では、今日、いよいよ大学に行ったみんな。サンディ夫婦の溝が、、、の回でした。やっぱり、コンプリートBOX買えばよかったなー。サンディの記事、読んだわ♪ふふふ、あの眉毛がいいのよーん。

そんなにいいところだったのかーっつ!

学生時代、吉祥寺の丸井でバイトをしたいたのに
ひらすらバイトで街を知らなかった(;-;)うぅぅぅ
私も海外に別荘ほしいな~(笑)
OC、やっと観終えました。もう寂しくて寂しくて・・・
シーズン4は確かに疾走感があるけれど、あれだけ暗かったライアンが
明るくなってくれてよかったわ(笑)
このドラマは本当、素晴らしかった♪
サンディにもめぐり合えたしね♪