サンフランシスコ二日目

サンフランシスコの印象

車道も歩道も広い
建物が素敵 素敵すぎる!


ビクトリアン・ハウス
という建築様式の建物が、あまりに美しく可愛くて、
街そのものが観光名所みたいです。

建物は、大きく分けて、三つの様式があります。

「イタリアネートハウス」=ローマの建築を模した、アーチ型の外観
 1860年〜1880年に流行

「クイーン・アン・ハウス」=外に増築されたタワー、半球天井、装飾
 1880年〜1890年に流行

「スティク・スタイル・ハウス」=棒状に細く高く作られ、屋根には採光窓
 1885年〜1905年に流行

素人には、どれがどのハウスか区別に迷いますが、
様式なんかどうでも、
坂道の両側に、この可愛い建物が並んでいる、
絵になる風景の見事さったら


家々

IMG_4577_convert_20130804110128.jpg

IMG_4629_convert_20130804114218.jpg

IMG_4578_convert_20130804120555.jpg



窓々

IMG_4684_convert_20130804114732.jpg

IMG_4707_convert_20130804115557.jpg

IMG_4682_convert_20130804114017.jpg

IMG_4686_convert_20130804115744.jpg

坂々

IMG_4688_convert_20130804122753.jpg

IMG_4747_convert_20130804123016.jpg


IMG_4692_convert_20130804115948.jpg



とにかく、どこ歩いてもこんな家ばかり!
一階が店舗だとしても、上はこれ。賃貸か分譲。
今日は、建物の写真、撮りまくりますよー。

朝は、パンケーキのiHOPへ。

iHOP HP

早朝は霧が濃いのだ、サンフランシスコ

IMG_4252_convert_20130804124010.jpg

IMG_3227_convert_20130915203636.jpg


日本からは撤退してしまったから、
アメリカでしか食べられない。

とりあえず書いといて、ちょくちょく更新しますわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iiHOPから帰りました!

コーヒーはポットごと。
料理には、黙っててもパンケーキが二枚ついてくるー。

IMG_3230_convert_20130804124401.jpg


IMG_3235_convert_20130804123403.jpg

IMG_3231_convert_20130804125608.jpg



ウエイターのお兄さんを写真に♪ たぶんプエルトリコの方?
厨房の人との会話は、スペイン語に聞こえました。
ジャパン大好き!ジャパニーズガール大好きだそうです。

IMG_3238_convert_20130804123531.jpg


メニューは、KID'S用もシニア用(55歳以上)もあるのが親切


IMG_0149_convert_20130915203836.jpg

IMG_0153_convert_20130915204508.jpg



ここのまわりは、モーテルがたくさんあって
旅行者らしき人達がいっぱい歩いています。
何をかくそう、夫がこの宿を決めたのは、

メルズとアイホップに歩いて一分だから。(^_^;)

では今から、ターゲットチーズケーキファクトリー
ショッピングモールに行ってきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車で、くねくね坂道で有名な、「ロンバート・ストリート」
車じゃ、あっと言う間に終わってしまうので、次回、歩いてみたいです。
写真もこれじゃ、わかんないですよねー 

IMG_3241_convert_20130915210615.jpg

IMG_3242_convert_20130915210649.jpg

IMG_3244_convert_20130915210912.jpg


ヘビがうねってるみたいな細くて急カーブの街の両側は、
奇麗な花壇と可愛いお家。みんな写真撮ってます。

IMG_3246_convert_20130915211040.jpg

IMG_3249_convert_20130915211115.jpg

IMG_3252_convert_20130915211158.jpg

IMG_3253_convert_20130915211405.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのまま、サンフランシスコで言ったら「銀座」な界隈に。
「ユニオンスクエア」というあたり。
メインのマーケット通りすぐのところの時間制駐車場に車を止め、
ウインドーショッピングに精を出しに行くのです。

デパートやショッピングビル、ホテルが立ち並びます。
ここにもある、アップルストア(AppleStore)は、
「ビツグバン・セオリー」
レナードがペニーと別れたあと、
寂しくて、ナンパのために店員の青いTシャツ盗んだのよね。
ロスの店舗だけど

メルズドライヴイン ユニオンスクエア店発見!

