サンフランシスコ三日目


食べ疲れ歩き疲れで、さすがに夕べはよく寝ました。

今朝のコーヒーはいきつけ(^_^;)のメルズ。

カウンターの上のジュークBOX実際に25セントで一曲かける。

IMG_3371_convert_20130804165809.jpg

カフェモカうんまい♪

IMG_3367_convert_20130804165159.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンフランシスコと言ったら、
名物のケーブルカーに乗らねば

混まないうちにと、9時には路線バスでケーブルカー始点へ。2$なり。

IMG_3743_convert_20130804170735.jpg

バス停はちゃんとしたこういうのと、

IMG_4673_convert_20130804170545.jpg

電信柱に、黄色いペンキ塗られ、番号だけ書かれたやつがある。

IMG_4676_convert_20130804170914.jpg

muniバスの車内 
ブザーを押すんじゃなくて、窓の所に張り巡らせた
銀色のロープを引いて、降りることを報せる。

IMG_0156_convert_20130804170250.jpg


バスから降りて少し歩くと、見えて来るケーブルカー

IMG_0163_convert_20130915222016.jpg


ケーブルカーの入り口

IMG_0164_convert_20130804142428.jpg

思ったより並んでなくて、一台見送っただけで乗れました。6$なり。
危ないから外の棒につかまるの禁止!(夫に)と言われ、
木のベンチに座り、発車までにすでに興奮状態。

IMG_0165_convert_20130804171411.jpg

IMG_0167_convert_20130804171448.jpg


動いた途端に、理性が吹っ飛び、
電車の座席で、後ろ向きにひざで立ち、窓の外見て騒ぐ子供と化した!
隣に座ってたレインボー色の編み編み帽子の子供、(親がゲイ?)
おとなしく座ってたのに。。。

ケーブルカーの窓からの景色

IMG_0172_convert_20130804171846.jpg

IMG_0171_convert_20130804172000.jpg

IMG_0175_convert_20130804172228.jpg

IMG_0178_convert_20130804172307.jpg




焦って車外を撮りまくり!
こんなに坂道見て喜々とするって、今まであったかしらー?

IMG_0179_convert_20130804173709.jpg

IMG_0182_convert_20130804172750.jpg

IMG_0184_convert_20130804172930.jpg

IMG_0186_convert_20130804173201.jpg


終点は昨日行った、デパート&ホテル街。ユニオン・スクエア
ここがメインストリートです。

IMG_0188_convert_20130804173318.jpg




ここで夫はまたも野球観戦へ。(マネーボールのオークランドアスレチック)を。
オークランドは治安の悪い所らしく、ナイターは避けるそうで。
放し飼いにされたので、ミュージアム巡りをいたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、Cartoon Art Museum 7$なり。
 (カートゥーン・ミュージアム)

・「ビッグバン・セオリー」のおたく達が、ちびりそうなミュージアムです。
みんなが知ってる、スーパーマン、Anne、アメリカン・スプレンダー、
フェリックス、ガーフィールド
、その他、アメリカンの古い(私は知らない)
コミックの原画、キャラクター商品の展示が、想像してたより豊富。

IMG_0230_convert_20130804173857.jpg


フラッシュはダメ、と言われたので、普通に撮るのはいいのかな?と、
バシバシ撮りました。スーパーマンの衣装なんかも。
併設して、コミックショップがありまして、あたしも好きもんだから、
のどから手がでるほど欲しいもの、いっぱいありました!
特に「ローカル・タレント」のコーナーの、5$〜10$の、自主制作コミック。
気に入った作家が一人いましたよー。買わなかったのを後悔。

IMG_0212_convert_20130804174414.jpg

IMG_0223_convert_20130804174531.jpg


そして、あ〜
萩尾望都様の珠玉の名作
「トーマの心臓」の英語版豪華本も!


