夜更かし映画鑑賞


「別離」

英題 Nader and Simin, A Separation 2011 イラン

「彼女が消えた浜辺」の監督
*この映画、観ましたが、なにかすっきりしない結果

出演
レイラ・ハタミ
ペイマン・モアディ
シャハブ・ホセイニ
サレー・バヤト
サリナ・ファルハディ


別離


<離婚したい妻> 
:理由 娘により良い未来を与えるため、海外移住の許可を取ったが、
 夫は行かない。だから離婚して行く。

<離婚したくない夫>
:理由 アルツハイマーの父の面倒をみるため、移住しない。

ここんとこは、親の面倒を見るのが子の務め、なイランだから。
たぶん、そういう施設が少ないし、施設に入れると外聞悪い。

妻、一時実家戻る。夫、女性を雇って父の面倒みてもらう。
ここんとこ、つまり、自分の親の面倒をみるのは自分ではなく、
身内でも他人でも、女なんだな。





介護の女性、いちいち宗教の指導者だかに、電話してる。
あほくさ!!! 宗教大嫌い!宗教って、自分の頭で考える力を奪い、
言う事きかせる洗脳だからな!

「彼女が・・」でもそうだが、
イランの女性、美人だらけで、顔の区別つけるの大変
イランの男、ひげだらけで、顔の区別つけるの大変


庶民のけたたまし醜悪な言い争いに絡みまくる宗教

娘のためと言いながら、娘を置いて実家に帰る母への軽蔑と
この国の文化へのムカつきで、いや〜な後味のみ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ブレイクアウト」

原題 TRESPASS 2011年 アメリカ

出演
ニコラス・ケイジ
ニコール・キッドマン
ベン・メンデルソン
キャム・ギガンデット
リアナ・リベラト
ジョルダーナ・スパイロ
ダッシュ・ミホク
エミリー・ミード


ブレイク


ダイヤモンド商人夫 妻(金持ちの妻は皆美人) 娘
すんげえ豪邸 セキュリティ万全
が、警察がピンポンしたので開けてみると、そいつらは強盗だった。

詳しくリサーチしてきたらしい強盗、
金庫を開けてダイヤをよこせ!





スリルとスピードに満ち、ぐいぐい引き込まれるも、
夫の保身ぶり、強盗への見下しぶりに、腹がたつ。

家族のため、家族を愛してると言いつつ、
下劣なケチ根性に嫌気がさし、すっきりしない後味に。

ど貧乏でも誠実な男のほうが、
金稼ぎうまい嘘つき男より、何百倍も上!


この二人の可愛さが見られただけが救い


・娘役 リアナ・リベラトちゃん

リエナ


・娘の悪友役 エミリー・ミードちゃん

エミリー



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: うん

凛さん

他の国の文化や宗教、道徳観?を悪く言っちゃいけないくても、
私は女性が髪の毛隠す(髪の美しさに男が発情するのをふせぐため)考えの所は嫌い!

いらいら むかむか でしたわ〜

うん

別離の後味はホント悪いわよね〜
国民性というか、日本人ではあり得ない思考なもんで、イライラするしね(笑)