IMG_3266_convert_20130915213711.jpg

IMG_3267_convert_20130915213624.jpg

でも、お腹いっぱいだから、入りたいけど、入れない。


高級デパート「バーニーズニューヨーク」

IMG_3281_convert_20130915213009.jpg


庶民のデパート「メイシーズ」
デザイナーのバトル番組「プロジェクト・ランウェイ」で小物を提供してるのね。
とうぜん、メイシーズにしか入りませぬ。

IMG_3282_convert_20130804134600.jpg

ユニオンスクエアをメイシーズ7Fから見下ろす。
(チーズケーキファクトリーが開店するまで、みんな、
 メイシーズ7Fの家具売り場見ないで、窓の外見てる)

IMG_3283_convert_20130804142549.jpg


メイシーズの7Fに、「ビツグバン・セオリー」ペニーがバイトしている、

チーズケーキ・ファクトリーがあります〜。
(ペニーのは、ロスだけど)

ドラマのセットだと、ファミレスみたいな内装なんだけど、
行ってびっくり 

アミューズメント??な、エジプトみたいな、お高そうな店舗なのー

まず、カウンターで、人数と名前言って、外の席か中の席か決めます。
外は、すてきなテラス席。ユニオンスクエアを眺めながらのお食事。

IMG_3289_convert_20130804133911.jpg

IMG_3290_convert_20130804134822.jpg

IMG_3292_convert_20130804135025.jpg

テラス席
曇ってるけど、ユニオンスクエアの中心地を観ながら食べられる。

IMG_3300_convert_20131110233153.jpg


メニューよ、メニュー!
これね、シェルドンがペニーをママに紹介する時に、
「チーズケーキファクトリーのメニューしか覚えられない」
と、見下して言い、見下されたペニーが、
「だって、すごく分厚いメニューなのよ!」
と、反論する。

そのとーりなの!それも、アメリカのメニューって、
写真ないのが多くて、ここも、小さい文字だけなの!
あれを全部覚えてるとしたら。すんごく頭いいじゃん

IMG_3293_convert_20130804135348.jpg

IMG_3295_convert_20140626173714.jpg




食事メニュー頼むと、これも自動的に、
ミニバケットが二本付いてくる!

あんた、ぶ厚いクラブハウスサンドイッチに、バケット二本よ・・・

IMG_3303_convert_20130804134927.jpg

IMG_3304_convert_20130804135553.jpg



お持ち帰りにしてもらったわよ。甘みのあるおいしいパンだけど。
*ドギーバッグと言って、お店の箱や袋にに入れてくれるのが当たり前。

チーズケーキは、ものすごく濃厚。くらくらするほどよ。
一歩も歩けなくなる前に、お残ししてしまいました。すjみません〜


これが基本ケーキね。クラッシックチーズケーキ

IMG_3308_convert_20130804140151.jpg


私はゴディバのチョコチーズケーキ

IMG_3307_convert_20130804140034.jpg

クリームはさっぱりしてて、濃厚なケーキに合います。

IMG_3309_convert_20130804140336.jpg




カウンターに並んだ、チーズケーキ〜

IMG_3313_convert_20130804135450.jpg

IMG_3312_convert_20130804141438.jpg


ペニーと同じ制服かなー?と思ってたんだけど、
白いポロシャツと白いパンツでしたー。
案内係さんたちは、黒シャツだったりする。
おしゃれな店員の男の子が数人いたわ
ゲイだと思うけど。完全に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



腹が胸までふくれあがり、
映画館の入っている建物メトレオンへ。
ここには、ターゲットという安いマーケットがあり、ふらふら。

この丸いのが、ターゲットのマーク。
だいたい、郊外にあるのですが、ここは街の真ん中だから、
「City」が つくんですね。

IMG_3273_convert_20130804133346.jpg


IMG_0279_convert_20130804165351.jpg


IMG_0199_convert_20130804142146.jpg



Americaの映画館を体験したくて、英語わかんなくても楽しめそうな、
「RED2」に挑戦。
サービスディでもないのに、1000円くらいの料金でした。
いつでもこうなの? 

メトレオン内映画館

IMG_3323_convert_20130804133548.jpg

IMG_0198_convert_20130804143622.jpg

「キャリー」のリメイク映画のポスターだっ!