置いて帰るのがしのびなかったわ。

*ここで、FREEのスペースにあった、
芦田愛菜ちゃん、ハリウッドデビュー作
「パシフィク・リム」のポスター貰ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2、ybca 無料
(イエルパ・ブエナ芸術センター)

IMG_0201_convert_20130804183353.jpg


・このアーティストの作品群がすごく良かった

BRENNA MURPHY

光りと砂と造形の芸術

IMG_0252_convert_20130804180231.jpg

IMG_0253_convert_20130804180309.jpg

IMG_0255_convert_20131110231203.jpg


これは アフリカの作家?のアート

IMG_0245_convert_20130804175257.jpg

IMG_0247_convert_20130804175724.jpg

IMG_0250_convert_20131110231120.jpg



これ、本の背表紙がアクセント

IMG_0241_convert_20130804175427.jpg

IMG_0240_convert_20130804175945.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3、Children's Creativity Museum
 (チルドレンズクリエイティビティミュージアム)
 
IMG_0283_convert_20130804181846.jpg

IMG_0291_convert_20130804182053.jpg


施設により料金有ったり無かったり
・その名の通り、子供のための施設。
一帯に、「アイススケートリンク」「ボーリング場」
「公園」「シアター」「ARTショップ」などの建物があり、
入口には、素敵な回転木馬が。

IMG_0282_convert_20130915223002.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4, Contemporary Jewish Museum
 (コンテンポラリー・ジューイッシュ・ミュージアム.)

IMG_0271_convert_20130804183614.jpg


ショップ内のみ、見学しました。
イスラエルの作家たちの芸術作品を販売してます。
ユダヤ料理のレシピ本、宗教儀式に使う美しい道具なども。

ここは、写真NGでした。

*サンフランシスコ近代美術館SFMOMAは、
 2016年まで改装?中でした。残念

IMG_0211_convert_20130804184550.jpg


☆これらミュージアムの数々は、
マーケットストリート近辺に点在しています。歩いてすぐ近くに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


野球場から戻った夫とターゲットで待ち合わせ。
muniメトロという、路面電車で、
フィッシャーマンズマンズ・ワーフへ。

IMG_0323_convert_20130804184341.jpg

IMG_0325_convert_20130804184030.jpg






有名な観光地なので、いろんな人種のいろんな言葉で
とっても賑やかな場所です。

誰もが撮る、かにの看板を撮り、
誰もが食べるクラムチャウダーを食べました。
お店の店員は、中国人ばかりでした。でも、とうぜん英語。

シーフードのお店がひしめく

IMG_0338_convert_20130804185227.jpg

IMG_0330_convert_20130915223448.jpg


このレストランが有名らしい。お値段もちょい上。

IMG_0337_convert_20130915223608.jpg



酸っぱいパンが、このの名物で、
その中をくりぬいて、クラムチャウダーを入れた物が6$
お店のカウンターで食べるのだが、スペースは少なく、
みんな、そのへんに適当に座ったり、歩きながら食べてる。


IMG_0467_convert_20130915224415.jpg

IMG_3375_convert_20130804185002.jpg

みんなの食べこぼしをついばみに、カモメも来る。

IMG_0328_convert_20130915224238.jpg



観光用の乗り物いろいろ

IMG_0465_convert_20130804191054.jpg

IMG_3374_convert_20130804190153.jpg

IMG_3382_convert_20130804190116.jpg

セグウェイのツアーも

IMG_0335_convert_20130804185335.jpg


お土産物屋がひしめく

*ピア39の道路挟んだ向こう側は、
 いわゆる観光地の、個人の土産物屋みたい

IMG_0414_convert_20131110232033.jpg


*ピアにあるほうは、
テーマパークみたいに、可愛い建物になっている。

IMG_0439_convert_20131110231813.jpg

IMG_0446_convert_20131110231845.jpg




メリーゴーランドが回る

IMG_0437_convert_20130804200142.jpg




腹ごなしに、ぐるぐる歩いていると、なんだかわかんないけど、
なが〜い倉庫みたいな所、気になったので潜入。
わぁーーーー!まるで、
「アメリカお宝鑑定団 ポーンスターズ」の世界!



IMG_4635_convert_20130804191929.jpg


入場料はいらないけど、遊ぶのにはお金が必要な、
アンティークゲーム機のミュージアムでしたーー
こ、こーふんした!!写真撮りまくっつた!

