「アルマジロ」


アルマジロとは、アフガニスタンの戦闘地に作られた基地の名称。

原題 Armadillo 2010年 デンマーク


これは 本物の戦地を映したノンフィクション。

役者が演じる兵士ではありません。


アルマジロ


国際平和活動(PSO)という活動のひとつとして、
アルマジロに派遣されたデンマークの若者達。

志願した彼らの日々を、
出国直前から帰国までの7ヶ月間、4台のカメラで密着撮影。


「パトロールばっかでヒマ、実戦してぇー」
 と言い続ける若者達。

 ヒマだから、ネットでポルノばっか見てる若者達。

 初めてのタリバンとの接戦に興奮して、
 笑顔で、どう殺したかを説明する若者達。

「また実戦したいなー」とはしゃぐ若者達。







帰還兵の多くが、
また戦場に戻りたい、と言っていることに驚いた監督が、
兵士たちの実際の姿を撮らなければ、と思ったそうです。



・ヤヌス・メッツ監督の言葉

彼らはなぜ戦争に行きたがるのか? 
世界を変えたいと思っているから? 
単に血が騒ぐから? 個人的な野心から? 
それとも、何か別の理由から? 

そして、現地で兵士達を撮る事によって、
現代の若者を少しでも理解できるのだろうか、と。


アフガニスタンの市民はこう言います。
「タリバンと兵士は撃つばかり、死ぬのは私らばかり」
「タリバンも、貧しいから闘うんだ」

貧しいと、ケシを育てて麻薬を作るか、
金もらえるからタリバンになるか、

なんですかね、ここの人達は・・・・・・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*映画評論家の渡辺祥子さんが、

「ハートロッカー」を、
『あれはホラーです!戦場でしか生きられなくなった人間、
 なんて恐ろしい映画!』みたいに言ってました。

「アルマジロ」を見て、心底そう思いました。
戦場とは、そこでしか、生きる実感・快感を感じられなくなる、
なんとも恐ろしい場所なのです。

怖い、しみじみ怖い人間心理でした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

Eriさん
本、読んでみます!

「正妻vs愛人」(x x!)コーナーが、違う感じなんですね。わかりました。
しかし、、、よくそんなコメント合戦を企画したもんですねぇ。

くわしく教えてくれてありがとうございます。

ゼロ戦で特攻隊で戦死された保証金は頂いて当然なんですよ!!
もぅね、この本には、大切な事が沢山詰まってますから(>_<)

あと、私の書き方悪かったので誤解を生みましたが、フリーマガジンは私の紹介ページは打ち合わせ通りで問題なかったのですが、
他の「正妻VS愛人」意見談みたいなコメント合戦が、あまりに陳腐でちょっとガッカリしたと言うか、口あんぐりだったものですから…

それを思うと、
雑誌作りは大変なんだなとつくづく思いました。
全国区販売の大手はよくもまぁ、毎月毎週、それなりのネタや気の利いた投稿が集まるもんだなぁと…
やはり、手は加えまくってるのかしら?!

情報に惑わされずにネタ掴むには限界がありますが、鵜呑みにするには怖い世の中になってる気がします。

Re: タイトルなし

Eriさん

小さい頃、遊びに行った親戚のおばあちゃんがお小遣いをくれたら、他のおばちゃんが、
「〇〇さんがゼロ戦で特攻で死んだから、国から(保証金?)が出てて、
その小遣いは、〇〇さんのおかげで貰ってるんだよ」みたいな事言われたこと、覚えてます。
そこの家でたった一人の男性だったそうです。

読むのこわいけど、挑戦してみます。

うーん、雑誌や新聞に出る記事って、意図が違ってる、ってことあるらしいけど、
やはり、食い違いはあったんですね。

でもいいの、いつもお写真は見てるもんね。
たまに、他の人に撮ってもらって、自由なポージングで遊んでみてはいかがかしら?
モデルっぽく、うふふ

ゼロ戦の事です。

ご親戚の方ゼロ戦乗ってたんですか!!
びーさん、是非、この本読んでください。

フリーマガジン、別に取り寄せる程のものでもない内容ですよ~
しかも、写真恥ずかしいし。
あと、トピックの内容も私が求めていた感じと全くかけ離れた中身で、正直、
「え、このレベル?!」って感じでした(-_-;)

Re: タイトルなし

Eriさん
お仕事お疲れ様です。
あのフリーマガジン、メールしたのですが、
女性がある程度の人数いる職場には送付、みたいです。

カラフルなファッションが街にあふれる季節で嬉しい♪

0、はゼロ戦なんですね。
親戚に一人、これに乗って戦死した人がいます。
アルマジロは、本物の兵士の本物の気持ち。
殺し合うゲームで育った世代ってことなのか、
まるで、戦闘中毒、スリル中毒のように感じました。
悲壮感も、使命感も見えない、若者たちにショック。

やっと余裕が出来たので、
びーさんの纏めて拝見中です!
今ね、『永遠の0』を読んでる最中で、戦争最悪って思ってたので、
この兵士達の感覚、
嘘でしょ?!
ってビックリして思わすコメントしちゃいました。

人間の麻痺って怖いね。