IMG_3332_convert_20130804143103.jpg

「キック・アス」2も

IMG_3269_convert_20130915212614.jpg

「パシフィック・リム」も

IMG_3271_convert_20130915212819.jpg


しかしね、甘かったわさ!
いくらアクション映画でも、二時間、わかんない言葉聞くのは、
私の頭脳には酷だったようで、だいぶ、寝てましたわ。
でも、笑い声、いっぱいあがってた。

日本での公開は、11月ね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜の野球観戦(おつきあい)は、AT&T PARKという球場で。

(AT&Tとは、通信会社の社名だそうです。)

サンフランシスコジャイアンツの試合。
サンフランシスコ中、この球団のロゴ付きシャツや帽子の人で一杯です。
日本だったら、金もらっても行かない苦痛の時間になる野球も、
お客の、外人様のルックスの良さに心踊り、楽しいひと時に。

IMG_3340_convert_20130804144716.jpg

IMG_3342_convert_20130804144835.jpg

ホームランでると、海に飛ぶから、
ファンが船やカヌーで待機してる。

IMG_3343_convert_20130804144919.jpg


前に座ってた、この母と娘に釘付け!

IMG_2979_convert_20130804151815.jpg


後ろの席の小三くらいの男の子が、プレーを応援して、
「ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!おぉ〜、カモ〜ン!!」

って言ってました。 映画だ ドラマだ


しかし、サンフランシスコの朝、晩の寒さは、
レギンスの上にジーンズはいて、
毛糸の帽子の上にパーカーのフードかぶっても、
こ。このまま居眠りしたら、へたっすりゃ凍死?なくらいに厳しい。

2時間我慢して、途中で帰らせてもらいました。

しかし、明かりの着いたのおうちもきれぇだな〜

IMG_3350_convert_20131110233914.jpg

IMG_0142_convert_20131110233655.jpg

IMG_3361_convert_20131110233607.jpg





関連記事

コメント

非公開コメント

Re: No title

きどっちさん
サンフランシスコの家は、どこもかしこも、素敵!
どこに観光に行かなくても、家見ながら歩いてるだけでいいくらい!
ペニーのチーズケーキファクトリーは、高級感有り、でびっくり。
料理食べたらケーキ食べらんない
ケーキ食べたら料理頼めない
つらい。無理矢理食って、うまいがつらい。また食べたいです。

No title

うわ~!びーさん、素敵な写真をたくさん撮りましたね~!青い空と坂と海がもう…心をわし掴みにされました。ビクトリアン調?の家々、可愛いですよね~。お高そうなお家。チーズケーキファクトリー!お料理とケーキの写真、ここもお高そうです。ゴディバのチーズケーキはルール違反!こ~れ~はヤバイ!盛りつけも素敵すぎる!!チーズケーキの種類が豊富ですね~、見たことのないチーズケーキばかり!

Re: No title

きどつちさん
チーズケーキファクトリー、
高級ディスコ(≧∇≦)、クラブね、クラブ、みたいでしたよー。
ギークでも高IQ高レベルな仕事だと、給料も高いのね♪
写真なくてごめんなさいね。

No title

チーズケーキファクトリーには驚きです。ドラマでは高級なイメージありませんでした。考えてみたら、アップルの最高責任者?のふとっちょのオジサンが食べてるシーンもあるので、高級なのでしょうね。ギ―クな僕らはけっこう稼いでいる?w
サンフランシスコ、一度だけ行きましたが、他で時間を取られて、街中ではゆっくりできなかったのです。びーさんの記事を読んで頭の中に当時行った場所がクッキリ浮かんで楽しい♪ありがとうございます!

Re: No title

こみたんさん
パンケーキ、でかいのに、案外するりと入るんですよ〜。
カロリー表示してありましたが、この一食で、1300キロカロリー!!
ダイエットしてる時の一日分ですよねー。
夜遊びしたいけど、安全第一とくぎをさされ、シュン・・・ですが

Re: No title

きどっちさん
読んでくださって、ありがとうございます。
FC2ブログがうまく使いこなせなくて、しばらくは地味な更新になります〜
8月に帰ったら、いっぱい写真のせますねー

まだ二日だけど、あまりに食べ過ぎ!この立地、危険です〜

No title

本場のパンケーキのお味はいかがですか
周るのに便利な場所でよかったですね

No title

夫様、チョイス最高ですね♪まわりに楽しめるスポットないとつまらないですもの。朝晩は暖かくして体調を崩さないようにお願いしますw びーさんの旅行記をとっても楽しみにしているのです!