IMG_0344_convert_20130804194118.jpg

IMG_0363_convert_20130804195815.jpg

IMG_0378_convert_20130804192316.jpg


アメリカの、古い、ピンボールマシンや野球ゲームなど、
みんな、だいたい50セント以内で一回遊べる魔法の国

ピーピングマシン(Hな写真系)の種類は、夫が金つぎ込んでました。

海と船とアシカと<アルカトラズ島>

IMG_0420_convert_20130804202424.jpg

IMG_0429_convert_20130804203414.jpg

IMG_0426_convert_20130804192758.jpg

ピア39というのは、
この海辺一帯が、ピア〇〇の番号の建物が並んでいて、
海の仕事に関するいろいろがあったわけです。

IMG_0425_convert_20130804191429.jpg


IMG_0433_convert_20130804203208.jpg




ぐるりと土産物屋を見てまわり、とても見きれないので、
もう一日来ると決めて、バスで帰ってきました。

バス停は、観光地から、少し離れた所。

地元の兄さん姉さんが、ビリヤードしながら飲む、ケンカする、
ナンパするような店の前。しばらくバスを待つ間に、映画みたいな光景が。
若い姉ちゃんがピチピチジーンズはいて、
ビリヤードのキューによりかかりながらくねくね踊り、
野球帽かぶり、フード付きトレーナー着た兄ちゃんたちが言い寄る。


ふふふ、見たよ、見ましたよ、アメリカの若者の実態を!

この店だーーーっ

IMG_4677_convert_20130805071119.jpg


バスの中、降りる人(胸まで白ヒゲのいじちゃん)が、
「カムナウ、サンキュ。カムナウ、サンキュ」
と言ってました。なるほどー


帰ってTVつけたら、「ボーンズ」続いて「クローザー」
いつも見てる番組の、たぶん新シーズンよ〜
「クローザー」のゲスト?女優は、「シングルパパの育児奮闘記」で、
母ちゃんのいとこで、父ちゃんに迫った激しいおばさんの役やった人だった!

なんと!日本で、FOX238で有料で放送の
「America's Next Top Model」は、
ここでも、特別有料だったーー
 。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!

iPadではあんまり、詳しいこと書く力、ふりしぼれなくて、
調べたいこといろいろあるのに、適当にすませてしまい、すみません。

では寝る準備をします。
洗濯せねばいかんしね。
なんせ、Tシャツ二枚、ジーパン一枚しか持ってきてないから、
毎日洗って乾かしてるのだよ。

明日は、ウィンチェスター・ミステリーハウスに行きまする。
むふふふふ
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: No title

きどっちさん
アンティークゲーム機、いいですよねぇ♪
日本の古いものには、とんと興味がありませぬが、アメリカのは大好き!

ほんと、ご一緒できたら、めためた張り切って遊べるわよ〜

No title

アンティークゲーム機!味があっていいなぁ、好きです♪アメリカはロゴや色使い全てが可愛い、絵になりますね。びーさんのお写真を見ているとウキウキします。サンフランシスコ、確かに行きました。でも、知らないとこばかり!びーさんと一緒の旅行は珍しいものをたくさん発見できて楽しそう♪

Re: No title

きどっちさん
イケズ〜、といえばすぐちびまる子を思い出す私。
生きた外人様が目の前で映画みたいな事を!にウハウハよ。
ケーブルカーはと~つても楽しかったです♪♪♪
ipadやらWi-Fiやら、あって嬉しい物だけど、
無い時代の旅は、もっと身軽でのびのびでしたわね。どちらもイイけど。

No title

あーーーーーーお写真、早く拝見したいっ!!!びーさんんのイケズぅぅ!アメリカの若者の実態w さすがびーさん、視点が違う!面白い!ケーブルカーでの様子、楽しさ嬉しさ伝わりましたっ!景色もサイコーなのでしょうね♪いいなぁ♪ 想像すると私も楽しいです♪ 旅は荷物が少ないのが一番ラクです。服は少なくていいのです。

Re: すごーい(≧∇≦)

凛さん
サンフランシスコ!めちゃいいです!
あたしは、もしかしたら、ニューヨークより好きかもしれません。
街並みの美しさを早くお見せしたい!住みたいい!
洗濯もねー。思ったより気温低いから、乾くの時間かかってねー。
ビンボ臭い、買え!って感じだけど・・・

すごーい(≧∇≦)

とにかく私の知らない世界ばかり〜!
写真は後からゆっくりでいいので、びーちゃんはお洗濯と観光を楽しんでくださいな♡

Re: No title

こみたんさん
ケーブルカー、なんだか興奮しましたー!
ヒッチコックといえば、さっき行ってきたフィッシャーマンズワーフには、観光客の食べこぼし拾いに、カモメがたくさんいて、「鳥」のようでした。

No title

のられたんですねケーブルカー!!
いいなあ

サンフランシスコの坂道というとどうしても
ヒッチコックのめまいを思い出してしまいます