「ザ・モックバスター 模倣映画の華麗なる世界」


レンタル屋に行くと、必ずみかける、
B級C級?パクリ?タイトル&パッケージ。

mockbusterモックバスター

という、これらの映画を、専門に製作している会社がある。
ちゃーんとハリウッドに。

社名は『アサイラム』(The Asylum)


映画会社をクビになった二人が作った『アサイラム』は、
アパートの一室をオフィスにして、1997年に設立された。
最初は、アート系インディーズ作品を作っていだが、
「アート系は欲しがる人がいない」ことに気づく。
H・G・ウェルズの「宇宙戦争」を作ろうかなーと考え出すと、
スピルバーグが作る時期と重なってしまう。
レンタルビデオの人が、「いーじゃん、いーじゃん、作りなよ」
と言ったので、作っちゃった。

そこから『アライサム』は 
〜DVD販売のみの映画を、配給会社からもらった予算内で、
 配給会社の注文にそって作る。
 つまり、販売ルートが確定したものだけを作る〜 会社になった。


配給会社が、<買う><売れる>と保証する映画とはこれら

こーいった作品

メガ


静止


VS.jpg


巨大生物が出てきたり、潜水艦だの列車だのが怪物に破壊されたり、

どがーーーん! 
ぐわしゃーーーん! 
ぎゃーーーーっ!


の音が鳴り響くしろもの。(CGのクオリティはあまり問わない)
*たいてい、研究者とアシスタントがくっつく*


一週間仕事して疲れて、週末にビール飲みながら楽しみたい

そんな映画たちを、15年間で100本生み出したそうです。
撮影期間は2週間ほど、編集から販売まで、一ヶ月で仕上げる!


いいな、と思ったのは、
「一年に15本20本を作るから、
新人も、ある程度の経験がつめる。

その後は、本物があるってことを学ぶため、
外に行けと言う。」


こんな社長の言葉。
若い映画好きに実践をつませ、新人を育てる場所って、
なかなかないもんね。
お金がかかる映画学校はあっても、給料もらって勉強できる会社なんだもん。
いいね、この会社。作品は好まないが・・・


WOWOWの「ザ・ノンフィクション」という番組で見ました。

WOWOW番組案内


The Asylum公式サイト



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

月の石さん
おお〜 お久しぶりでございます♪
次世代のコーマン!!そうですね。
こういった映画は、広い心としゃれっ気をもって、
仲間とのホームパーティで、ワイワイ楽しむ用。かな?私には。

この会社が、ちゃんと利益を出し、新人にn給料払ってるんおが素晴らしい!
ボランティアを募る映画製作は多いけど、
誰かの時間と労働力を使う以上、少なくても報酬を払う、
という精神でいきたいもんです。

No title

 お久しぶり〜

 アライサムからはきっと未来のロジャー・コーマンが生まれて来るよ。

 作品レベルの低さについては何も言えないのが悔しいけど、好きな映画会社です。